【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

小学校の授業参観日について
上の子の授業参観に下の子(2歳のイヤイヤ期真っ只中)を連れていくか、家で片方が下の子をみてるのかで主人と口論になりました。
私の意見は、授業参観は静かにしなくてはいけない場なので、両親共に仕事が休みなら、どちらかだけが授業参観を見に行き、残った方は家で下の子をみた方が回りに迷惑かけずにいれるし、下の子にも二時間ず~っと静かにを強要するのも可哀想なのと、イヤイヤ期真っ只中なので静かにさせるのは無理な時もあるので、どちらかが家でみれるなら無理して下の子を連れて行くことに抵抗があります。
主人の意見は、授業参観なんやから下の子連れて来てる人も多いんやから両親で連れていけばいいし、騒いだらどっちかが廊下にでて下の子をみればいいのではないか。というものです。
確かに、下の子を連れてきてる母親もいましたが、それは、父親が仕事で同居でもないので、祖父母にも頼れない母親はつれてきてましたが、両親揃って下の子連れてって人はいませんでした。
後、下の子が保育園に入ってると、みんな保育園の土曜保育に下の子を入れたりと、授業を静かに見守れる配慮をしている母親ばかりでした。
なので、私の息子の小学校だけがみんな初めては回りに配慮しているだけなのか、普通は、周りを気にせず騒ぐ可能性のある幼児を預けるあてもあるのに連れていくものなのか知りたいので、皆さんは小学校の授業参観は、どのように参観されたのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答のお礼文の所に、詳しく捕捉かいたのですが、一部間違えたので、訂正部分です。
    午前中は二時間目が授業参観と書きましたが、午前中は二時間目と三時間目の二時間が授業参観でした。

    主人は、私の意見に今もかなり怒っていて、無言攻撃と夕飯食べない事で怒りを伝えてきてます。
    そんなに、私は言ってはいけない意見だったのでしょうか?

      補足日時:2017/06/10 20:37

A 回答 (8件)

質問者様、お疲れ様でした。


小学校に勤めています。
質問者様のお考え、有り難いなと思います。

近年、
参観日は他の保護者の方と話をする機会でもあるとお考えなのか、
教室でなければいいとお考えなのか、
廊下での保護者のお喋りの声が授業の妨げになっているという意識がない方が多く、
閉口しています。
廊下や階段の声は思いの外、教室内に響くものです。
ちょっと廊下に出せば、位の感じだと、室内の子どもたちの集中は妨げられるのです。

また、
グループでの話し合いのようなときは、
そもそも室内には声が充満しているのでかまわないと思うのか、
ここぞとばかりお喋りなさる方もいらっしゃるのですが、
こちらはあちこちの子どもの声を拾いながらアドバイスを入れる所を見極めているので、
教室内はもちろん、廊下でもしゃべられるととても困ります。

さらに、
普通級にもいろいろな配慮を必要とするお子様が通っています。
中にはちょっとした音で集中が切れてしまうタイプのお子様もいます。
そういったお子様のいる保護者の方はただでさえ気後れしがちですのに、
周りが騒がしくて普段以上に落ち着きを欠く我が子をどんな気持ちで見るのでしょう。


もちろん、学校の様子は多くの方に見ていただきたいのですが、
一番の主役は在校生ですので、
そしてそれは、どのご家庭のお子様も平等ですので、
ご配慮いただいた上でご参観いただくお気持ちを持っていただいている
質問者様のような保護者の方が今後も減らないでいていただけるといいなと願ってやみません。


次回はいい形で参観できるといいですね。
ご主人のすねすねモードが速く切り替わること、祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小学校で働いている方のアドレス有難いです。私も同じく考えていたので、やはり自分の考えが間違ってはいなかったのが安心しました。主人に、周りの目気にしすぎと言われたので、私は世間体を気にしすぎなのかと思いましが、やはり授業参観とか静かにしなくてはいけない場所での周りへの配慮は大切だと再認識しました。
次回はどうするかを、今回の皆様のアドレスを主人に見せながら、もっと良く話し合ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/11 19:54

