『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

バツ3の戸籍謄本の都市伝説。

バツ3の離婚を3回すると戸籍謄本が二枚になる噂は本当でしょうか?

A 回答 (1件)

バツが何回あろうと戸籍謄本の枚数には関係ありません。

同一戸籍に入っている人数と、離婚・再婚の戸籍事項及び身分事項記載の量によって書く項目が増えれば枚数も多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が住民票記載事項証明書ではダメだといいます

就職した会社で社会保険の手続きをしています。
子どもの扶養関係の証明書類として
住民票記載事項証明書を提出しましたが
住民票でないとだめ!住民票をだせと言われます。

住民票には、
扶養関係を証明するのに、必要のないことも
記載されています。

個人情報を
きちんと管理できていない
前科のある会社なので
記載事項証明書で対応してほしいのですが
法律上、ダメなのでしょうか。

会社の決まりでダメと言うのですが
日本の法律に違反する「会社の決まり」も
実際にあるので、
会社の言うとおりに、だけでは
納得しきれない部分もあります。

Aベストアンサー

社会保険の手続きではそれでいいと思います。
でも、会社で必要書類として決めている事でしたら
従うしかないと思います。
手続きする担当者が頭が固いとか、わかっていないって事もあると思うので
社会保険に確認してこの書類でいいというなら
担当者に社会保険には確認済みですが?って聞いてみては?

あなたがこだわるのは本籍ですか?
会社が必要とする情報をあなたが提示したくないという事であれば
転職も・・・

Q先日、遠方にいる兄弟が親の承諾もなく結婚しました。 両親が結婚に反対した所、勝手に届出を出したらしく

先日、遠方にいる兄弟が親の承諾もなく結婚しました。
両親が結婚に反対した所、勝手に届出を出したらしく、結婚したとだけ報告がありました。
結婚相手に家族の誰もあった事が無く、名前も知らず、どこの誰かも分かりません。
会いに行って確かめたいのですが、引っ越して何処に住んでいるのかも分からない状況で、電話も拒否されています。
どうにか居場所や相手の事を知りたいのですが、戸籍を調べれば何か分かる事はありますか?
戸籍で何も分からない場合は、探偵でも雇おうかと考えています。
出来れば、相手の両親、兄弟まで連絡を取りたいと考えています。
きっと、相手方の両親は結婚に賛成して結婚したと思われるので、どういうつもりなのか問いたいと考えています。
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

再度失礼いたします。

●兄の戸籍謄本と戸籍の付票は、現在兄が住んでいる市町村に取り寄せればいいのでしょうか?それとも本籍地に取り寄せればいいのでしょうか?

 ↑ お兄さんが結婚後に本籍地を定められた住所地を管轄する役所で、お兄さんを筆頭者とする「戸籍謄本」及び「戸籍の付票」を取れば、お兄さんの結婚後の住所が分かります。本籍地に申請です。

●父代理で取り寄せる場合は具体的にどういった物が必要ですか?

 ↑ お父さんがあなたに、お兄さんの戸籍などを取り寄せるように依頼した「委任状」が必要です。その書き方も簡単です。「私(お父さんです。)は、〇〇(あなたです)を代理人と定め、以下の件の一切を委任します。」と書いて、次に項目として、委任事項である、「〇〇(お兄さんの名前と生年月日)の戸籍謄本及び付票の取得にかんする手続きの一切。」と、いうように書けば良いです。

委任者であるお父さんの「住所」「生年月日」「携帯電話番号」、お兄さんの「氏名」「生年月日」「本籍地」そして、代理人であるあなたの「住所」「氏名」「携帯電話番号」も委任状に必要です。

役所に申請する際に、あなたの身分証明書(免許証など)と、手数料(戸籍謄本と付票2通で800円です。)後、役所の備え付けの用紙に記入して申請すれば良いです。申請の理由は先に説明したとおりでいいでしょう。

再度失礼いたします。

●兄の戸籍謄本と戸籍の付票は、現在兄が住んでいる市町村に取り寄せればいいのでしょうか?それとも本籍地に取り寄せればいいのでしょうか?

 ↑ お兄さんが結婚後に本籍地を定められた住所地を管轄する役所で、お兄さんを筆頭者とする「戸籍謄本」及び「戸籍の付票」を取れば、お兄さんの結婚後の住所が分かります。本籍地に申請です。

●父代理で取り寄せる場合は具体的にどういった物が必要ですか?

 ↑ お父さんがあなたに、お兄さんの戸籍などを取り寄せるように依頼した「委任状」...続きを読む

Q夫が保証人で差押えが!

