プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付を放置禁止区域外に長時間駐輪するのはまずいでしょうか?
駅から離れた、放置禁止区域外にこういう道路を見つけました
この周辺にとくに標識等はなく、道路のものですべてです
ここに原付を駐車しておくと違反切符をとられますか?

「原付を放置禁止区域外に長時間駐車するのは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 中間処理プラント、関係者以外は右折禁止とかいてあります
    残りは地面にとまれとかいてあります。
    それ以外の標識看板は見つかりません
    画像に写っている細い柱はランプのようです

    「原付を放置禁止区域外に長時間駐車するのは」の補足画像1
      補足日時:2017/06/10 13:02
  • 周囲一キロ以内には公園はないようです

      補足日時:2017/06/10 13:04

A 回答 (3件)

地面に 一旦停止「止まれ」の表示があれば 当然その白線の左側には三角の「止まれ」標識があります。

無ければ 道路交通法での一旦停止の表示ではない。
見逃していませんか?
理屈はさておき・・・。

で、有ればその道路は公道です。
当然、長時間駐輪は違反切符の対象になります。
私道であれば、地主の申し出で 撤去されます。

もし質問者さまが無断放置して 他の人たちもまねて放置するようになったことを考えましょう。
質問者さんに 占有権などはありませんよ。
自分の原付きが置けなくなったと、警察に通報するのでしょうか?

いずれにしても 日本中どこに放置しても誰かに迷惑をかけることになります。
自分の土地以外は 料金を支払って置かせていただくのが民主主義の世界です。
マナーを守りましょう。
    • good
    • 0

連日同じ時間帯に長時間止めるって事でしょうか。


交通違反切符よりももっと悪いことが想像できますけど。
先ずは原付へのいたずらや嫌がらせ。
原付が倒れて(原因は色々でしょうけど)怪我した場合の賠償。
自治体による撤去、費用の請求。
住民か自治体による警察への通報、警察の事情聴取で半日つぶれる等々
悪い方はいっぱいでます、公共の駐輪場などを有償で利用する方を
お勧めします。
    • good
    • 0

公園でも近所に有りそうな雰囲気。

右手に歩道は別に付いている様にも見える。車は入れない様にポールは立っているが、バイクや自転車は入れそうに見える。パッと見は駐輪場的な空間。

近くに何か書いてませんか? 標識や看板等。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!