そりゃそうだよ。


パパさん機嫌悪くなる気持ち分かります。
我が子の成長は 見逃したくないですもの。
子供に無関心な父親が居る中で 貴重ですよ。
その気持ちを無下にしての提案では 納得はしないでしょうね。
逆に 主様がお子様を見ているから行って来てと言えば良かったですね。と
言いたいところですが そこが男性の軟弱なところで
ひとりでは めちゃくちゃ不安なんですよ。
だから 二人で一緒に行きたかったんだと思いますよ。
二人いれば 下のお子様は何とかなりますもの。
二時間あるなら 一時間はご主人が校庭で授業の邪魔にならない場所で遊ばせて
奥様が参観。二時間目は 下のお子様はきっと疲れて寝てしまうでしょうから
奥様が抱っこして一緒に参観するか 自宅に先に帰られると言う手もありますよね。
パパさんはお子様を主様と同じように愛していらっしゃるからこそ
その気持ちを受け止めてもらえなかった事に憤っているのでしょうね。
今回は もう終わってしまったのでしょうか。
自分に考え方の配慮が足りなかった事を素直な気持ちで謝って
次回は 一緒にいこうねって言ってみてください。
ストレートに機嫌は直ると思いますよ。
確かに 喧しい子供を連れての参観は迷惑極まりないとは思いますが
主様のご家族なら大丈夫だと思いますよ。
主様の考え方が しっかりとスジが通っていますもの。
その時ご機嫌斜めな下のお子様であれば きっと どちらかが校外へ行き
配慮できるご家庭だと思いますもの。
(校舎内は声が響くので 余計気になってしまいます。)
お疲れ様でした。仲直りしてくださいね。
    • good
    • 1

校舎に2歳児を入れないまでも、交代で見ることもできますよね?


一人が先に家を出て2時間目冒頭から見る。
二人目は3時間目に合わせて二歳児と自宅を出て
学校の外や昇降口でバトンタッチして、参観へ。
先に参観を終えた方は二歳児を連れて帰る。
そうすれば二人とも参観を見ることができますし、下の子を学校に入れることはないです。
せっかく2次限もあるし、一応通学圏内の学校でしょうから。
それなら二歳児も静かにしろといわれず、夫婦もそれぞれで参観することができるでしょう?
片方だけが留守番しなくてもいいですし
学校に迷惑をかけることもないはずです。
当日下の子が熱でも出せばしかたないですが。
それでも2時間目の冒頭をみて早めに帰り、自宅でバトンタッチして…ということもできるでしょう。

まあうちの学校は緩いので連れてきたり夫婦で来る人も多く
元その学校の教諭の奥さんも2歳児連れできます。土曜だと夫婦で来ています
ただやっぱりぐずれば教室では騒がせず、ちょっと離れた広間とか校庭で相手したりしていますが。


あと「アドレス」って住所のことですが
「レス」の間違いでしょうか。

あなたの案だとおそらく旦那さんが留守番させられそうで
自分が見られないから余計に怒っているのでは?
下の子を学校に入れず、二人で交代で見るっていう提案をしたらどうでしょうか?

たぶん土曜参観と平日参観とあると思いますが平日参観は旦那さん行けない人も多いので
土曜参観はお父さんの参加率が高い場合もあります
学校によると思うので聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、子供を教室には入れない形で二時間目と三時間目を交互に参観するのもひとつの考え方ですね。次回は、晴れたらこのように参観するのを主人に相談してみようと思います。
ちなみに、家も土曜参観だったのでパパさんの参加は多かったですが、大体一緒に参観にきてるパパさんは、小学生の子供が二人以上いる場合が多く、ママさんと交代で兄弟姉妹のを参観されてますね。子供1人に対して、両親揃ってはあまりみかけないですね。地域もあるんですかね。
ちなみに、他の回答者さんのところで、回答したアドレスは、アドバイスの間違いでした。ちゃんと確認せずに投稿してしまいすみません…

お礼日時:2017/06/15 15:45

元教師です。


私が勤務していた頃は、就学児前のお子さんを連れてきている保護者の方は少なかったと思います。乳飲み子のようなお子さんをおんぶしていることはあったと思いますが。
2歳だと一番考えてしまう時期ですよね。

学校側の立場から言えば、学習内容にも寄りますが(保護者参加などでない場合)
やはり静かに参観してほしいという気持ちはあります。
最近は、平気で保護者同士話をしていたり、ガムを噛んでいたり、香水の臭いがすごかったり…色々でした。

