アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月からセラミック治療を始めました。
理由は審美目的、歯並びが悪く昔からコンプレックスだったからです。
上の歯を10本削り、セラミックの完成まで仮歯をいれました。
最初の1ヶ月くらいは歯茎の腫れがひかず、
その後いろんな歯が痛くなり、歯茎が腫れては引いてを繰り返し、激痛で眠れない日を過ごしました。
このままでは時間がかかってしまうからと、
仮歯にしてから3ヶ月ほどたった頃、当時腫れていなかった左右奥歯2本ずつに本歯のセラミックを入れ、前歯6本は仮歯のまま歯茎の腫れが収まるのをまって本歯をいれることになりました。
その時奥歯がたまに痛むことを伝えましたが、大丈夫でしょうとのことでセラミックを装着しました。
前歯6本は仮歯のまま4ヶ月ほどがすぎた頃、左前歯の神経が死にました。痛くなりはじめて3日くらいは耐えたのですが、あまりの激痛に夜中やってる口腔外科に行ってレントゲンをとり発覚しました。通ってた歯科医にも連絡しましたが、様子を見て我慢できないようならきてくださいとのこと。
顔はパンパンに腫れ、そのうち引きました。
後日通ってる歯医者に見せち行き、前歯の神経をとりました。
その1ヶ月後、仮歯にした当初から痛み続けてる奥歯の歯茎が腫れ、顔も晴れてきました。
そのうち歯茎に豆のようなものができ、近所の歯医者に見せにいったら、これは神経が死んでいるよ。。と言われ、レントゲンをとったら死んでいました。
削ってすぐではなく、こんなに時間がたってから神経が死ぬってなんなんでしょう。。
もともとの歯並びは矯正してあったので悪くはありませんでした。なので神経全部残せましたよ、よかったですねと言われて嬉しかったのですが、こんなに痛くて辛い思いをするなら最初から取って欲しかったです。
不信感が募りすぎてもう見せたくもありませんが高額な料金を払っているので仮歯のまま終わりにするわけにもいかず、他の歯医者に転移するお金もありません。

最初セラミック治療は2ヶ月半くらいで終わると言っていたのに、トラブル続きで激痛の末神経2本を失い、
追加料金なしとの契約だったのに、神経治療は別とのことで神経の治療料金をとられ、
また奥歯の神経治療はこちらの病院ではマイクロスコープがなくできないとのことで他の病院を自分で検索して予約して行ってくださいとのこと。。
治療の途中で他の歯医者さんをいれることも心配ですし、
不信感が募っていたので前歯の神経をとる施術のときもいろいろ聞いたのですが、
治療の途中で、また質問をしたら「ご心配でしたら他の歯医者にやってもらいます?どっちでもいいですよ。」と嫌味かのように言ってきました。
もう口を開けて治療の途中に。
近所の歯医者さんで歯茎のウミをだしてもらってるとき、先生がレントゲンをみて、
神経の死んだ奥歯に入ってたセラミック、形がありえないよ、根と平行にならずに歯茎にかぶってる、と言われ説明してもらいましたが素人の私には難しく、たしかにみてわかるほどにセラミックの根がガタガタしていたのですが、これが神経が死んだ理由になるのかもわからず。

もうどうしたらいいかわかりません。
もうすぐ前歯の仮歯から本歯をいれにいくのですが、ちゃんと作ってくれているのか、また神経が変にならないか怖いのです。
賛美目的のセラミックなので、健康な歯を削った自分が悪いと諦めるべきなのか、
なにか交渉して他の歯医者に移るか。
どうすることが一番いいのか、アドバイスお願いします。。

A 回答 (5件)

