プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でEPIガスのマイクロスーパーランタンを購入したのですが、マントルの取り付け方が解りません。ご存知の方是非ご教授願います。
(マントルは新品が3個付いていました。但し本体にもマントルにも取説はありませんでした)

質問は:

1)円盤状の”ねずみ返し=下に炎が行かないようにするための遮熱板”みたいなものの上にガス噴出口が開いており、その丁度上下あたりに窪みがあるので、ここに結びつけるのだろうと思うのですが間違いありませんか?

2)マントルは上下開口部が、緑とピンクに着色されているのですが、上下を見分けるためのものですか?
どちらが上なのでしょうか?

3)イグナイターがマントル取り付け部分に非常に近接しており、マントルを取り付けるとイグナイター部分の所だけ窪んでしまうのですが、燃焼時に問題は起こ
らないのでしょうか?

4)マントル空焼きは、ホヤをつけてした方が良いですか?それとも空焼きし終わってからホヤを被せる方が良いですか?

山は学生時代から10年以上やっており、EPIのガスストーブには馴染みがあります。しかし軽量化の名の下、山中ではもっぱらローソクを使用していたのでランタンを購入したものの、マントルの着け方が解らない始末です。

ちなみに、マントルが着けやすいと宣伝されている”SBランタン”では無く、一世代前のマイクロスーパーランタン=グローブが丸みを帯びているタイプです。

どなたか経験者の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よいページを見つけましたのでどうぞ。

↓
 http://www.epigas.com/attent/lantern01.html

参考URL:http://www.epigas.com/attent/lantern01.html
    • 1
この回答へのお礼

正にこの情報が欲しかったんです。そのものズバリですね!!大変有難う御座います!
実はEPIgasのHPは見ていたのですが、見逃していた様ですね。でもお陰さまですごく助かりました。

私の使っているのはEPI製、SBランタンオート<L-2008>というタイプです。

tribal_areaさんのマイクロスーパーランタンがどのような型なのか解りませんが、参考になればと思い書き込ませていただきます。

>1)円盤状の”ねずみ返し=下に炎が行かないようにするための遮熱板”みたいなものの上にガス噴出口が開いており、その丁度上下あたりに窪みがあるので、ここに結びつけるのだろうと思うのですが間違いありませんか?

私のタイプはガス噴出口=バーナーチューブの上下にくびれが付いており、マントルの穴が大きな方を下、小さな方を上に合わせるようになっております。
 遮熱板といか、マントル落下防止用のような円盤にマントルの下端を合わせ、上部のイカの頭の様な形状のくびれに上端を合わせて形を紡錘形に整えます。

>2)マントルは上下開口部が、緑とピンクに着色されているのですが、上下を見分けるためのものですか?
どちらが上なのでしょうか?

緑が上だと思います。私のはそうですが。

>3)イグナイターがマントル取り付け部分に非常に近接しており、マントルを取り付けるとイグナイター部分の所だけ窪んでしまうのですが、燃焼時に問題は起こらないのでしょうか?

確かにマントルの格好がヘンになりますよね。でも、問題なく使っています。電極棒とマントルが接触しているとマントルが壊れやすくなるそうです。

>4)マントル空焼きは、ホヤをつけてした方が良いですか?それとも空焼きし終わってからホヤを被せる方が良いですか?

ごめんなさい。ホヤという言葉の意味がわかりません。

取説そのまんまですが、マントルを装着し形を整えた後、マントル下部にライター等で数箇所点火してください。その際、器具栓つまみを(+)側に回し、ガスを少し出すと煙が出にくく、早く収縮します。マントルが燃え、白く球状に収縮したら、器具栓つまみを(-)側にしっかり回し、器具栓を完全に閉じてガスを止めてください。

たしか、別売のマントルには、写真入りで空焼きの方法が説明されているカードが付属していたと思います。

他の方の回答も無い為、参考になればと思い書き込ませていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

>私の使っているのはEPI製、SBランタンオート

このランタンなら同じマントルを使うので1)~3)のご回答は参考とさせて頂きました。大変有難う御座いました。

>ホヤという言葉の意味がわかりません

グローブというと分かっていただけるでしょうか?ガラスの風除けです。現在地方在住で、中々純正のマントルを購入できる機会が無いため、教えていただけると助かります。(現在手元にある純正マントルはビニール袋しか残っていないのです)