プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく悩んでいます。

現在、付き合ったばかりの彼がいます。
彼のことは昔から好きで、やっと付き合えました。
付き合う2日前に、元カレと別れたのですが、
妊娠が発覚しました。

誰の子かわからず
悩んでいます・・・
もし彼の子なら絶対産みたいのですが
元カレの子なら・・・考えようかと思っています。

元カレとセックスをしたのが
4月23日に最後という約束でしました。

今の彼とは
4月26.29.5月4.7.13です。

5月16日に検査薬で結果がでて、
その日に病院にいくと妊娠していました。

5月21日に、4週目と言われ
6月4日に7週目と言われました。

その場合、どちらの子の可能性が高いのでしょうか。

元カレとも、彼ともきちんと避妊はしましたが
ずっと悩んでいます。
軽く考えて元カレと最後に行為をした
それで忘れてくれると思ってた自分に
後悔しかありません・・・。


生理の周期が、だいたい30から40日で、
1番最後に来た生理が
3月29日〜4月5日です。
周期が遅いので排卵日などもよくわからず
気になっています。

詳しい方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

素人の個人的な見解ですが、どちらとも言えないと思います。


そう考える理由は長くなるので、興味があれば読んでください。

最終生理が3月29日ということで、
妊娠週数は、胎嚢の見え具合から付けられたことが分かります。
最終生理から数えたとすると、初診の時点で妊娠7週の終わりという計算だからです。
7週の終わりでは、心拍が確認できる段階ですが、
きっとまだそこまで大きくなかったのだと思います。
経験のある先生なら、胎嚢のサイズや成長具合で、大体の週数が分かります。

5月21日に4週で、6月4日に7週? 計算が合わないな・・・と
質問者さんは思ったかもしれません。
普通なら、2週間後に受診したのだから、6週では?と考えますよね。
2度目の診察の時、妊娠7週の成長具合だと思い修正したのだと推測します。
生理不順の人ですと、排卵日がいつだったのか、まったく推測ができません。
排卵日がいつか分からない=受精日が分からない=週数が分からない、ということです。
胎嚢の成長具合から週数を推測するしかありません。

生理が順調な人でも、妊娠した周期に限ってリズムが狂うことはあります。
順調な人でも正確な週数は先生にも分からないので、
胎児が8~11週相当のサイズにまで成長したころに、
今までの週数が妥当かどうか、考え直します。
8~11週というのは、胎児の成長具合に個人差が少ないと言われているからです。

さて、肝心の受精日がいつか?という話ですが、
受精日(=受胎日、排卵日と考えて差し支えありません)は、
週数の数え方では2週0日と決まっています。
週数が2週0日に当たる日がどこか、カレンダーをさかのぼると。
6月4日を7週0日とすると、
5月28日が6週0日
5月21日が5週0日・・・
4月30日が2週0日です。
この近くの性交が妊娠に至ったはずです。

いつ排卵したのか分からない以上、週数はあくまでも目安なので、
必ず誤差があり、前後1週間の幅を持たせます。
そうすると、元彼との最後の性交(4月23日)も含まれます。
6月4日に7週と言われましたが、ここで8週と言われた可能性もあるわけで、
絶対に7週だ!とは先生も断言できないはずです。
仮に7週が絶対だとしても、1週の中には7日間あるので、
7週0日~7週6日までと1週間の幅があります。
そうすると受精日も変わってきます。
正産期(分娩時の週数で、正常と言われる範囲)が1か月間もあるので、
そもそも妊娠週数は1週くらい違っても、まったく問題ありません。
なので、細かくこだわらないのが一般的です。

どちらの子なのか正確に知るためには、週数からの判断では無理です。
産んでも、産まなくても、お体をお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり微妙な所ですね。
少し考えてみます、

お礼日時:2017/06/11 00:15

今の彼とは、中だししたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、どちらとも避妊しています>_<

お礼日時:2017/06/11 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!