夫が弟の保証人で4000万円ほどの借金があり、先日口座と定期預金の差押えがありました。夫名義の生命保険も差押えの対象になるのでしょうか?
この先どうしたらいいのでしょうか? 自己破産した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

積立式の保険は解約返金があるから取られる可能性がある。
掛け捨ての生命保険であれば 契約は打ち切りか。

・・もし夫が死んだ場合は 受取人が貴女であれば それは貴女固有の財産であり 夫の財産ではない。
相続放棄し 夫の財産も負債も受け取るつもりがないのであれば その死亡保険金は貴女のものだ。

基本 相手が差し押さえるのは 勝手に売却したり 隠したりさせないため。
この後 弁護士を通して 分割での返済をするか あるいは自己破産かの道を選ぶ。
破産は家や土地や価値のあるものは失うが 働ければ少なくとも負担はない。
返済は長期にわたる借金生活があるが 家や土地を失わないで済むかもしれない。
これを秤にかけ より良い方を選ぶか 妻の働きが多い場合は離婚し 2人で作った財産のうち妻の分の財産分を確保した上で夫のみが自己破産し 後に妻の財産で生活する という方法もある。

いずれにせよ 相手の出方にもより 取り扱いを間違えばダメなので 弁護士との相談がまず最初。

Q実家の住民票を郵送請求したいのですが・・・

自分の実家の住民票を請求しようと、郵送請求をしたのですが、
市役所から同一世帯ではないので発行できないと拒否されました。

可能な方法は自分の親に取得してもらう方法・委任状を親に記載してもらい、実家に郵送する
方法しか教えてもらえませんでした。

親にお願いできないため、このままですと取得できません。

ちなみに自分の親の扶養の申告に親のマイナンバーが必要になるためです。

他に方法があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

一昨年秋頃から年末に掛けて、マイナンバー通知票(紙製)が届いているはずですね。
マイナンバーカードの発行手配をしていなければ通知票が、手配済みであればマイナンバー個人カード(ICカード)が発行されているはずです。
それから、番号を転記すればいいでしょう。

マイナンバー通知票(紙製)を、紛失したのであれば、役所の窓口で再発行手続き(有料ですが)を行うことで、新しい番号の通知がされます(最初と同じ、以後は新しい番号になる)。

Q戸籍付票 勿論本籍と 何故か 現住所しか無くなっていますが 変では無いですか??

去年は手書きで 記入漏れが沢山あり 役所に進言しました
下の子だけが 前住所に独りで生まれ育っていた事になっていました
有り得ないでしょう・・
良く見ると もう1件家族全員の現住所の記入日付けも無し・・

そして 今年 改めて取ってみると
タイトルの通りのパソ書式に変わっていました
そうなるともう 住民票以下という事です
住民票には 前住所は掲載されてあり

最近の戸籍 大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

コンピューター化された「戸籍の附票」は、横書きになりました。
まず、本籍地、改製日、附票に記載されている者の戸籍の筆頭者、配偶者、長子の順に
氏名、住所、住定日というように記載されています。

家族の住所変遷の記録は、同一戸籍謄本の5年を一応の基準にしています。5年以上前の住所地は記載されていない場合が多いです。お尋ねの件、1年前の物が手書きとは随分遅れた対応をしている役所ですね。戸籍は、大丈夫です。役所と法務局が連絡を取り合いながらチェックしています。附票は、住所の問題ですので住民票と同じ扱いになっています。一応戸籍についているものですが・・・。

Q委任状について

彼氏が車を買うのに住民票が必要で本人が仕事で作りに行けないから委任状貰ってきてと頼まれたのですが委任状作るときってお金かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

お金は掛かりません。
委任状はあくまでも彼があなたに代わりに行ってもらうという証明です。
こちらのサイトにテンプレートがありますから、ダウンロードして、彼に記載して貰いましょう。
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1114

Q夫の死亡後に再婚。「死後離婚」との関係は?

配偶者の死亡後に、配偶者の両親などとの“姻戚関係”を解消する、「姻族関係終了届」(俗に「死後離婚」)が話題になっています。
男性のほうが平均寿命が短いからか、“夫の親の介護をさせられてはたまらない” という思いからか、特に夫の死亡後に妻が、「姻族関係終了届」を提出することが増えているそうです。

ところで、夫が死亡すれば、妻の意思だけで再婚できますよね。(間違っていますか? 再婚相手の男性の意思も、というツッコミは なしで) 
そうでないと、 大竹しのぶ主演映画・「後妻業の女」は、商売?ができません…。

<質問>

夫の死亡後に再婚した場合、前夫の親族との“姻戚関係”はどうなるのでしょうか。
再婚により、「姻族関係終了届」を提出したとみなされ、前夫の親族とは“縁が切れる”のでしょうか。
それとも、「姻族関係終了届」を提出しない限り、前夫の親族とも“姻戚関係”が続くのでしょうか。



※ 仮に「姻族関係終了届」を提出しても、夫との間の子とは(親子)関係が切れないことは、知っています。

Aベストアンサー

>ところで、夫が死亡すれば、妻の意思だけで再婚できますよね。(間違っていますか? 再婚相手の男性の意思も、というツッコミは なしで) 

そのとおりです。

>それとも、「姻族関係終了届」を提出しない限り、前夫の親族とも“姻戚関係”が続くのでしょうか。

そのとおりです。

実際のところ、姻族関係終了届をするかしないかで、法的にはあまり影響はないです。届出をしないで姻族関係を残したからと言って、舅や姑のの財産を相続したり、あるいは自己が死亡して、舅や姑が相続することもありません。舅や姑を扶養する義務も、直系尊属や兄弟姉妹以外の三親等内の親族が負う義務なので、家庭裁判所が特別の事情がある場合に審判によって生じる義務であり、そうそう認められるものではありません。扶養義務の可能性を完全になくすという意味では姻族関係終了届の意味はあるでしょうが。