①下のお子さんを預けてお母様が一人で行く
②下のお子さんを外の遊具など遊べるスペースでご両親どちらかで見て交代で参観する
③下のお子さんを連れて参観し、ぐずるようなら早めに切り上げて退出する
④参観日に行かない

①と③はよくあるのではないかと思います。10分くらいしか参観しない方もいます。
②は両親共に、という形ですが昔はありえませんでしたが増えてきている地域も
あるようですので。
どれもできないのでしたら④でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元教師さんとの事で、授業を参観するにあたって、とても参考になりまさした。やはり、自分の子供をみたいからといって、他の子供達に迷惑をかけるかもしれない幼児を連れていくという行為は学校側からするとあまり好ましくない事だと分かりました。確かに授業参観は静かに見る場所ですよね。
騒いだからといって廊下などに出ていたとしても、廊下も声が響いて授業の妨げになるという事が今回わかったので、次の授業参観日までに主人とよく話し合い、周りの方に迷惑をかけない方法をとりたいと思います。

お礼日時:2017/06/12 22:00

>主人のすねすねモードは、夜になっても収まらず、夜ご飯も食べずにふて寝してます。



子供か!!ww
なんですねるのか、意味が分からない。
いろいろと大変ですね。
頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。本当に子供か!!って、私も思います。自分の意見を聞かなかった事に拗ねて怒っているのだと思います。明日には機嫌治ってくれてることを期待しながら頑張ります。

お礼日時:2017/06/10 20:54

教室の中でイヤイヤをされると、いくら子供とはいえ『勘弁して』という気持ちになるのは事実



でも、廊下に出るとか或いはもっと他の場所に移動して、学校という空間を見せて歩くのも二才児であっても興味があるんじゃ無いのかな?
どちらかが下の子の相手をしながら校舎内で待っていて、適当な時間に交代する
それで良いんじゃないの?

家で留守番じゃ上の子の姿も見れないでしょう?
上の事しては、出来るならば両親の姿を見たいかも知れないし

一言も雑談するななんて言いませんから
相応の気遣いをした上で、夫婦で参観に酸化すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、子供からすると両親で見に来てくれると嬉しいものですよね。次回、授業参観の際にはこの意見を参考に、両親と下の子で行ってないみて、騒ぎだらどちらか1人が廊下や外に連れ出すとかして、やってみようと思います。
それにしても、主人の意見通りにしなかったからと、子供の様に拗ねて怒る主人にほとほと疲れます。

お礼日時:2017/06/10 20:51

旦那の意見が正解



そうすれば、ご両親のどちらも交代で授業が見れますから

あと、意外とふだんイヤイヤ期な子でも教室に入ると静かになりますよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人と同じ考えの方もたくさんいますよね。次回、授業参観が有ったら、その時は、主人の意見を尊重して夫婦揃って下の子連れて行ってみようと思います。確かに、両親で行けば、下の子騒ぎだしたら1人が下の子を廊下に連れ出すか、校庭に連れ出すかすればいいんですよね。私も、意固地になっていたと思います。

お礼日時:2017/06/10 20:46

私自身はあなたの意見に賛成ですね。


もし下のお子さんが少しでも騒いだりして
授業の妨げになると上のお子さんも
恥ずかしい思いをするでしょう。

また必ず両親揃って行く必要もありませんし、
どうしてもということであれば、
途中で交代されればどうなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交代は私も主人に提案しましたが、そんな事するくらいなら、俺は行かないから、1人で見に行って!と言われたので、1人で見に行きました。質問分は、簡潔に書こうと思い詳しくは書かなかったのですが、午前中の二時間目が授業参観で、五時間目が絶対参加の親子で劇を見るのに又学校へ行かなくては行けなかったので、主人は授業参観を見に行きたいと言っていたので、二時間目を主人に行ってもらい、五時間目の劇を私がと提案したら、拗ねちゃいました。結局、二時間は私1人で行き、昼から主人はいきなり仕事と言い出したので、五時間目は下の子連れて劇を見に行きました。静かに劇を見なければいけない場だったのですが、やはり、下の子が体育館を走り回りほとんど廊下で下の子見る形になりました。
やはり、私と同じく周りを気遣い下の子をみれる人がいたらわざわざ連れていかなくても…に賛同くださりありがとうございました。主人のすねすねモードは、夜になっても収まらず、夜ご飯も食べずにふて寝してます。私はそんなに気分を害させる事を言ったのかと不安でしたが、暖かいお言葉嬉しかったです。

