魚毒植物を使って捕った魚を食べれば、どの程度の影響が人体にあるのでしょうか?
ぜひとも、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般に誤解されているようですが、植物毒を使った魚毒漁法と言うのは、魚を殺すわけではなく


麻痺させているだけです。ですからしばらくすると漁で取り残された魚はまた
息を吹き返すわけで、またそうでなければ魚毒漁法は農薬と同様に川を汚染してしまいます。

魚毒植物としてはエゴノキ、オニドコロ、サキシマスオウなどが有名です。
これらはいずれもサポニンを含んでおり、魚に対しては強い麻痺作用を持ちますが、
人にはほとんど害のないものです。(といってもこれらの植物を直接人が食べても
大丈夫と言うわけではありませんが)
その上、魚毒漁法と言うのは麻痺した魚を毒の中に漬けておくわけではなく、魚が浮いて
きたところをさっさと拾い集めてしまうものですから、魚の体内にもほとんど毒成分は
残っていないと考えて良いでしょう。つまり実質的に人体に影響はありません。
植物毒による中毒よりむしろ寄生虫の方を気にするべきでしょう。

なお言うまでもないことですが現在日本では漁毒漁法は禁止されています。

魚毒に限らず毒の作用と言うのは動物によって大いに違うものです。例えば昆虫には猛毒であるものでも
哺乳類には無毒だったり、または逆のものもたくさんあります。

ちなみについでの話をすれば、アイヌの人は昔トリカブトの毒で熊狩りをしました。トリカブトは
人間に対しても猛毒ですが、その主要な毒成分は動物の体に入ると酵素などと反応して急速に
分解されるため、毒で倒した熊の肉を食べても問題はなかったようです。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/topics/tree/egon … , http://www.hachiyaku.or.jp/plant/onidoko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/01 13:47

サポニンを大量に含む植物が漁に用いられることが多いようですネ。


サポニンというのは界面活性剤で、水と油を混和する(乳液とする)性質を持つ物質ですから、いわば石鹸を漁に使うという感じと思ってもよいでしょうか。
実はサポニンは多くの植物に含まれているもので、日常生活でも気付かないうちに食べているものなのですヨ。
魚毒で浮かんできた魚を人が食べても問題はありません。
高濃度のサポニンが付着したままの魚を食べると、若干の苦味が強くなる可能性はありますが、普通は洗って調理してたべるものですから、そういう心配もないでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠藤保仁

ベトナム戦の試合で
やたら解説者など
遠藤が居たら
遠藤ならたてへのパス
遠藤がいない場合の・・・

あまり動きがよくないのか
ものすごく遠藤の必要性を言ってるような解説でした

やっぱヤットさんは必要でしょうか?

遠藤が居ないと居るではこうも違いますか??

本田って言うより遠藤って言葉多くないですか?

Aベストアンサー

サッカー大好きのおっちゃんです

>遠藤が居ないと居るではこうも違いますか??

大違いです。
個人的には現代表で「唯一無二」で代えのいない選手だと思います。

●卓越した戦術眼
●ミスが殆ど無い「蹴る・止める」の基本的技術
●冷静でブレないメンタル
●チームでも上位の運動量(流石は猛練習で有名な「鹿児島実業」出身の選手)

これらを兼ね備えた選手は現状彼しか存在しません。

過去10年間、日本代表として選出されてきた事実が、彼のポテンシャルを物語っています。

私は浦和サポで、彼には何度となく痛い目にあっており本当に憎たらしい選手ですが「日本代表」としては本当に頼りになる素晴らしい選手です。

「遠藤の後継者作り」

これが今後の日本サッカー界の最優先課題だと思います。

Qよく植物は動物から身を守るために毒を持っていると言いますが、植物に意思は無いのになぜ毒を作り出すこと

よく植物は動物から身を守るために毒を持っていると言いますが、植物に意思は無いのになぜ毒を作り出すことができたのですか?
自然選択によって毒を持つ個体が生き残ってきた事は知っていますが、1番最初になぜ毒を持つ個体が存在したのかを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>1番最初になぜ毒を持つ個体が存在したのか
共進化の一例ですが、初めの個体は非常に弱い毒しか持たなかった、それも他の機能の副作用として偶然現れた。いかに弱い毒でも生存競争の中で他の個体より有利な群れが出来た、群れが出来ると交配でかなり取食者が嫌う毒の遺伝子を複数持った個体が出来る、理由は染色体の交差による。ここまででやっと一段昇った、次の変異が起きるまで待たねばならない、それは木村資生先生の中立説が主張するところで、様々な弱毒植物ができるがほとんどが脱落する。だから猛毒に至るまでにはとてつもない時間がかかった筈だ。

Q遠藤君のあだ名は「マメ」?