まぁ運が悪いとしか言いようもありませんし、10本も虫歯でも無い歯を削って その上にそれを痛めさせる・・・・・ちょっと考えにくいです。

日本の歯科ではないのかな??
なんでわざわざ矯正までした歯をセラミックに・・・・・と最大の疑問はそこにありますが まぁ今更でしょうか??
あなたがまず最初にしなければならない事は、記録です。治療開始から今日まで 可能な限り詳細に記録を残して下さい。その際に ご家族等の意見・発言も控えておくとなおよろしいかと。
口腔内の写真を撮っておけば完璧ですが 今からでは遅いかなぁ~ 矯正なさったなら その時の模型やX線写真が残っている可能性も高いですから 可能でしたら確保していて下さい。
とにんく 詳細に何月何日にこういう治療をして どうなった・痛んだ・仮歯が取れた・腫れた・出血した等々を記録として残す事が重要です。徹底的に詳しくありとあらゆる事 思い出せる事は全てです。歯科医院の領収書やもらった文書等も全て保存します。さらに 他の歯科医院での分も同じ・・・・・忘れない内に どの歯科医師がどう言ったかを記録します。できれば録音テープがあればベストなんですが・・・・・今からでも小型のボイスレコーダーは買っておくべきですねぇ~

削った歯が痛む場合は 歯科医師側の責任です。削りすぎたとしか言いようが有りません。恐らくはセラミックにするために必要以上に削ったのでしょう。実は生きている歯のセラミックは削り方が難しいのです。わざわざ神経を取ってからと言うケースも多々あるほど。
さらに削った歯茎が腫れた???元々歯周病だとか言うなら別の話ですが・・・・・もっ あまりにメチャクチャで打つ手無し┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
マイクロスコープが無いので奥歯の治療ができない!!!????
やはり日本の歯医者じゃないな・・・・・

はっきり言って その歯科医院は行ってはダメです。もはや完全に論外。できれば誠実で信頼がおける歯科医院へ行くことを強くお勧めします。それがあなたにとって最善である事は間違い無いでしょう。
ただ・・・・・・このままと言うのもちょっとねぇ~

と言うわけで まずは証拠集め。可能な限り文書できちんとした形で証拠を保全します。それを持って 弁護士の所へ。
訴訟というと大げさですが、前払いした金額の取り戻しを交渉してもらうのがベストでしょう。こういう場合の訴訟は なかなか困難ではあります。他の歯医者さんも訴訟絡みとなると、あなたの歯を治そうとは考えてくれない可能性も多々あります。ちゃんと直してもらう所では そういう話しは一切しない方が良い事も確かです。自分で交渉しても相手にはしないでしょうから そこは弁護士の出番となります。弁護士さんから 「訴訟や損害賠償までは考えていない。ただ前払いした金額の返却をお願いしたい」と言う主旨にすれば うまく行く可能性も高いと思います。
まぁ 折れる所はうまく折れる事も寛容でしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 1

世の中の実態を言えば、医療過誤で訴えてもほとんど(8割)が敗訴しています。

医療過誤が明らかでも、よほどのことがない限り、和解で済ませています(それも僅かな金額で)。
    • good
    • 0

高額な料金を払っている、神経の治療料金をとられた…


とのことで、続けて通われているようですが、
明らかに悪化しているように思います。

払ったお金はもったいないけど、
これ以上悪化させないためにも、
今のところにはもう行かない方がいいと思いますよ。

審美目的でなく、
ほんとうに機能としての歯、
自分の体の一部としての口腔を考えて、
信頼できる歯科に相談されるのがよいのでは?
(お金はあきらめるしかないのでは?)
    • good
    • 0

その指摘してくださった歯医者さんに 詳しい事情をきき、


医療ミスの可能性があるのでしたら 弁護士さんに相談ですね

https://www.bengo4.com/
こうした弁護士相談サイトにて
 もう一度質問しなおしてみてください
    • good
    • 0

自費診療で「そういうことをされた結果」はもとには戻すことはできませんが、一度、信頼できる歯科にいき、保険診療で診てもらってはいかがでしょうか。

 

歯科が信頼できないなら、歯科大学附属病院でも診てもらうことは可能です。

なお、一般的に歯科は「病気の歯を治療するところ」ですから、審美目的に書かれているようなことを薦めるのは、費用もかかるし、一般的な歯科なら、危険性を十分説明したうえに「できない」という印象がします。

ただ結果的に書かれているようなことになっているのなら、やはりきちんと歯科で診てもらい、治療をしてもらわないと、あなたも日常生活にお困りではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!