お礼日時:2017/06/10 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、今日初めてズル休みをして学校を休みました。今日、土曜講座といって2時間学校先生以外の人が教えて

私は、今日初めてズル休みをして学校を休みました。今日、土曜講座といって2時間学校先生以外の人が教えてくれる授業を申し込んだのですが…。
↑強制では、ないです。
今日だけは、ちょっと休みたくて…。
一応、高校に電話して生理痛と言って休みました。高校に電話した時は、そこの事務所の方が電話にでてきました。
仮病を使ったら、「そのような事でお伝えします。」と言ってくれたのですが親に電話が来たりしませんよね?

Aベストアンサー

義務教育ではないですが、その土曜講座は有料ですか?有料ならば、たぶん親が費用を出してますね。その場合は欠席確認を親にする可能性があります。

でも、行くのがキツかったんですね。初めてということで罪悪感を持たれてる様子ですが、人間、そゆ事ありますよ。

理想は親にもキツかったって正直に言うことですが、無理なら、腹痛か頭痛かテキトーに言っておきましょう。

人間は休息が必要な生物なんです。自分を責めるのは、絶対にダメです。

Q旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。 私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども

旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。

私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども2人にバタバタなのに、早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか
、言ってきて、何もせず、夕飯食べたり、TV観ている旦那に腹が立ちます。

手伝ってよと言うと、仕事してきたんや!あー仕事してる人はいいですね。

子どもも、ママにやってもらいたいと言ってくるし、私が仕事しだしたらどうなってしまうのか不安です。

Aベストアンサー

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、
>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思います。そういう状況では、例えば部下なり後輩なりに仕事をさせることが求められており、そのために、部下や後輩に指示をするという行動をします。ご主人の言動は、家に帰ってもその延長なのではないかと想像します。

ご質問者様が、ご主人のどういった行動に腹が立つかをはっきりと伝えないと、ご主人はわからないのではないかと思います。
たとえば、
・夕飯は食え、テレビを見てもいい、でも手伝う気がないなら寝かせ歯磨きさせ言われると腹立つから、せめてそれは言うな
・そう言うなら、せめて寝かす歯磨きさすことに協力しやがれ
みたいな感じです(言い方は、角が立たないように選ぶとして)。

私はご主人と同じように昼間仕事をしている男性なので、ご質問者様が何を望まれていて、何が問題なのかをはっきりとわかっていないかもしれません。なのでポイントがずれているかもしれませんが、「何に腹が立つか」と「何を望んでいるか」を別々に伝えるとご主人にも伝わりやすいのではないかなと思います。

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、
>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思いま...続きを読む

Q入院中の子供の泣き声、、、 現在、3歳の娘、入院中で明日退院します。 ずっと、4人部屋のうち、私と娘

入院中の子供の泣き声、、、



現在、3歳の娘、入院中で明日退院します。
ずっと、4人部屋のうち、私と娘しかおらず、個室のような状況でした。
そこに、今日は3人入られ、満室になりました。それはいいのですが、
乳児が2名、幼児1名で、とりあえず乳児の泣き声がすごいです。
あと、夫婦で付き添いされていて、夫婦の声がもっと、大きいです。
でも、大部屋なので仕方ありません。
娘は明日退院なので、元気です。
キャッキャッと、一人で遊んで笑っていました。
すると、
うるさいわぁー!
と、隣の母親から、聞こえるように言われました。
お互い様ではないでしょうか?
しんどいから、泣いている声は許されて、3歳の娘の元気な声はダメなんでしょうか?次、言われたら、カーテン開けて、
お互い様と思います!と、
言ってしまいそうです。
3歳になった所なので、言う通りに、娘に静かにさせるように、何度も注意するべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの声がおおきしい、うるさいって言ってやりましょう。
明日退院なんだし、言うこと言ってやりましょう。

Q【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。 仕事帰りに小腹が空いたので、

【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。

仕事帰りに小腹が空いたので、私は愛車のモコに乗り込み、コンビニへ向かいました。
棚からさけるチーズ(スモーク味)とよっちゃんイカを手に取り、レジへ行き会計を済ませました。
コンビニから出ると、辺りはもう真っ暗。

(ふぅ…もう春だと言うのにまだ肌寒いな…)

なんて思いながら宙を見渡し、足を1歩前へと出しました。

その瞬間
私の数メートル先に黒光りのコートを身にまとった男が現れました。

(なっ…なんだコイツはっ!?)

