アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直接モニターに出力せず、TeamViewerでリモート利用するPCには、グラボは必要でしょうか?

オンボードで十分というような意見も読みましたが、
もしオンボードにグラフィック機能がないと、TeamViewerでも読み込めないのでしょうか?

ちなみに、実際の用途は、
i7あたりのCPUを使って、複数(5~6個)のVM上を起動し、
VM上の動作は、ゲーム等重い処理はせず、UWSCによる単純な作業(VMホストのスペックは、1コア、メモリ1GBで十分)

また、TeamViewerは、リモートPCの画面の解像度を自由に変えられる用で、
本来リモートPCにない解像度(リモートPCのグラボでは不可能な解像度)でも可能になります。
なので、TeamViwerだとグラボはいらないのかな、と思いました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サーバでもオンボードのグラボぐらいもっていたりしますけども。

ただ、サーバ用のオンボードは、メンテ目的のためでしかありませんから、本当に表示するだけの最低限のもの
確かに、一部CPUにGPU機能がないものもあります。でも最近のものは、ほぼCPUにGPUなりオンボードのGPUぐらいはそなわっていたりします。
GPUのない組み合わせをする方が面倒とも言えます。

GPUがなければOSをインストール出来ません。GPU機能がなければOSが起動するか怪しいですけども。
マザーによっては、グラボがないってことで文句をいって起動しない場合もありますから。
    • 0