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NTTのPR-S3000NEというルータを使っています。ACTとUNIというランプがあり、電話やNETへ繋ぐと点滅します。
ルーターの説明にはUNIはデータの通信中は点滅するとあります。ところが電話もネットも使っていないと時にも時折点滅します。不思議に思いNTTに聞くと、NTTとプロバイダー間でデータを通信中とか。なぜその通信が私のルーターを使って? やはり納得はできません。誰かがどこかで使っている? そんなことはないでしょいか。

A 回答 (2件)

ルーターだからじゃないのかな。


ルーターにはプロバイダ情報が書き込まれている。
そしてルーターは、自動的にメンテナンスをする。
パソコンが電源ONの状態で、ブラウジングしていなくても、通信しています。
プロバイダとNTTが直接やり取りしているわけじゃないんです。
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パソコンってものや携帯電話ってものを使っているなら、バックグランドで通信をしているのは、当たり前の時代になっています。


特に携帯電話で、常に通信しているアプリを当たり前のように使っている人がいる。

PCを起動しているなら、それだけで常に一定時間毎にわずかだが通信している。
パソコンや携帯電話では、自動的にバックグランドで通信してアプリの更新を行っていたりします。

パソコンや携帯電話でインターネットを接続しないとしても、ルータが一定時間後とにわずかだが、ISPと通信をしていたりします。
ただ、比較的長いタイミングでのわずかな通信です。
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Aベストアンサー

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 (回線終端部とひかり電話ルータ部の単独化)

 速くなるかもしれませんし、変わらないかもしれません。
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Qパソコンを起動していないのにルーターやVDSLの通信ランプが点滅しているのはなぜ?

みなさん、いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。

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 という通信環境です。

 今回疑問に思ったのは、パソコンを起動していない間も、
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(2)の「WAN」ランプが緑色に点滅
(3)の「無線通信」ランプが緑色に点滅
 していることです。

 説明書を読むと、いずれの状態(緑色に点滅)もデータ送受信中であることを示していました。

 何故このような現象が起こるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

まず(2)は、ルータ自身がプロバイダのサーバとPPPoEで接続していますので、その維持のために定期的に通信しています。その表示でしょう。
(1)は、(2)の通信でデータのやり取りが発生しますので、それが表示されます。
(3)は、無線LANアクセスポイントはSSIDを隠蔽する設定になっていない限り定期的に自分のSSIDを周りに放送します。その表示の可能性があります。隠蔽設定なら発信はしないかと思いますが、近隣のパソコン等からの接続リクエスト等を受信すれば表示はされるでしょう。こちらの可能性が高いです。

AOSSを設定していれば間違って接続されることはないと思います。設定がAOSS WPA-PSK(AES)になっているなら現状の機器でできる高レベルの暗号化ができていますので安心です。
もし暗号化がWEPになっていたら悪意のある人には侵入される恐れがありますので、設定を見直すことをお奨めします。

QPCの電源は切ってるのに、通信中のランプが。。

モデムとルーターを使用して、ADSLにつないでいます。
昨日、PCの電源を切った後、20分くらい経っているのに、モデムとルーターのACTランプが20秒おきくらいに点滅していました。
ACTランプの点滅は通信中に起きると認識していましたし、念のためマニュアルも確認しましたが、やはりそう書いてあります。
今まで2年くらい、同じ環境で使用してきましたが、PCの電源を切った後でもACTランプが点滅したことは、たぶんなかったと思うのです。
(気づかなかっただけかもしれませんが。。。)
PCに関して専門的な知識が全くないので、これが普通の現象かどうかも判断がつきません。
もしかして、外部からうちのPCに進入されてる??と心配になってもいます。
心配するような現象ではないのでしょうか?
これだけの説明で判断できるものか、わかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータの ACT が点滅するのは、monako2003 さんの
認識どおり、インターネットとルータの間で
「なにがしらの」通信が行われている訳です。