黒コートの男は私を目がけて勢いよく接近してきました。

私はそのスピードに驚き、身体中全ての力を振り絞り、男を突き飛ばしました。

「ぐちゃっ!」

(あっ)

黒コートの男は私の愛車「モコ」にぶつかり、仰向けに倒れ、動かなくなりました。

(大変だ…!今すぐ逃げよう!)

しかし不幸にも、ゴミを片付けていたコンビニのバイトにその光景を見られていました。

バイトの手の中にあるのはスマホ!
しかも「110」と、通話画面に打たれていました。


私はモコに乗り込み時速100キロでその場を逃げ去りました。

家に着いてから調べたんですが、私が殺した男は「ゴキブリ」と言うらしいです。


あとよく考えたらバイトが電話しようとしてたのは「110」ではなく、近所のデリヘルの番号でした。

私は罪を犯してしまいました。罪人です。

私の犯した罪はなんという罪ですか?死刑になっちゃいますか?
気になりすぎてうんこの出が悪いです。

このままでは私のケツが危ないのでどなたか教えてください。【至急!】

【至急!】大変です。殺すつもりは無かったんですが、殺してしまいました。

仕事帰りに小腹が空いたので、私は愛車のモコに乗り込み、コンビニへ向かいました。
棚からさけるチーズ(スモーク味)とよっちゃんイカを手に取り、レジへ行き会計を済ませました。
コンビニから出ると、辺りはもう真っ暗。

(ふぅ…もう春だと言うのにまだ肌寒いな…)

なんて思いながら宙を見渡し、足を1歩前へと出しました。

その瞬間
私の数メートル先に黒光りのコートを身にまとった男が現れました。

(なっ…なんだコイツはっ!?)

...続きを読む

Aベストアンサー

敢えて、殺生を犯さず。
蚊も、殺せない優しい男も、居るそうです。
我が家では、もう、3年以上、ゴキブリ様の姿をお目に掛かって居ません。
理由は、
徹底した、シンク周り清掃です。
部屋を綺麗に、保つのも、勿論ですが、シンク周辺に汚れた食器や、鍋類を、放置しない。
使った食器や、鍋は、直ぐ洗い、乾いた布で水分を拭き取る。
たったこれだけの、動作で、殺人?を免れ、うんこの出も良くなりました。

Q娘の非行で悩んでいます。助けて…

私は、今年の春に中学生になる娘がいるシングルマザーです。つい最近、近所の家の表札に墨汁をかけ、問題になりました。小さな頃から、いろんな場所に落書きをしたり、物を壊したり、友達の家から帰って来なかったり、塾でも、靴を隠す、「死ね・お前は来るな」とその子の持ち物に落書きをしたり、問題ばかりです。原因は、私の愛情不足…だと思います。望んで産んだ子ではないからです。本当は産みたくなかった…ほしくなかったんです。でも…産むしかなかった。娘が産まれてから12年間、私はずっと自分の感情と戦っています。愛しいけど憎たらしい気持ち。もっと愛情を注がなくてはいけない気持ち。でも、私は愛がわかりません。わからなくなりました。自分が変われば、きっと娘も変われる!と思いますが、もう、どうして良いのかもわかりません。娘が問題を起こすのも、こんな私だから…私に愛情がないから…
どうしたら良いんでしょうか…

Aベストアンサー

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅行に連れていってあげたり、実家にお世話になるのもありかと。
私も荒れてるとき、母が切符を買ってくれて1人で新幹線に乗り、秋田まで行きましたよw
すごくいい経験でした。
親と離れられて気持ちは穏やかになるし、自然いっぱいで静かだし。
あと、自信もつきますしね。
私もちょうど14歳でしたよ。

可愛い子には旅をさせろっていう意味よくわかりますよ。
1人旅させてあげてはいかがですか?
お金は惜しまず、自由にさせてあげるのも大事かと。
沖縄とか海が綺麗でいいですよ、あと温泉があるところでもいいですね。

デジカメを買ってあげて、写真を撮ってきてもらうのもいいですね。
その写真で会話も増えるし、その子の精神状態もよくわかるし、何に興味があるかもわかりますよ!

