アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の状態は絵に書いたような状況で、黒い銀歯でない箇所が上下溶けてしまっている感じです(赤い部分)。恐らく溶けて下の詰めた部分が露出していると思いますが、赤い部分を覆う形で銀歯を再度作り直して被せる治療になるのでしょうか?

「銀歯の治療について質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 分かりました。近いうちに行こうと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/11 21:06
  • 歯は左上5番です。他に右上5番は真上のエナメルが溶けて象牙がいつの間にか露出してました。両方共ここ1年でそうなったようです。最近自分で確認して分かりました。右上5番は見た感じは単に表面が溶けただけに見えます。左上5番は銀歯が邪魔でよく分かりませんが黒い箇所は見える範囲では確認出来ませんでした。食事が原因で溶けたのでしょうかね。酸味のある柑橘類を冬によく食べます。治療的にはMI治療でレジンだけで済む状況ですかね?MI治療を行う方針の歯医者のホームページとかだと元々銀歯で治療している歯もレジンで治療したりしてますが、なら何故最初に治療した歯医者はレジンで行わなかったのかが分かりません。レジンで無理は状況もある事は理解してます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/11 21:17
  • 非常に詳しい回答有難うございます。

レジンに拘らないでよく話し合ったほうが良さそうですね。自分は、歯ぎしりや食いしばりが強いらしく、奥歯がすり減ってます。特に6番はどの6番も表面が摩耗している感じです。今回の5番もそこらへんも関係しているのでしょうかね。とにかく早めに歯医者には行きたいと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 22:52

A 回答 (3件)

お口の中を拝見していないので、参考程度にしてください。

あくまでも推定なので、診断は歯科医にしてもらってください。

・原因

おそらく、インレー周辺のチッピング(破折)によるもの。
強度がある金属を残して周囲が欠けていると思われます。
かみ合わせが強い方などに時々見られます。
むし歯によるものでない場合でも広範囲の場合もあり、
破折直後や摩耗が著しい場合、内部の象牙質が健全で
むし歯の進行は少ないこともありますが、一般的に
象牙質は虫歯の進行が進みやすく、表面は小さい穴でも
内部では深部まで進行している時があります。

・治療方針

最近のレジンは強度に優れるので、レジン充填も可能です。
しかし、レジンは耐摩耗性ではあまりよくありません。
無理にレジン充填をして、歯が歪な形に摩耗していても
患者様本人は気が付かないことも多く、知らないうちに
咬合高径(かみ合わせの高さ)が低くなることもあります。
このため、臼歯部は金属を推奨する歯科医もいます。

ところで、MI(ミニマルインタベーション)は、
歯を削らないことが注目されてしまいがちですが、
 1 初期う蝕を再石灰化させる
 2 う蝕の原因菌を減らし、う蝕の拡大を予防する
 3 必要最小限の削りをする
 4 再修復よりも再充填に力を入れる
 5 術後の管理を徹底し、二次う蝕を防止する
これらが為されることで成立する概念です。
よく、削らないことだけを謳うHPをみますが、
残念ながらMIを中途半端に宣伝していると考えます。
ご指摘の症例ではレジン修復自体は可能かもしれませんが、
もし、かみ合わせで削れるリスクがある場合、
レジンでの修復はお勧めできません。
詳しくは担当医にご相談ください。

いずれにしろ、象牙質まで進んでいるなら
むし歯の進行はそれなりに早くなることが多いので、
早いうちに歯科医院での相談と治療をしてください。

おだいじになさってください。
この回答への補足あり
    • 0

う~~~ん(ーー;) なんとも意味がわかりません。

普通そんなに広範囲で歯が溶けて、下の詰め物の色が見える事なんて無いはず。神経を取ってある歯の場合はかなり深い部分にまで詰め物をして その上から銀歯を作る事はありますが、さすがにその形は・・・・??むしろ それでしたら詰め物・銀歯のヘリから虫歯が進行して歯を溶かしたと考える方が無難ですねぇ~出有れば時間の問題で銀歯が外れて 大久名虫歯が現れるはず。
まぁ実際に見てみないとどんな状態なのかわかりませんから まずは歯医者へ行くことが先決でしょう。銀歯で被せるか、あるいは再度詰め物の銀歯を作り直すのかは 虫歯の大きさと深さに寄りますから どちらになるかなんとも言えませんねぇ~
この回答への補足あり
    • 0

銀歯にするのか、その他の処置になるかは歯医者さんの判断と思いますので、気になるようでしたら、早く歯科医院に行かれた方が良いと思います。

この回答への補足あり
    • 0