自分でもいろいろ調べて生活排水にはかなり気をつけています。そのおかげで保守点検のときはいつも「良」です。
今困っていることは、洗濯時の排水です。風呂の残り湯を使用していましたが、あるテレビ番組で残り湯は洗濯物をかえって汚してしまうという実験結果を見てしまいました。
そこで重曹を使おうと思いついたのですが、果たして浄化槽のミジンコたちは影響を受けないだろうかと心配です。
また、どんな成分を選択すべきかの情報が得られるサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的なことはご存知とは思いますが、まず合併浄化槽についてです。



http://www2.nsknet.or.jp/~najhcdm/mann/sryou.htm

下は合併浄化槽のメーカーです。自分の場合はかつてアパートが日立化成さんの浄化槽(合併ではありませんでしたが)でしたが、メーカーが直接出していた洗剤のみを使用するように指定されていました。合併の場合、そこまで厳しくないとは思いますが、問い合わせられたら最適な洗剤は教えてもらえるのではないでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~xx9t-somc/kankyo/miz …

こんなマルチ洗剤もありました。(値段は高いですね)

http://www.cnbc.or.jp/mart/market1/market127.htm

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。残念ながらサイトには「重曹」についての解説がなかったのですが、新たな新知識が満載で得しました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 21:38

どちらの番組を見たのかは判りませんが、洗剤メーカーのHPやNHKのHPによれば、風呂の残り湯の利用を推奨しています。


一応、繊維工学を学んだ立場から言わせていただければ、よほど汚れた水で洗わない限り、返って洗濯物を汚すとは考えられません。
汚す可能性があるとすれば、お風呂のお湯が水道水よりも低い温度になった場合に水道水と比較すれば、そのような現象が起こると想像できます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ですね。汚れ落ちが気になる・気にならないがあるのは当然ですが、家族の中で洗いあがりに不満を申すものがいるので、これで説得できるでしょう。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂の残り湯を洗濯水に

汲み上げるポンプはホームセンターなどで販売されていますが、メーカー、機種など何が良いのかよく分かりません。
気をつける点やこういうものが良いなどありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

一番の問題はポンプの吐出量です.一杯になるまでの時間意外と掛かります.遅いと忘れたり,イライラします.少しは高苦なりますが性能のいいものを買いましょう.どうも安いのは直ぐ壊れます.3千円以上出しましょう.
夏場はホース内にカビが生えますから,たまに漂白剤を入れます.

 http://www.rakuten.co.jp/nagashio/304434/242711/
 http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-15/t-1503.htm
 http://review.rakuten.co.jp/item/1/195992_309927/1.1/
 http://www.dmd.co.jp/shihan/ippankaden.html

Qお風呂の残り湯を使った洗濯の匂い

今度洗濯機を買い換えるのですが、最近のものはお風呂の残り湯を使えるようですが、これについて教えてください。

お風呂の残り湯というのは翌朝まで放置しておくと独特な匂いがしますが、これを洗濯に使用すると、この匂いは洗濯物にうつらないのでしょうか?
フィルターがあるようですが、それでも匂いまでは消えないような気がして・・・

この辺がかなり気になります。

Aベストアンサー

残り湯を洗濯に使っています。
洗いとすすぎ1までは残り湯、すすぎ2は水道利用ですが、今まで臭いと感じたことはありません。
入浴剤を入れると、そのにおいが残る可能性はありますが…。

洗濯のときに毎回、酸素系漂白剤も使っていますが、脚拭きマット類を洗う時は入れてません。でも、臭いが気になったことはないです。
お風呂の水の汚れ度合いによるかもしれませんが、我が家の場合は小さな子供を含め4人が2日使った湯です。

Q洗濯機の排水口、乾燥時の排水が漏ります

ドラム式洗濯乾燥機で、17日前に引っ越してきてから昨日初めて乾燥機を使ったら、床がびしょ濡れになりました。
洗濯機の不具合かと思い、メーカーから技術者に来てもらったら、洗濯機ではなく、排水口が原因でした。

水漏れは、洗濯時にはなく、チョロチョロ排水する乾燥時だけです。防水パンはなく、床の穴に金属のドーナツ型の金具がはまっていて、そこにL字型の排水パイプを接続した金属のふたがねじ式ではまっています。水のしみ出てくるのは、床とドーナツ型金具外側の継ぎ目です。

水さえしみ出てこなければよいので、継ぎ目をシリコンボンド(他用途に使うのでたくさん手持ちがあります)でふさぐくらいなら自分でできそうですが、賃貸マンションなので下手にいじらない方がよいのでしょうか?