こどもと一線を置くのは決して悪いことではないんですよ。
こどもの行動をどれだけ理解してあげられるか、興味があるか、ではないでしょうか?
思春期なのは間違いないと思いますが、ここから補正していかないとまずいと思います。

家で出来ることは、人格を刺激するような言葉を使わないことと、自然に振る舞うことだと思います。
強く出ても、下手に出てもだめです。

とにかく、娘さんの興味がある事を発見しましょう。
室内犬や猫を飼うのもありかと。
一対一で向き合うよりも、なるべく娘さんの癒しになるもので第三者となる人やペットなどを挟んだ方が、会話にもなるし、娘さんの心の支えになる事もあります。

娘さんの居心地のいい空間を作ってあげましょうよ。
部屋を掃除して模様替えするのもあり、ぬいぐるみやクッションなど癒しになるインテリアを取り入れたり、いい匂いのするシャンプーやボディーソープなどプレゼントしてもよいのでは?
少しずつ根気よく環境を変える努力が必要だと思います。

ちゃんとあなたの居場所はここにあるんだよ、っていう環境を作るとよいと思います。
だからこそ、娘さんの興味が何にあって、何が好きで、何に癒されるのか知るべきなんですよ。

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅...続きを読む

Q子供を連れて実家に帰る時

うちの孫も4歳になり自分の希望を言葉にすることが出来るようになりました。
それはとても良いことだと認識していますが、伝えてくるのはいつも娘です。
「○○を買って欲しいと言ってるから週末行くね」
「○○に行きたいと言ってるから週末行くね」
祖父母としては孫の喜ぶ顔を見たいのですが、こう頻繁ですと心配になってなってきました。
娘が実家に帰る口実に孫をだしにしているのではないか?
本当に孫が望んでいるのか?
こんなことを続けて孫がワガママに育ったりしないか?
若いお母さん達に質問させて頂きます。
うちの娘の行為は現代の若いお母さん達に共通するものですか?

Aベストアンサー

実際に4歳のお孫さんが言っているなら、親(娘さん)が4歳児の言いなりになっている、ということですし、孫をダシにしている、とも取れます。
実家に帰って来たら上げ膳据え膳で何もしなくて良い状態なら、あなたも娘さんを甘やかしているのと同じです。
老いては子に従えとは言いますが、まだ早いのではないですか?

Q旦那の実家まで40km 公共交通機関では行けない山奥です 私は医師から車の運転禁止されてるので車では

旦那の実家まで40km
公共交通機関では行けない山奥です
私は医師から車の運転禁止されてるので車では行けません
ならタクシーで行けばと言われますがタクシー代支払うお金もないです。

子供とは、手紙やメールでしかやり取りできません。
ゲーム依存症になっている次男(小学5年生)の事が心配です

旦那にメールして、タブレット、3ds.wiiuを取上げて欲しいとメールしてます。ゲーム依存症の危険性についてかかれているurlをつけて送ってます。

旦那も仕事以外の時間はスマートフォンでゲームしてる人なので言っても説得力はないとは思いますが,,,,,

私自身が去年まで学校で、仕事していたのでゲーム依存症の子供をたくさん見てきているのでその危険性についてはよくわかってます

姑にもお願いしてますが、どちらからも、取上げると手がつけれないくらい暴れるとのことです。

そんなふうにゲーム依存症の次男が心配でねれません。
こんなんでは私の病気も悪化するだけです。

どうしたら良いかわからないです
こっちに引き取りたいですが、今の私には無理です

どうしたら良いですか?