で、なんの通信が行われているのかという問題ですが
可能性を列挙してみたいと思います。

■ ルータ→インターネットの通信
・ DHCP の更新
 最近は常時接続になっていますので、ルータが
 プロバイダからアドレスを取得しています。
 このアドレスの有効期限が数時間程度になっている
 プロバイダも多く、有効期限の半分程度が過ぎると
 自動的にアドレスの更新を行います。
 この時、ACT が点滅するでしょう。
・ NTP によるルータの時刻合わせ
 NTP という仕組みを使って時刻合わせをする
 ルータもよくあります。設定によっては、勝手に
 時刻合わせをしてくれるものがあって、この時
 ACT が点滅するでしょう。
・ UPnP のブロードキャスト
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 考えられます。通常、ルータは探される側ですので
 可能性は少ないですがね。で、UPnP は Microsoft の
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■ インターネット→ルータの通信
・ 攻撃
 残念な事に、現在のインターネットは攻撃の嵐です。
 街中で包丁が飛び交っている様を想像してもらって
 結構なくらいです。
 もちろん、ルータが正しく設定されてあれば、ルータが
 これらの攻撃をすべて防いでくれます。
 ACT の点滅はこれら攻撃の証です。

---
以上、つまるところルータの設定がすべてに
からんでいますよね。
ルータの設定(自動接続、時刻合わせ、UPnP 機能、
フィルターの設定 etc)が正しくなされているなら
ACT の点滅は正常であり気にされることは全くありません。

僕のルータなんか、24時間ぴこぴこしてますしね。

やっぱり気になるのであれば、パソコンに詳しい
身近な人にルータの設定を確認してもらえばいいかと
思いますが、まっ最近のルータですと、初期設定から
変にいじっていない限り問題はないはずです。

でもやっぱり心配であれば、もっと詳しく説明しますので
いくらでも質問してくださいね。

ルータの ACT が点滅するのは、monako2003 さんの
認識どおり、インターネットとルータの間で
「なにがしらの」通信が行われている訳です。

で、なんの通信が行われているのかという問題ですが
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Q【wi-fi】これってただ乗り?

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最近自宅のPCを使っていて、読み込みが遅いと感じたり、知らぬ間に接続が切れていてつなぎなおす、というような事がおきました。
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例で言うと
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OOOOOOO35←Fingで調べたMACアドレス

って具合に最後の数字1桁が違いました

Aベストアンサー

こんにちは

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無線部分と有線部分でも違い、無線部分でも複数持っている場合もあります。
MACアドレスは同じ機器なら連番で振られることが多いので、
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ご安心を。

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Aベストアンサー

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以下のメーカーは一例で、WiFi機器を製造・販売している各メーカーで出しています。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/

現在使用されている無線ルーターが対応する無線方式(802.11gとかnとかいったもの)のいずれかまたは全てをカバーするものを選択ください。
これから購入されるのでしたら802.11acにも対応した物がよいです。

なお、よくわからない場合はお使いの無線ルーターのメーカーと製品名、機種型番をメモしてお近くの家電量販店などへ行き、店員さんに相談されるのも方法です。
参考まで。

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ちなみに昔成功した経歴がありますが、順番を覚えていません。
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Aベストアンサー

勘違いなら失礼します。
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連絡するよう言われたようで
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すでに解約手配はしてあるので
約40000円 かかりますという内容だったようです
払うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ソフトバンクですよね。

契約しても工事日に来ない
速度が契約時の話と違い1割すら出ない。
解約したはずなのに料金明細の発行手数料が毎月取られていた
など。

そこそこ有名な話で、わたしの友人も同様の被害にあいました。

それも昔からずっと続いており、改善していないです。
https://japan.cnet.com/article/20342010/
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

結論ですが支払う必要がありません、
すでに回答にありますが、以下へ連絡してください。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

消費生活センターで時間帯が合わない場合はこちら
消費者ホットライン - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html

サポートに言うと消費生活センターへの連絡を止めるなら解約金の割引をしてあげるが
連絡するなら一切割引をしないとかなり上から来ることがありますが、
実際に連絡をすると担当者が対応してくれ、サポートが急に丁寧になり
すべて無料になるケースが多いです。

要するによくわからない人に適当な説明でかなりグレーな契約をしているので
公的手段を取られると対応せざるを得ないんです。

サポートへ連絡する必要はありませんので、直接消費生活センターへ連絡してください。

もし今後Wi-Fi等契約することがあるならフレッツ光やドコモなどNTT系を使用することをおすすめします。

参考になれば。

こんばんは

ソフトバンクですよね。

契約しても工事日に来ない
速度が契約時の話と違い1割すら出ない。
解約したはずなのに料金明細の発行手数料が毎月取られていた
など。

そこそこ有名な話で、わたしの友人も同様の被害にあいました。

それも昔からずっと続いており、改善していないです。
https://japan.cnet.com/article/20342010/
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

結論ですが支払う必要がありません、
すでに回答にありますが、以下へ連絡してください。

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