わたしの彼の小学校の友達の遠藤君、中学時代の友達の遠藤君、大学時代の同級生の遠藤君、それぞれの遠藤君は別人にもかかわらず全員・あだ名が「マメ」だったそうです。(残念ながら高校の時は同級生に遠藤君はいなかったということです)

先日、そういう話をお寿司を食べながらしていたら、お寿司屋さんの友達の遠藤君もあだ名が「マメ」だったそうです。

はたして、遠藤君のあだ名は全員が全員「マメ」なのでしょうか?

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね~。思わず見てしまいましたよ(笑)
うちの会社の後輩にまさしくその”マメ”と呼ばれている遠藤君がいます。
幼い頃にマメと呼ばれるのは嫌な時があったらしいですが、今呼ばれるのは人間関係上親しくなった証のようで、まんざらではないようです。

遠藤さんに「マメもしくはそれに似た愛称を付けられたことがあるのか」統計を取ってみると面白いかもしれませんね。

Q池で捕れた白いハゼのような魚の名前は?

自分でもいろいろ調べたのですがわからないので質問させてください。
東京都立の公園の池で、白メダカのような色をした形はハゼに似ている魚を捕りました。まだ2~3センチの小さな魚です。水槽の下を這うように泳ぎ、水草の間で休んだりします。何かの幼魚なのかもしれませんが、名前がわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

ハゼならトウヨシノボリだと思います。
これ、ハゼのなかまではもっとも逞しい奴で、小さい池でも繁殖します。池のものは小さくて、3センチくらいでもう、大人だったりします。餌はなんですか。トウヨシノボリだったら赤虫とかメダカの赤ん坊に飛びつきますよ。
あ、図鑑とかでは堂々としたオスの写真が出ていますが、
池の、非繁殖期のオスやメスは地味ですので、注意しましょう。
検索すると、色々出てくるので(最も飼いやすいハゼです)、
確認してください。

Q 遠藤周作氏のご子息 龍之介 の命名由来

 最近、作家の遠藤周作氏が、ご子息のお名前を龍之介と付けたことを知りました。
 カトリック信者だった遠藤氏と、死の床でキリスト教を否定する文章を書き続けていた芥川龍之介では、こと宗教に関する限り正反対の立場だったと思います。
 非常に違和感を感じました。

 どなたか、遠藤氏がご子息に龍之介と名付けた理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?
 また、そのことについて記述のある文章を、ご存知ありませんか?

 なお、ウィキの遠藤周作の項目には、下記のような記述があります。

長男 龍之介
芥川賞受賞にちなんで龍之介と命名。2007年6月よりフジテレビジョン取締役。父周作との子どものころの約束は3つあり「うそをつかない。ともだちを裏切らない。弱い人間を馬鹿にしない」だった。また会話は、敬語を用い、周作からは含みを残す言い回しや比喩を用いた表現を常としたとの回想がある。

 また、遠藤周作文学館、遠藤周作学会のHPも見てみましたが、おそらく、回答できそうも無いと思いました。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pinaisa-la さん、こんにちは。

遠藤周作がご子息の名を「龍之介」とした真意については知るよすがもありませんが、彼の芥川をどのように評価していたかについて、

>カトリック信者だった遠藤氏と、死の床でキリスト教を否定する文章を書き続けていた芥川龍之介では、こと宗教に関する限り正反対の立場だったと思います。

と捉えるのは、やや表層的すぎるかもしれませんね。

もちろん、遠藤周作は正真正銘のカトリックでしたが、狭義のバチカンの教義の信者というよりも、人間の愚かさや弱さを慈愛をもって凝視することこそが、むしろカトリックのより深い教義なり、神髄なりにかなうはずと信じて疑わなかったのではないでしょうか。
だから、晩年に近づくにつれ、浄土真宗やアジア思想に接近したり、その延長線上に『深い河』を執筆することになったのではないでしょうか。

ご存じのように、芥川の切支丹物の中には、「お吟」という、棄教をテーマにした好短篇がありますが、遠藤はこの小品を絶賛しておりますし、代表作『沈黙』にしても、芥川の「お吟」に通底するテーマが認めれると言っても決して過言ではないような気がします。
その意味では、芥川がキリスト教に抱いていた、一種二律背反的、憎悪愛的な思いは、実は遠藤のキリスト教観とも微妙にかなり重なり合うところがあったのではないでしょうか。

