クラシックはまったく詳しくないのですが、曲を聴いているのは好きなので、CDを買ってみようかと思います。

土日に聴いてリラックスできるような明るい曲で、ピアノとバイオリンがきれいな曲を教えてください。
できれば有名な作曲家のものがいいです。
買いに行くときに便利なので、CDジャケットが写っているサイトを教えてもらえると一番助かります。

きれいな音楽は、本当に癒されますよね!

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

モーツァルトのヴァイオリンソナタが最高です。


できれば当時の古楽器で聴いてもらいたいものです。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=10 …
で聴けます。ブログを書いてますので、よかったら覗いてみてください。

参考URL:http://uhtwogh.ameblo.jp
    • good
    • 1

 redteapotさん 今晩は。



 「ピアノとヴァイオリンがきれいな曲」がお好みとか。そこで、ピアノとヴァイオリンのために作曲されたものの中から、とっておきの曲をご紹介しましょう。(残念ながら、ジャケットは添付できませんでした。)

 ドヴォルザーク作曲/ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ ト長調 作品100
 演奏 ヨゼフ・スーク(Vn) アルフレート・ホレチュク(Pf) COCO-70545~6 1,496円

 このような曲は、だれが演奏してもいい訳ではなく、このペアの演奏が際だってよろしいと思います。この版には、ユモレスク(ヴァイオリン版)も収録されていますし、そのほかのソナタも秀逸な演奏です。
 それから、上記の曲をジェームズ・ゴールウェイがヴァイオリンのパートをフルートで演奏したものもありますので、いずれの機会に聴き較べてみてください。音楽の世界がまた広がると思います。

 また、皆さんがお勧めの、クライスラーが作曲もしくは編曲した曲でしたら、だれの演奏でもよろしいと思いますが、小生は、モノラルですが、ミッシャ・エルマンとかアルテュール・グリュミオーをよく聴きました。

 LPでもCDでも、「きれいな」ということになりますと、録音とか演奏の善し悪しでかなり印象が変わってしまいますので、とにかく、多くの曲や演奏に接してください。お好きな曲に出会えることを期待しております。
    • good
    • 0

ベートーベンのバイオリンソナタ第1番ニ長調第2楽章がお勧めです。

初々しくみずみずしい情感に溢れた曲想で、ベートーベンという人の真実の姿に触れる思いがします。

あと、クライスラーの「ベートーベンの主題によるロンディーノ」も明るくやさしい曲調です。
クライスラー編曲の「スラブ舞曲第2番ホ短調」は、しっとりした夜の曲想です。シュモロ・ミンツのバイオリンが絶妙です。
    • good
    • 0

クライスラーの「愛のよろこび」がオススメです☆一度は聴いたことあると思います!!

    • good
    • 1

バイオリンで明るくて楽しいのは


個人的にはやっぱりクライスラーかなと思います^^

「真摯でウソツキの天才バイオリニスト」
http://www.onyx.dti.ne.jp/~sissi/episode-39.htm
下の
「「美しきロスマリーン」をこちらでひとつ、お聴きください。」は
絶対どこかで聞いた事があると思います。

今手元にCDなどないので具体的にはご紹介できなくてすみません。
でもwebで検索するとたくさん出てきますよ。
「クライスラー バイオリン」と、キーワードを2つ、
スペースをあけて入れたほうがいいと思います。

ANo.#4の方の補足ですがこちらで試聴ができます。
「セザール・フランク;「ヴァイオリンソナタ」イ長調
第1,4楽章」
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/com-frank.html
    • good
    • 0

小品をお好みでしょうか? すると回答が少々ずれてしまうのですが、



モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ中で一番有名なのは、
「ヴァイオリン・ソナタ第34番変ロ長調 K.378(317d)」で、
そよ風のような第一楽章、きわめて美しい歌謡がうたわれる第二楽章、清新なロンドの終楽章と、土日に聴いて幸せになるような一曲で、きっとお好きになられるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

また、セザール・フランクの「ヴァイオリン・ソナタ イ長調」は品格のある一曲で、
人間はかくも気高い生き物であったかと再認識させられます。
むかし、この曲が好きだと言った女の子があって、以来たいへんな美人に見えました。(^_^)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

クラシックで、明るくて、ピアノとバイオリンがきれいで、有名な作曲家の曲は? ということで最初に思いついたのは、



ベートーベンのいわゆる「スプリング・ソナタ」、正式には「ヴァイオリン・ソナタ ヘ長調 作品24 “春”」がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴できるサイトがあったので聴いてみましたが、心が洗われるようなきれいなメロディーで、本当に癒される感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/30 00:08