大家さんの立場だと、入居者にDIYで直されて見た目が悪くなるより、お金がかかっても専門の業者に頼んできちんと直したいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

何度もすみません、書き忘れていました

貴方が入居中に我慢しても、退去時に不具合が分かると、

貴方が

  「初めからでした」

と主張しても、

私は、

 「聞いてないので貴方の責任です、修理代を負担してください」

となります。

面倒でも大家に話しておいてください

Q洗濯機 排水ホースの先のL字型排水管から水漏れ

お願いします。丸12年住んでいる賃貸マンションです。

洗濯機の下のクッションフロアに直径15cmほどの水溜りがありました。
洗面台の隣なので、自分でバシャンと水をこぼしたのかと思っていました。
しかし夕方にまた小さな水溜りを見つけ、よく見てみると洗濯機の排水ホースからつながっている
ゴム製のL字型の排水管がひび割れていて、その一部から水が滲みだしていることがわかりました。
針金バンドもかなりサビています。

すぐに管が破裂しそうな感じではありませんが、私は素人ですし、万が一という事もあります。
(防水パンはなく、四足の洗濯機台を使用しています。台は元々この家にあった物です)
排水トラップ?の管は、すぐ右の洗面台下の物入れの中から物入れの壁を突き破って外側に出てきており、
その先に排水ホースとの接続部分があります。

こういう場合、不動産屋さんに相談すればよいのでしょうか。
それとも修理屋さんにお願いするにしても、自分で何とかするのが普通なのでしょうか。
修理屋さんは、水漏れを修理してくれる水道屋さんでいいのでしょうか。気持ちばかり焦っています。

お願いします。丸12年住んでいる賃貸マンションです。

洗濯機の下のクッションフロアに直径15cmほどの水溜りがありました。
洗面台の隣なので、自分でバシャンと水をこぼしたのかと思っていました。
しかし夕方にまた小さな水溜りを見つけ、よく見てみると洗濯機の排水ホースからつながっている
ゴム製のL字型の排水管がひび割れていて、その一部から水が滲みだしていることがわかりました。
針金バンドもかなりサビています。

すぐに管が破裂しそうな感じではありませんが、私は素人ですし、万が一と...続きを読む

Aベストアンサー

最低でも12年は経っている部品でしょうか?
どのような形状をしているのか分かりませんが、http://www.kakudai.ne.jp/try/washroom/008_laundry.htmlのメーカのようなエルボ部分を交換すれば直る場合もありますし、トラップごと交換となる場合もあります。

しかし、賃貸物件ですので、とにもかくにも契約している貸し主にご相談された方がよろしいと思います。

Q洗濯機の排水口(防水パン・洗濯機パン)

マンション暮らしは初めてなので質問いたします。
近々引っ越すことになり新居(分譲貸しマンション)の確認をしたのですが、
洗面所に洗濯機を置くことができるのですが、排水口がありません。
洗濯機パン(防水パン)は下のURLのようなものではなく
 http://www.sunrefre.jp/stand/pan/index.html
まさに「洗濯機置き場に設置されている防水目的の受け皿。」、
上のURLの物の孔がないもの、が置かれているだけでした。
仲介業者に排水はどうするのかと聞くと「風呂場(すぐ隣)にホースを伸ばしてください」
とのことでした。
それでも良いのですが、風呂場に洗濯排水が垂れ流しと言うのは
個人的にはいかがなものなのかなと思いましたので、
排水口を設ける工事はできるのかと聞くと、「可能ですので大家さんに聞きます」との事でした。
ですので手付金を払い引っ越すことに決めたのですが、仲介業者がいざ大家さんに聞くと
「色々他にも手直しをしているし、排水口の工事は費用がかさむのでやらない。」
だそうです。
仲介業者は「可能だ」「工事させます」と言っていたので契約したのですが、
これじゃ騙されたようなものです。(口頭で言われただけですが)
一方的に無理ですじゃこちらも納得できないので、
仲介業者に(家賃や保証金等ででも)代替案を示せと言ったのですが、
やっぱり無理だそうです。
で、色々調べていたら洗濯機パンは別に要らないだとかはありましたが、
排水口に関しては見つけられなかったもので。

質問がぼやけてきましたが質問は以下です。
 Q1 仲介業者は頑張って工事をさせるか代替案を引き出すかするべきじゃないのか?
 Q2.1 排水口を出す工事はそんなに費用がかさむものか?
 Q2.2 工事費の相場があれば教えてください。
      (図面等がわからないので一概には言えないとは思いますが、概算で結構です)
 Q4 洗濯機の排水ホースを風呂場に伸ばしている人にですが、
     何か不具合や不便さ、気を付ける事等ありますか?

よろしくお願いします。

マンション暮らしは初めてなので質問いたします。
近々引っ越すことになり新居(分譲貸しマンション)の確認をしたのですが、
洗面所に洗濯機を置くことができるのですが、排水口がありません。
洗濯機パン(防水パン)は下のURLのようなものではなく
 http://www.sunrefre.jp/stand/pan/index.html
まさに「洗濯機置き場に設置されている防水目的の受け皿。」、
上のURLの物の孔がないもの、が置かれているだけでした。
仲介業者に排水はどうするのかと聞くと「風呂場(すぐ隣)にホースを伸ばして...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
設備専門でないので、勘で2.3万と書きました。(1日工事位と見込み)
回答にも書きましたが床穴あけは別、SRCとの事ですがふところも無いんでしょうね、床はがすって事ですと。

最近のマンションにはパンがないんですか、知りませんでした。
空間を柔軟に使える様にしてるのかな。
でも予備スリーブなり予備配管なりは来てると思います、最近のマンション。(最近大きいマンション手がけてないので詳細動向不明ですが)

ご参考まで。(的はずれ回答、すいません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報