旦那の実家まで40km
公共交通機関では行けない山奥です
私は医師から車の運転禁止されてるので車では行けません
ならタクシーで行けばと言われますがタクシー代支払うお金もないです。

子供とは、手紙やメールでしかやり取りできません。
ゲーム依存症になっている次男(小学5年生)の事が心配です

旦那にメールして、タブレット、3ds.wiiuを取上げて欲しいとメールしてます。ゲーム依存症の危険性についてかかれているurlをつけて送ってます。

旦那も仕事以外の時間はスマートフォンでゲームし...続きを読む

Aベストアンサー

今のあなたには無理なら、しばらくはお子さんのことはお任せして
あなたは自分の病気を治して、働けるようにし、お子さんを引きとれるようにするしかないでしょう。

自分で育てられない状況というのは、育てる人に任せるしかないですし

むしろ家庭の環境が悪いから、依存してしまうのではないでしょうか?
嫌なことがあるから、ゲームの世界に没頭する。
現実に帰るのが辛いから暴れる。

根本を取り除かなければ
ゲームを取りあげれば今度は、うさばらしや寂しさから悪い仲間をつくり外で遊ぶようになるかもしれないし

あと、次男さんはあなたと暮らすことを望んでいますか?

ゲーム依存も、ゲームだけがわるいのではなくて
機能不全家庭、崩壊家庭の問題の方が大きい場合もありませんか

あなたがこどもにキッズケータイを持たせたところで
あなたが電話で何か言っても聞かないでしょう。

交通機関もですが、お子さんとの面会は医師からはどういわれているのでしょうか?

本当に心配なら今はとにかく自分が治ることを考えるしかないのでは。

電話で言うだけではなにもならないし
取りあげて暴れたら、じゃあ次はどうする?っていうのがないとどうにもならないでしょう。
そこの手はずを何か整えられるならいいのですが…。

メールでゲームをやめろというばかりでは、読んでもくれなくなる可能性もあり

まず、話を聞いてあげることから、ゲームのどこが楽しいのか、どんなゲームが好きなのか
などからでもまずは受け入れて聞いてあげたらどうでしょう。

今のあなたには無理なら、しばらくはお子さんのことはお任せして
あなたは自分の病気を治して、働けるようにし、お子さんを引きとれるようにするしかないでしょう。

自分で育てられない状況というのは、育てる人に任せるしかないですし

むしろ家庭の環境が悪いから、依存してしまうのではないでしょうか?
嫌なことがあるから、ゲームの世界に没頭する。
現実に帰るのが辛いから暴れる。

根本を取り除かなければ
ゲームを取りあげれば今度は、うさばらしや寂しさから悪い仲間をつくり外で遊ぶようになるかもし...続きを読む

Q子供のリクエストで頑張ってお菓子を作りました。 これ食べ尽くしてもまだ足りないといううちの子供の胃袋

子供のリクエストで頑張ってお菓子を作りました。
これ食べ尽くしてもまだ足りないといううちの子供の胃袋はどれだけ大きいのか知りたいです

ちなみに給食は他の子供の3倍食べると学校の先生から言われています。

うちのエンゲル係数を下げるにはどうしたらよいですか

Aベストアンサー

見た目も綺麗だし美味しそう。
目で楽しんで食べて美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのでしょうね。
素晴らしいです。

Q学童クラブは校舎を利用できないのでしょうか?

娘の小学校なのですが、
学童の子たちは、学外の少し離れた学童クラブを利用しています
学童はあまり大きくありませんし、交通量の多い道路を通って行かなければなりません

わざわざ小学校の外に学童を作らなくても、
小学校の図書室や家庭科室、空き教室、体育館、校庭などを利用させて貰えれば良いと思うのですが、
利用できない理由か何かあるのでしょうか?

他の学校でも、校庭の隅に学童の建物があり、
それを利用しているようなのですが、
校舎を使えれば良いのになと思っています

Aベストアンサー

こんにちは。
学童は、「公設公営」「公設民営」「民設民営」の3パターンありますが、
半分近くは「公設公営」で大抵学校近くの公民館など公的施設を利用したものです。
ちなみに管轄は保育所と同じ厚生労働省です。

質問者さんの地域はどの形態かわかりませんが、
最近は小学生の減少で空き教室も多くなっており、それらを利用するところも増えてきているようです。
以前勤めた学校では、放課後開放などで、地域の方が体育館や教室などを
利用する際は、時間になると使用される棟との境を施錠し管理を利用者に委託していました。
通ってらっしゃる学校の建物のつくりや学童組織にもよると思いますが
「学校の空き教室利用で学童が行えないか」の旨を教育委員会や学校に相談されては
いかがでしょうか?
交通の危険性、利用場所が遠いなどいくつかの問題点を上げれば動いてくれるかもしれません。

