プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西は、ありですよね。

関東は?

ラーメン定食は?
炒飯セット(炒飯とラーメン)は?
焼きそば定食もNGですよね。
お好み焼き定食もね。

他、関西にあっても関東にない定食は?
逆に、関東にはあるけど関西にはない定食は?

A 回答 (5件)

うどん定食は無くても おにぎりのセットは関西以外のも有りますね


食の違いです
関東は保存食の文化(東北)で 辛い物の文化で 焼きそばにお好み焼きの濃い物同士 ラーメンに炒飯でも食べられる文化です。
出汁文化の関西では 
ビールでも無い限り 焼きそばにお好み焼きの濃い物同士は食べない なので昼の場合定食はご飯になりがちです
当然ラーメン・炒飯のセットの場合は 炒飯は薄めの味付けです。

関東にも うどんの関東味が少なくなった 出汁が効いて無く醤油辛いだけ
味音痴が増えたのかと思った ちゃんとした店は出汁も効いているが濃い

箸休めがご飯になります
京都の公家の味の文化が 商人が栄えた大坂が大阪特有の京都と少し違った味の文化が栄えた 割烹料理で〆のお茶漬けの代わりに うどん出汁を掛けた出汁茶漬けや少しのうどんにご飯を添えたと言われてます それが庶民に普段の食事に。

個人的にうろん(うどん)には和歌山の柿の葉寿司が好きだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 10:27

なんか関東と競いたいのですか。


やめましょうよ。
関西も関東もいくらでもいいところあるのですから。

ところでうどん定食、関西はありです。
この定食は何でしょうか。
チャーハンセット、餃子セット?
何のセットの定食か書いてなく
ありですと言われて何だかわかりません。

関西、関東い関係なく近所の蕎麦屋の定食。
ミニカツレー丼
ミニ天丼
ミニカレー丼
ミニネギトロ丼

で、そばうどんに関系なく定食があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか関東と競いたいのですか。
そんなこと全くないですよ。

炭水化物+炭水化物を批判してるのをテレビで見たからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 10:39

関西なんて、素通りすることは有っても、行く機会も無く、関心もありません。


くだら無い質問は、止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も関東に別に興味ないですよ。
くだらない回答はやめましょう。

お礼日時:2017/06/11 10:31

うどんの本場うどん県にはうどん定食なんてものはない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 10:39

定食なんて大甘。



お好み焼き丼。密着度が違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お好み焼き丼
こんなの出してる店はあるのでしょうか?
家で、ご飯のお好み焼きのせて食べるのが好きですね。

たこ焼うどん
明石焼き同様、だしで食べるたこ焼の店もあります。
うどんのだしとは違うでしょうが一石二鳥と思っていました。
吉本会館の食堂にあったのはびっくりしましたね。
明石の店にもあったかな。

ついでに
たこ焼にソースをかけてだしに付けて食べるのが好きです。
関西でも、賛否両論ですがね。
そこで、うどんにソースをかけて食べたら結構おいしかったです。
でも、関東にはソースの文化はあまりないみたいですね。
スーパーでソースの陳列が関東と関西では全然違うというのをテレビでしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!