プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ油圧システムで細い菅で油に圧力を生じさせ、太い菅に送ると、大きな力が生じるのでしょうか?

理科の力の働きの箇所で勉強したのですが、

パスカルの原理までは理解できましたが、

フォークリフトなどに使われている油圧システムについては理解できません。

A 回答 (9件)

細い菅の油を注射器のように押して動かすと、それが太い管のほうに移り、移った油は太い管にある注射器を押して動かします。

そこまでは分かりますよね。

この様子を注意深く見ると、細い菅の注射器はたくさんの長さを押さねばならず、一方の太い管の注射器は少しの長さしか動いてくれません。細い菅の注射器はたくさんの長さを押さないといけない代わりに力は少なくて済み、太い管の注射器は少しの長さしか動いてくれない代わりにたくさんの力が出ます。仕事量としては、それで引き合うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:37

回答No.7さまの水テコの図おかりしますが・・


右の40kgと釣り合う為には、左に10kgの錘が必要で、これは、面積費があるから
数式にすると
40kg×4cm = 10kg×1cm
こう考えると、あなたが今もっている違和感と同じ大きな矛盾なのですけど、

40kg : 4cm2 = 10kg : 1cm2
って置くと、内項の積と外項の積とは同じになり釣り合いを示している事がわかります。

フォークリフトは、油圧モーターで、回転 Kw/cm2 をt/cm2に換算しているだけで同じ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:36

この図を見れば理解できるでしょう


>パスカルの原理
http://eagle-jack.jp/gijyutsu-shiryo/kisochishik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:36

圧力は全ての面で均一にかかります。


細い管と太い感も面積当たり均一な力が掛かりますから、
面積の違いに比例した力が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:36

油圧システムで細い菅で油に圧力を生じさせ、太い菅に送ると、大きな力が生じるのが、パスカルの原理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:36

圧力は、単位面積当たりの力であるから、面積が倍になれば、力も倍になる。


「細い菅で油に圧力を生じさせ」ということは、軽い力しか要らない。
それを太い菅に送ると、シリンダーの面積比に応じて大きな力が生じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:36

先の方の解答そのものですが、


パワーがなければ(ハンドパワー等)
アクチュエータの移動量は
めちゃくそ遅くなります。
別の例でいえば、巨大な釣鐘だって、
根気よく押せば指先一つで
大きく揺らすことができます。
(かえってわからなくなったら、ごめん。
経験を積んで、物理現象は
自分のものにしましょう。
わからないものは、他人がいくら言っても
わからないと思います。
自分もそうでしたから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:35

仕事(物理で使われる言葉)は重力に逆らって物体を動かす。


仕事量=重さ×移動距離
重さを、加える力に置き換えると。
油圧ジャッキ、手押し部分10cmほど10回動かせば1mですね、持ち上げ部分10cmも動くでしょうか?。
歯車での減速、は回転数×トルク(力)のため半分に減速すればトルク(力)は倍になります。
同じことです、細い管のピストン1m動かしても、太い管のピストン50cmしか動かなければ、力は倍になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:35

「パスカルの原理」そのままですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!