ということで、想像を逞しうするなら、遠藤周作は芥川の人間的脆弱さを、ほかでもなく自分自身の問題として引き受けて生きていたからこそ、「龍之介」の名をご子息のために譲り受けようとしたと考えられなくもないような気がします。

pinaisa-la さん、こんにちは。

遠藤周作がご子息の名を「龍之介」とした真意については知るよすがもありませんが、彼の芥川をどのように評価していたかについて、

>カトリック信者だった遠藤氏と、死の床でキリスト教を否定する文章を書き続けていた芥川龍之介では、こと宗教に関する限り正反対の立場だったと思います。

と捉えるのは、やや表層的すぎるかもしれませんね。

もちろん、遠藤周作は正真正銘のカトリックでしたが、狭義のバチカンの教義の信者というよりも、人間の愚かさや弱さを慈愛をもって凝...続きを読む

Q蛾の卵は人体に悪影響でしょうか

一人暮らしをしているのですが、先日お米の袋の中に体長約1センチほどの蛾が数匹いるのを発見しました。袋を調べるとどうやら蛾が羽化してしていたようでさなぎ(?)もいくつかみつけました。お米を新しい袋に移し変えたのですが、1ミリ以下の蛾の卵と思われる粒も袋の底からかなりの数見つかりお米と一緒になっていました。ご飯を炊くときに丁寧に洗っても完全に取り除けるかは分かりません。出来ればお米は捨てたくないと考えているのですが、蛾の卵は口から入った場合に人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?やはり捨ててしまうの最善策でしょうか?

Aベストアンサー

害はありません、というより、タンパク質補給になって体にはよいですよ。要は気の問題です。

かと言って、放っておくとどんどん食べられてしまいますので、まだ炊かない米はザルでふるってでフンや小さな幼虫を取り除き、電子レンジで60℃以上(加熱しすぎると不味くなりますので注意)に加熱してください。そうすれば卵も幼虫もすべて死にますので、進行は止まります。大きな幼虫は目で見て取り除くしかありません。

Q遠藤周作さん、文章の絵本があるそうなのですが

遠藤周作さんが文章を書かれた絵本があるそうなのですが、題名、内容などわかれば教えてください。遠藤周作氏の作品に興味があります。

Aベストアンサー

ユゼフ・ヴィルコン 遠藤周作
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP327JP327&q=%e3%83%a6%e3%82%bc%e3%83%95%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%b3+%e9%81%a0%e8%97%a4%e5%91%a8%e4%bd%9c
http://www.polinfojp.com/shoseki/literd.htm
遠藤周作作、ユゼフ・ヴィルコン絵『天国のいねむり男』河出書房新社
遠藤周作作、ユゼフ・ヴィルコン絵『楽園からの訪問者』アトリエミューズ

天国の~~~ は若い頃に読んだことがあるのですが、内容は殆ど覚えていませんが・・、クリスマスのお話だったような・・。
(楽園の~~~ は私は存じませんでした。)

Q人の抗体はどの程度の毒まで無効化できますか?

破傷風はワクチンを摂取することで防げますが、
フグやイモガイの毒を少量摂取すると同じように抗体ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

抗体はできます。
が、その前に人間が死ぬので無理です。

特に、フグ毒とイモガイ毒は少量でヒトを殺す事ができる強力な毒なので、抗体ができるぐらいの量をぶち込むと確実に、ヒトは死にます。
そして、抗体が出来る上がるまで、少なくとも2週間。
効果的な抗体ができるまで4週間かかります。
フグ毒もイモガイ毒も、神経毒なので摂取後に、すぐ死にますし。
心臓とか止まって。

基本、異物であればどんな物でも多量に摂取すると、抗体をつくります。
天然物(杉花粉)でも人工物(金属アレルギー)でも。

Q最近のココリコ遠藤

最近のココリコ遠藤の髪型がすごくかっこいいと思うのですが、美容院に行ってどう頼んでいいのかわかりません。
そこで、写真を持っていこうかと思って探してみたんですが、最近の遠藤の写真がなかなか見つかりませんでした。
どなたかネット上に最近の遠藤の写真がある、もしくは、雑誌に載っているなどの情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいですが参考になれば・・・・。
http://www.ytv.co.jp/bravo/

Qブドウの種類に、「毒ブドウ」と言われる植物があるのでしょうか?

ブドウに「毒ブドウ」があるのでしょうか?教えていただきませんか?

Aベストアンサー

「野ぶどう」は毒性はないのですが.紫色のぶどうのような実をつけるつる草があります。種・科・属は.ぶどうとはまったく異なります。しかし.地域では「毒ぶどう」と呼んで食べません。
ぶどう以外の草の名称の方言ではありませんか。
1の方の写真はぶどうには見えないのです(近所で見かけない草なので名前は分かりません)。その地域で「毒ぶどう」と呼んでいる草ではありませんか?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング