アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入2ヶ月のロードバイクのフレームが引っ越しの際に傷つけられてしまいました。
某大手引っ越し業者さんに引っ越しをお願いしたのですが、届いた当日ロードバイクのフレーム(クロモリで約30万円程度)に傷が付いていました。傷はダウンチューブに五ミリ程度の物でグレーの塗装が剥げ、少し黒い面が見えているくらいのものです。
購入した自転車屋さんに修理をお願いしたところ、元どおりに修理はすることは不可能で、普通なら会社に全額補償して貰えるのでそうした方が良いですよと勧められました。

後日引っ越し会社から担当の方が来たのですが会社としては示談金で1〜2万円までは出せるとの事でした。
正直こう言った経験が無く示談金の相場もよく分からないのですがこういったケースだと一般的にどれくらい補償して貰えるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

世の中、自転車と言えば自転車です。

ロードが高価なものとわかっていても所詮自転車。
車はどうだろう。
傷が入って車という人もいるし、宝物の人もいる。
自転車という考えでは、駅前の駐輪場、マンションの駐輪場でも隣に当たろうが関係なしで掘りこむでしょ。

液晶テレビは、そりゃ丁寧に運ぶでしょう。
でも、自転車はね。私のもそうでしたよ。ボロボロでしたから・・・。高い方は自分で運びました。
ただ、あなたが、「この自転車高額なので丁寧にお願いします。」と注意したかな?
引っ越し会社がどう出るかわかりませんが、アップチャージ取られたかも。
やはり、そんな大事なものなら別に箱に詰めて自分で送ったらよかったのかも。

http://uemura-tosou.com/
こんなとこもあります。
クロモリにこの際、オリジナルカラーもいいかも。
3万円ぐらいだったと思います。
自転車屋で、ばらして組み立てる工賃は別です。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。やはり自分でできる範囲の対策は全てやるべきでしたね。大変勉強になります。
とりあえず傷にはプロテクトシールを貼って、他にも色々気になるところが出て来たら再塗装をお願いしてみようと思います。

それは何も調べずちょっとしたクレーム扱いだから、その金額なんでしょ?

きちんと調べあげてもらい、きっちり保証してくれと言えば向こうも金払いたくないからちゃんと調べてくれますよ。
あとは契約次第です。
    • 0
この回答へのお礼

保証は保険適用外なのでできかねるとの事でした。
ご回答いただきありがとうございました。