プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN10を2つ用意しハードディスクも別にして他のパーツを性能の良いものにしたいのですがそのようなことは可能でしょうか?

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



"アクセスが可能になってしまうと2つに分ける意味がなくなってしまうので諦めるしかなさそうですね。"
→ ドライブレターを消してコンピュータには表示されないようにはできますが、「ディスクの管理」 等ではドライブ自体は表示されてしまいます。これは、他の方法でも同様ですね。

"HDDを切り替える物理的なスイッチのようなものがあってPCを起動する前に一方のHDDを完全に切り離すことができればよいのですが。"
→ これには下記のようなハードウェアがあります。
http://amazon.co.jp/dp/B000SBDLWU ← ¥7,216 3R HDD OS 切換器 ケース ボックス タイプ ワンタッチで切り替え

上記は接続した HDD の電源を切り替えてブートする OS を選択できます。電源の入っていない HDD は当然アクセスできませんので安全です。また、"起動中はスイッチを切替えても電源が遮断されない誤動作防止機能付き。" と言うことなので、起動中は切り替えができないのでこれも安全です。質問者さんの希望では、これが一番合っているように思います。

また他の方法では、マルチブートにする方法としては、"EasyBCD" で複数の OS を選択して起動できるようになります。これを使うと、OS のパーティションが保護されますので、BIOS のブートメニューで選択する場合より安全です。また、OS の独立性が確保されていますので、Windows 上でマルチブートにするよりは面倒が無いようです。これも一つの方法です。
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介して頂いた切替器の購入を検討しようと思います。

お礼日時:2017/06/12 20:24

HDD に別々の Windows10 をインストールして使いことは可能です。

先ず、そのパソコンに2台以上の HDD が設置できる必要があります。次に、インストールする Windows10 には別々のライセンスが必要です。プロダクトキーが二つ必要になります。

インストールする場合は、HDD を一つだけにして行います。既に Windows10 が入っている HDD を繋いでおくと、それから起動してしまいます。HDD に依存関係ができてしまう可能性もあります。

別々の Windows10 がインストールされたら、パソコンに接続して起動します。どちらを立ち上げるかは、ブートメニューが便利です。Windows10 では高速スタートアップが有効になっていますと、BIOS 表示がスキップされていしまいますので、これを無効にします。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

ブートメニューは下記のように表示します。
http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html

同じ HDD を使うと区別しにくいですが、ブートメニューに表示されたドライブから立ち上げる Windows10 を選択します。また、起動した Windows10 のドライブは必ず "C:" なり、起動しなかった Windows10 のドライブはその他のドライブレターが割り当てられます。起動しなかった Windows10 のドライブレターは、任意に他のものに変更可能です。また、その Windows10 のドライブから改めて起動した場合は、それが "C:" ドライブになります。Windows では起動したものが、C:ドライブになる決まりですね。

二つの Windows10 があっても、別々にインストールされていればお互いに干渉はしませんが、使っていない方の OS の存在が気になる場合もあります。ドライブレターを "Z:" あたりにしてしまうとか削除してしまえば、間違って操作してしまう恐れも減るのではないでしょうか。それも、起動する側は、必ず "C:ドライブ" になります。

他の方も仰っていますが、これですと二つの OS を同時には起動できません。他のドライブは共通に使えますが、OS に関しては BIOS で起動した側しか使えません。環境を二つに分けて使いたいなどの用途では有効ですが、同時には使えません。ただし、ドライブとしてはアクセス可能で、弄ることもできるため危険でもありますが。

他の方法では、仮想環境で使う方法があります。これは、ホストと仮想 PC が混在しますので、同時に使用が可能です。ただ、エミュレーションで仮想 PC を構成しますので、パーフォーマンスはそれ程出ませんし、ホスト側の能力もある程度高くないと成立しません。特にメモリは重要で、16GB 以上あった方が良いと思います。
http://freesoft-100.com/pasokon/virtualpc.html

それと、ANo.5 さんの HDD を挿し替える方法は、自分の環境でもやったことがあります。ディスクの挿し替えだけで OS の起動が選択可能です。ただ、SATA コネクタの抜き差し回数には限界があるので注意が必要です。私は下記を使っています。
http://amazon.co.jp/dp/B001PE9MPO ← オウルテック 5.25ベイ内蔵専用3.5インチHDDケース 冷却ファン搭載 SATA接続 ロック付き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ドライブとしてはアクセス可能で、弄ることもできるため危険でもありますが。

アクセスが可能になってしまうと2つに分ける意味がなくなってしまうので諦めるしかなさそうですね。HDDを切り替える物理的なスイッチのようなものがあってPCを起動する前に一方のHDDを完全に切り離すことができればよいのですが。

お礼日時:2017/06/11 12:56

No.2です。


ご質問内容を誤解したようです。

1台のPCで、2つのHDにそれぞれOSを入れて、それを交代で使いたいということでしょうか。
この時、「他のパーツを性能の良いものにしたい」とは、どういう意味でしょうか。
これをもって、2台のPCと解したのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自作をする際、マザーボードに高速のCPUや大容量のメモリ、高性能のビデオカードを載せようと思うと金がいくらあっても足りなくなります。そこでそれらのパーツを有効利用できないかと考えたわけです。

お礼日時:2017/06/11 01:20

この手のパーツを使って、ハードディスクを物理的に入れ替えれば可能かと思います。


http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単にディスクを差し替えるだけで使えれば良いのですが。

お礼日時:2017/06/11 01:10

No.3 のお礼について



あくまでも個人的な意見ですが、逆にHDDごとににしてしまうと起動するOSによってドライブレターが変わってしまい危険な気がします。(①のOSで起動したときのCドライブが、②のOSで起動したときはDドライブになってしまったりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出費を減らして良いPCを手に入れようと思ったのですが上手く行きそうにないですね。

お礼日時:2017/06/10 22:34

可能だけど、片方起動中にはもう片方は起動出来ませんが良いのでしょうか?


同じOSなのであまり意味がないと思うのですが…
それよりもユーザーを複数作成して切り替えた方が良いような気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユーザーを切り替えてもハードディスクが同じであれば何か問題が起きたときに他のユーザーに影響が出るため2つの環境を完全に分ける方法はないか考えています。

お礼日時:2017/06/10 21:49

結局は、2台のPCに各々Win10をインストールする、と言うことであれば、


ライセンスを購入すれば、何ら問題なく、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2台のPCを購入すると予算の都合上、性能の低いPCを使うことになるのでそれを避ける方法はないかと考えています。

お礼日時:2017/06/10 21:44

可能。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!