民法
(扶養義務者)
第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2  家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3  前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

>ところで、夫が死亡すれば、妻の意思だけで再婚できますよね。(間違っていますか? 再婚相手の男性の意思も、というツッコミは なしで) 

そのとおりです。

>それとも、「姻族関係終了届」を提出しない限り、前夫の親族とも“姻戚関係”が続くのでしょうか。

そのとおりです。

実際のところ、姻族関係終了届をするかしないかで、法的にはあまり影響はないです。届出をしないで姻族関係を残したからと言って、舅や姑のの財産を相続したり、あるいは自己が死亡して、舅や姑が相続することもありません。舅や...続きを読む

Q公安委員会に助けを求めましたが拒絶されました

公安委員会に集団ストーカー被害を訴えましたが拒否されました。
警察には証拠を消せと言われたり
嘘をついてまで私を措置入院させたりしたことも話しました。
退院後、警察が冤罪で私を捕まえにくるのではと心配です。
公安は助けてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

公安委員会はそんなことするところじゃないですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

Q市役所納税課の方が「不動産賃料について」という書類を持って来ました。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした。
新手の詐欺だったら恐ろしいので、市役所にも電話で聞きましたが、詐欺ではなく、回答もやはり同様でした。
憶測ですが万が一、あちらが脱税のような事をしていた場合、そして督促に応じなかった場合、資産は差押えですよね。
質問の1つ目は、その差押えの対象に我が家が借りているアパートが入っている場合、我が家は退去しなければならないのかということ。
2つ目は、こういったケースでは、管理会社の人はどのような事をしてしまったと考えられるのかということ。
下衆な詮索なのは百も承知ですが、契約関係にある以上、信頼がなければいけませんので、これを元に契約の更新などを考え直さなければならないと思っています。
稚文を最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成又は保存がされている場合における当該電磁的記録を含む。第百四十六条の二及び第百八十八条第二号において同じ。)を検査することができる。
 一 滞納者
 二 滞納者の財産を占有する第三者及びこれを占有していると認めるに足りる相当の理由がある第三者
 三 滞納者に対し債権若しくは債務があり、又は滞納者から財産を取得したと認めるに足りる相当の理由がある者
 四 滞納者が株主又は出資者である法人

質問文から想像すると,アパートの大家さん(管理会社ではない)が固定資産税等を滞納しているために役所が大家さんの財産(収入)を調査しており,あなた(上記の3号に該当する)が賃料を振り込むのと同時にその振り込まれた賃料を差し押さえることができるようにと,振込先口座と支払い時期を尋ねているのでしょう。

アパート自体を差し押さえても,それを滞納金に充てるには,アパートを公売により換価しなければなりません。公売に付したところで入札者がいなければ換価はできませんし,その前にいろいろな手続きが必要なので,そんな面倒をするよりも,振り込まれた賃料を差し押さえてしまったほうが早いですし確実です。それにそのほうが滞納者にプレッシャーもかけられますしね(不動産に差押えの登記がされるより,入ってきた現金が使えなくなることのほうが脅威です)。

それでも滞納が解決できない場合にはアパートにも差し押さえがされるのだと思いますが,差し押さえがされたからすぐに退去しろというのではなく,ある程度の猶予があるはずです。抵当権の実行による明け渡しの猶予が6ヶ月ですから,同程度の猶予があるんじゃないでしょうか(調べていませんけど)。
それでも心配であるなら,アパートの建物の登記簿謄本をとってみるといいでしょう。差し押さえられているなら,その登記がされているはずです。

今後については管理の様子を見ていると,多少は慈雨今日がわかるかもしれません。賃料収入が使えない→管理に回す費用がない,ということになると,管理業務が悪くなることが考えられますからね。

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の...続きを読む

Q住宅ローン滞納。家を守る方法ありますか?

実家です。
兄が相続し、数年前ローンを組んで建て直しました。
両親と兄一家が暮らしていましたが、父は死去。兄は離婚し現在は兄と母が住んでいます。

元々 兄夫婦でローンを組んでいて一人になったのでローンの支払いが苦しいかなと思ってはいましたが、実は兄は遊び人で借金だらけ住宅ローンも数ヶ月滞納していることが判明しました。

私の他の兄弟が「兄は自己破産し家を出ること」を条件に住宅ローンを引き受けると言ってくれましたが兄が怒って話にならなかったそうです。

実家は父が亡くなったときに全部兄名義になっていて母も手出しできないようです。

このままだと競売にかけられるそうです。
何か他にも家を守る方法はないでしょうか?兄の許可なく手続き出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

守るべきものは家ではなく、母だけでは?(この兄まで守ろうとすると、他の兄弟まで一生苦労すると思う)
母だけ他の兄弟が引き取って、後は静観する。
兄とは縁を切る。
競売になっても、何もしない。
(兄のために落札しても、どうせこの先同じようなことの繰り返し)


人気Q&Aランキング