Q親に11時には寝ろと言われました

中3です。タイトルにも書きましたが親に「11時に寝ろ」と言われました。文化部なので7時に起きれば学校に間に合うのでいつも6~7時間は寝ています。ですが、それで十分だと言っても駄目だと言われます。
自分で言うことでもないですが、成績はだいたい5か4ですし睡眠時間のこと以外は親の言うことを聴いているつもりです。
なんで親に寝る時間を決められないといけないのでしょうか?出来れば子供がいる方に回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

中学生の息子がいる父親です。まあ、うちの息子も同じことをいいますね(笑)でも10時過ぎには強制的に寝かせます。
朝は7時起きですが、私は9時就寝でもいいぐらいだと思っています。

睡眠というのは大人になっても結構大切なものです。睡眠時間が短いと精神衛生にもよくないことが分かっており、大人の睡眠不足は「鬱(うつ)症状」を引き起こす可能性も指摘されています。

したがって、学生の時に正しい睡眠習慣をつけ、大人になってからもそのサイクルを崩さないようにすることが大切なのです。ですから、中学生のうちは9時就寝でもいいぐらい、だと私は思います。小学生なら9時就寝です。若いうちは一旦寝てしまえば、いくらでも寝れるわけですしね。

また、中学生は身長が大きく伸びる時期でもあります。質問者様は「身長が176cmで伸びが止まってきている」と書かれていますが、それは急激に伸びる期間が終わっただけで、高校になってからも少しずつ清朝は伸びていきます。また、身長が止まったから夜更かししてよい、ということにはなりません。なぜなら、骨がまだ細いからです。女性は特に十代のうちにカルシウムを吸収して骨を強くしておかないと骨粗しょう症になりやすくなります。男性はなりにくいですが、いずれにしても「10代で作り上げた体を、後70年使う」という意識が必要だと思います。それぐらい10代の体の発育は重要だからです。

ですから、中学生は睡眠時間が10時間あってもよい、と私は思います。

もっとも中学3年生になると、受験勉強などでだんだん夜更かしするようになるのは仕方がありません。質問者様は中3ということですので、11時就寝を心掛けながら、受験期には12時ぐらいまで起きていることになるでしょう。

そうなるともう一つの問題点がでてきます。それは「親が起きていられない」ということです。
質問者様も自分で書かれていますが
>学校でもゲームの話題が出たりすると、やってみたい!となってしまうので、ついつい睡眠時間を削っても自由にできる時間が欲しいと思うのです。
ということはよくあります。これから高校・大学になるにつれてもっと時間が欲しくなるでしょう。

問題は「適当な時点でやめて自分の体を保護できるかどうか」です。つまり11時に自分から寝れるか、どんなに遅くとも12時までには布団に入れるか、ということです。後もうちょっと、あと少し、で3時を回っていたというのは大人なら誰しも経験していることであるといえます。

これを大人は危惧しているのです。大学生ぐらいになれば寝不足だろうがなんだろうが、自己責任です。自己管理できない大人なら切り捨てれば済むことです。

しかし、中学生にはまだ「自己管理」の能力はありません。今「あるよ!」って思ったでしょう。いやいやいや、こんな質問をしている時点で大人(親)は「ない」と判断するのです。

だから親としては自分たちの都合上、管理できる時間を決めなければなりません。質問者様のうちでは11時ということです。うちは10時です。

中学生の息子がいる父親です。まあ、うちの息子も同じことをいいますね(笑)でも10時過ぎには強制的に寝かせます。
朝は7時起きですが、私は9時就寝でもいいぐらいだと思っています。

睡眠というのは大人になっても結構大切なものです。睡眠時間が短いと精神衛生にもよくないことが分かっており、大人の睡眠不足は「鬱(うつ)症状」を引き起こす可能性も指摘されています。

したがって、学生の時に正しい睡眠習慣をつけ、大人になってからもそのサイクルを崩さないようにすることが大切なのです。ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング