gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

速読ができる人はどうやってできるようになったんですか?
僕は2時間で文庫本で200ページくらいしか読めないんですけど速読ができる人は読み終えてる速さですよね。
でもそんなに早く読んで内容が頭に入ってくるんですか?すぐ忘れたりしないんですか?
教えてください速読する人

A 回答 (2件)

何歳か知らないけど、2時間200=32秒/1頁は流石に遅過ぎかな。


そうなる理由の大半は脳内で1行ずつ「音読」しているからで、
人によっては「映像」や「音声」までをも合成しようともするし、
各キャラに喋らせている状態とも言えるので、結果遅くなる訳。
なので、音読やめれば(文庫本なら)10倍以上の速さも可能です。
(各キャラの感情の起伏や臨場感は多少減るが気にはならない)

但、速読に適した言語や印刷[文字の大きさ、ふりがな、改行]が有り、
どんなものでも100%瞬時に理解出来る訳では有りません。
日本では高校卒業までに約2000字の常用漢字を学習しますが、
最低限それ位はすらすら読めない様では話にならないので、
日本語に限定するなら一番簡単な速度アップの鍵は「漢字」です。
http://www.benricho.org/kanji/kyoikukanji/narau- …
(英文読解の様に前後の言葉から類推する事も可能だけれども)

>そんなに早く読んで内容が頭に入ってくるんですか?
>すぐ忘れたりしないんですか?
必要な部分だけ頭に残ればいいので、何の問題も有りません。

文庫本に限らず「物語」形式で「起承転結」が明確なら、
文章の熱量[作者の想い。盛り上がり。表現]に差が有るので、
只状況だけを説明しているだけの描写とは異なる訳なので、
読む速度を調整すればいいだけなので何の支障もないのです。

なので、文庫本の場合は最初から速度を上げる事を考えないで、
どこに話の山(やま。盛り上がり)が来るかを見つける事で、
「文字アレルギー」でなければ、すぐ速く読める様になります。
最初1行だけだったものから 2~3行を同時に認識、
それを段々拡張し、1/3頁(3回)→1/2頁(2回)の様なイメージ
http://www.upgrowth.org/spreading/images/top2.gif
http://seikouknowhow.com/wp/wp-content/uploads/2 …
(1回=1秒ではないので、そこは自分のペースで)

ちなみに、同じ様な事は「映像」でも「音声」でも出来ます。
(倍速再生/プレイ。速聴:そくちょう。同時再生/プレイ)

>疲れませんか?
実際には1回に大量の情報全てを脳に取り込んではいないので、
高効率かつ短時間の集中だけで終わるので疲れませんね。

極端な例えだと、ツイッターでもLINEとかでもいいけど、
寝起きに必要なメッセージだけをまとめて探す様なもので、
脳が「すぐ認識出来る」or「違和感が有る」文字列を無意識に
すぐに見つけられるのと、やっている事の理屈は全く同じです。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

私は1日3冊読んでいます。


速読は慣れですよ、とにかく本を沢山読むのが大事ですね。
内容は頭に入ってきますよー
頭に入ってくるのが速いから速読が出来るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲れませんか?

お礼日時:2017/06/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング