アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ギター ブリッジ 角度について


裏通しのVギターを使っています。
そのギターの1弦がブリッジサドルではなく
ブリッジ本体?に触れてしまっているのですが
問題はないのでしょうか。

弦高は2ミリほどです。


ブリッジはトーンプロス製の
ナッシュビルタイプを使っております。

質問者からの補足コメント

  • いえ、最初から裏通しで、ついていたのも同じトーンプロス製のナッシュビルの同じ型番のクロームメッキタイプでした。私はそれの同型色違いへ変更したのです。

      補足日時:2017/06/12 11:59

A 回答 (2件)

実質的にはレスポールタイプのブリッジではオクターブチューニング後にその様になる事が有ります。


なので、テールピースがネジで高さ調整出来る様になってます。

ブリッジへの直接的な接触は本来、厳密的に考えるとヨロシク無いのはそうですが、実害としては、弦が切れやすくなるとか、チョーキング後のチューニングの狂いなどに影響が有りますが、音に対する影響は殆ど皆無です。
有ったとしても聞き分けられないと思います。
元々が設計ミスと云う事なのか、当たっても問題無いから考えてないとかなのか、分かりませんが、そう云う個体は沢山有りますので大丈夫です。
たまたま見た目を重視した所そうなってしまったのでしょう。
    • good
    • 0

ボディを通った弦が、ブリッジ本体にあたってからサドルに乗ってるということでしょうか。


音程的には問題ないと思いますが、厳密にはよろしくないです。
弦がサドルにかける圧力が低くなって、ボディに対する振動やテンションに影響あるはずなので。

最初からその状態なのはあまり考えられませんが、改造したのでしょうか。
そのブリッジはテールピースと組み合わせて使う設計なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターコードの押さえ方 ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入し

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
なにかコツはあるのでしょうか?
練習あるのみでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネック幅が広いですからね。
どちらのコードも薬指を小指で代用することで、かなり余裕が生まれますよ。

Qこのギターの弦のメーカーとおおよその値段が知りたいです

このギターの弦のメーカーとおおよその値段が知りたいです

Aベストアンサー

写真中央上部にある、ariaproⅡ(アリアプロツー)がメーカー名です。
Amazonの価格ですと、400円前後。
ポピュラーかつ、リーズナブルなメーカーの商品です。

Q昔はギターを練習するとき、レコードの音が近所迷惑にならなかったのですが?

昔はギターを練習するとき、レコードの音が近所迷惑にならなかったのですが?

Aベストアンサー

No.1です、お礼が書かれたので補足します。

レコードを聴くにはレコード・プレイヤーというものが必要です。
(DJが回しているアレですね)
プレイヤー単体では音は出ず(CDプレイヤーと同じです)、オーディオのアンプに接続して(それがスピーカーへと繋がって音が出て)聴いていたので、ヘッドフォンは普通に使えます。

安物で、ターンテーブルやアンプやスピーカーが一体型になっていて、プラスチック製で軽いのもありました。
そういうのはコンセントか電池があれば聴けました。
音は悪く、ヘッドフォンの端子はなかったと思います。

Qグレッチのテネシアンについて質問します。 15年ほど前に20万円前後でグレッチのテネシアンを購入しま

グレッチのテネシアンについて質問します。
15年ほど前に20万円前後でグレッチのテネシアンを購入しました。
それをヤフオクで販売したいのですが、型番などが分かりません。
テネシアンにもヴィンテージや種類があるとの事ですが、私の所有するテネシアンはいつのテネシアンで、型番等調べるのにどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

グレッチ6120『ホットロッド』弾きです。ワタシのは日本の寺田製で間違いないのですが・・・グレッチは研究者が多いギターの一つなので、ネット検索でかなりのことが判ります。いわゆる『ググレカス』ってヤツですね~。

※シリアルナンバーから年式が特定出来ます。
 例えばコレとか↓
http://www.hirotan.net/gretsch/guitars/serial.html
 また、シリアルがどこに書かれているか?でも大まかな年式が判ります。(それもネット検索で調べられるでしょう。)

※同様に、テネシアンの種類も検索で判ります。
 例えばコレ↓
http://gretsch6119.fc2web.com/gretsch/6119.html
 木材や各部の特徴で、モデルの世代が特定可能です。

・・・以上、キィワードを工夫していろいろ検索してみてください。

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

Q1番下のト音記号のスラーが意味がわかりません! ヘ音記号にもスラーがあります!スラーを調べたところ異

1番下のト音記号のスラーが意味がわかりません!
ヘ音記号にもスラーがあります!スラーを調べたところ異なる音にかかる弧線なめらかに演奏するとあります。分かりにくいし使い方がよく分かりません。
音の読み方と使い方を教えてください!

Aベストアンサー

ブツブツ切らずになめらかに演奏するということです
スラーの始まりから終わりまでを一つのつながったフレーズとしてなめらかに
演奏するのです。
ぎこちなくなったり、元気に弾んだり、ぶつ切りにしない。

Q張り替えたばかりの新しい弦より、引き込んだ古い弦の方が弾きやすいですよね?

張り替えたばかりの新しい弦より、引き込んだ古い弦の方が弾きやすいですよね?

Aベストアンサー

弦は消耗品ですから、ステージの前には新しい弦を張るし、練習用でも一定期間で張り替えます

Qギターをやってる人でピックを交換しない人はいますか?

ギターをやってる人でピックを交換しない人はいますか?

Aベストアンサー

>初心者のうちは定期的に交換した方がいいですよね?
弦と違いピックは腐りません。割れない限り交換する必要はない。

ライブで一曲ごとに投げたりするのは、ギタリストのピックはファンが欲しがるものであり、それほど高価ではないので、名刺やポストカードを配布するように投げるのです。

Qエレキギターのフレットの端が減っている

フェルナンデスのストラトコピーモデル(ハムバッカー・フロイドローズ)のファンクション?を中古で買ったんですが、家で弾いてみると、フレットの1弦側がなだらかにすり減っており、6弦側はフレットの上と横がはっきりしていたのに、1弦側ははっきりしていません。見落としかと思います。
1弦を3連符で
[-8-5-0-]と1音目ピッキング、残りをプリングすると弦がフレットから離れてフレットの横へいってしまいます。直せる方法はありますか?買った中古楽器店に直してもらうとして、買ってから2日、弦交換とピックガード開けたり等しましたがこれは見落としとして修理してもらえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

そのギターを通販で購入し、その時フレットの状態に関して記載がなかったのなら改善を要求するのはアリだと思いますが、店で実物を見て購入されたのなら・・・・

>これは見落としとして

・・・見落としたのは店ではなく貴殿です。改善の要求は難しいです。

>直せる方法はありますか?

 既に弦が脱線するほどフレットが削れているなら、もうスリ合わせシロは残っていないでしょう。フレットの打ち直ししか直す方法はないと思います。

 ただ・・・弦がフィンガーボードの外へ脱落するような状態にフレットが減るというのは、フツーの奏法は考え辛いです。(やたらチョーキングを多用したネックでも、1弦がスルリとフィンガーボード外に落ちるような減り方はしません。)
 もしやフレットの減りというよりも、1弦がフレット端に寄り過ぎているということではありませんか?
 っとすると、ネックの取り付けが1弦側に動いてしまっている可能性があります。これはフェンダー系のネジ止めネックではしばしば発生することで、特に珍しいトラブルではありません。プラスドライバーがあれば自分で直せます。(こういう調整がカンタンに出来るところが、あのネジ止めネックが『アジャスタブルネック』と呼ばれる所以です。)
 もう一度ギターを確認してみてください。

そのギターを通販で購入し、その時フレットの状態に関して記載がなかったのなら改善を要求するのはアリだと思いますが、店で実物を見て購入されたのなら・・・・

>これは見落としとして

・・・見落としたのは店ではなく貴殿です。改善の要求は難しいです。

>直せる方法はありますか?

 既に弦が脱線するほどフレットが削れているなら、もうスリ合わせシロは残っていないでしょう。フレットの打ち直ししか直す方法はないと思います。

 ただ・・・弦がフィンガーボードの外へ脱落するような状態にフレットが...続きを読む

Qもしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

もしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

Aベストアンサー

売れません。


1.メトロノームって何だっけ?という人がかなりいる。需要が少ない。音楽専門でもないと必要はない。

2.スマホのアプリとかで代用は可能。
 現実にあるかは知りませんけど,今のアプリレベルで言えば,メトロノームなんて,
 片手間で作れるもの。

3.ゼンマイ巻かなくても,カチカチ動くのは凄いかもしれない。
 太陽光発電とかで出来るかもしれない。ただ,カチカチと物理的に動くのはちょっと難しいかな。そこまでのエネルギーが必要ならば,それなりの太陽パネルが無いと。

4.難しい事言わずに,コンセントに指せばよいとか。


いろいろ考えたけど,1に戻ると思う

誰も欲しくないのが一番ダメ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報