プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

A 回答 (2件)

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。

確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方の励ましの文章に涙が出てきました。
もう少しメンタル面を鍛えてみようとも思います。
そして奴らを見返してやりたい。
すぐには無理かと思いますが、新しい仕事が身に付くまでの辛抱だと耐えていつか奴らを見返してやります!しっぽを巻いて逃げたくないから!やる気を持たせていただき、ありがとうございました。

「3日前にセットの流れ作業に入れられた」んですよね。

慣れないのは当然でしょう。

嫌がらせは慣れるまでは無視ですね。

派遣から正社員は、とても優秀で「ぜひ正社員に」ということだったのでしょう。
で、検査で1日2000個、3年間不具合品ナシはすごいです。

今の仕事もすぐに慣れて、嫌がらせをしている連中より上になってしまうのではないでしょうか。

身体の不調は気になりますが、精神的なものです。
娘さん二人のために、もう少しがんばってみませんか。
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお声掛けありがとうございます。今の職場は身内色が濃いところです。新しい仕事でなかなか結果を残せず、自分から辞めさせるために嫌がらせをしているのだろうかとも思います。実際すぐに結果を出せなかった人は嫌がらせに耐えられず辞めていってます。