ピアノ曲で質問の趣旨から外れるかもしれませんが


ピアノの魔術師リストの代表作「ラ・カンパネラ」を聴いてみてください

この曲はパガニーニの曲をもとにリストがピアノ曲に編曲したものです

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jesty/conlcam.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLの音楽を流しながら、お礼を書いています。
これもよく知っているメロディーですが、素敵な曲ですね。
テンポが軽快で、掃除や洗濯がはかどりそうな感じです(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 23:57

ドボルザークの「ユーモレスク」



私の一番好きな曲です。
ピアノとバイオリンのための曲と言っても過言ではなく、聞く度に気持ちが軽く明るくなります。

試聴ができるサイト見つけましたのでお試し下さい。
他にもピアノ&バイオリンのクラシックの名曲がいろいろ試聴できますよ。

参考URL:http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視聴しただけで、なんだか明るい気持ちになってきました。知っているメロディーだし、安心して楽しめる感じです。
参考URLで、いろいろ聴いてみたいと思います!

お礼日時:2004/08/29 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の作り方がわからない

こんにちは、僕は今バンドでオリジナル曲を作ろうとしているのですが
、作り方がわかりません。ギターでコードつけながらならできるのですが、ほかに作り方があれば教えていただけませんか?ちなみにアレンジの仕方も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず、歌を作る場合は、歌詞から作ったほうが楽だと思います。
そして、歌詞にあった雰囲気(イメージ)の曲を作るといいと思います。
急いでいるようですが、近いうちにライブでもあるのですか?
急ぐ必要はないと思いますが頑張ってください!

Qショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。 (この曲が聴きたい!とい

ショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。
(この曲が聴きたい!というのはなく、とにかくショパンの曲が聴きたいのです。)

CDショップには、様々なショパンのCDが並んでいて、
一体どれを選んだら良いだろうかと悩んでいます。

そこで質問なのですが、
おすすめのショパンのCDを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

ちなみにジャズアレンジなどなど。
変わり種も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がおすすめするショパンのCDは、クラウディオ・アラウ演奏のものです。

http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/

全30タイトルのうち、ショパンのものは7タイトルですが、どれか選ぶとすれば、映画「愛情物語」や、浅田真央さんのテーマとしておなじみの曲が収録されている「夜想曲集」、「華麗なる大円舞曲」「子犬のワルツ」「別れ」など、おなじみの曲が多く収録されている「ワルツ全集」などがよいと思います。

「夜想曲集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4860/

「ワルツ全集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4861/

Qアコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイン

アコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイントロ的な

Aベストアンサー

そんじゃ、「その4つのコードを一巡」をイントロのコードにするしかないのでは?

歌メロと全く別のメロディだけど、ちゃんと歌に繋がる…というメロディとコード進行を作曲(イントロ分だけの作曲…そういう曲だってある)ができるなら、別のコード進行でもいいですけどね。

Qとてもきれいな曲なので曲名と作曲家をどなたか教えて下さい!

始めはフルート?かオーボエ?みたいな楽器で
ミ~ファ♯ソ~ラソファ♯ソミファ♯~ソファ♯ミファ♯レミミレ♯シ~・・・・・
で、途中からオーケストラが加わる感じの曲です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

若しかしたら「
●フォーレ:パヴァーヌ Op.50
http://www.voiceblog.jp/andotowa/439775.html
ではないかと思いましたが・・・・??

Qこの曲のバスドラの音の作り方について

この曲のバスドラの音についてなのですが
これはただ単にただリバーブをかけているだけなんでしょうか??

それともまったく別のことをして作っているのでしょうか??

どちらにしてもこういった曲はどういったジャンルの曲になるんでしょうか??

もしこういった音色の作り方について
詳しく書いてあるサイト等があったら教えてください!!

Aベストアンサー

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフトなら、ディケイも加工可能ですし、コンプもかけられるので、ほぼ外部で無加工でいけると思います。まあどれもEQでの音色調整は必要でしょうけど。

ちなみに
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/battery-3/

ここで、右にあるElectronic Kitsというデモソングの2曲目、Turntablerocker Kitという曲に909のベードラを使った曲があります。これはディケイが短めですが、もう少々長く、そしてEQで少し硬質にしてやると、質問者さんのサンプル曲で使用しているベードラと同じになります。リバーブは上記通りです。

質問者さんも打ち込みってわかっているなら、ドラム系ソフトをググって、サンプルソング聞くくらいはできるでしょう。何度も質問するより、自分で探した方が早いですよ。

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフト...続きを読む

Q曲名に花の名、植物が使われている曲、できればバイオリンで弾ける曲でお願いします

クラシックで曲名に花の名前が使われている曲を探しています。
たとえば薔薇のアダージオとか、できればバイオリンで弾けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみれ スカルラッティ
    モーツァルト  両方とも歌です

南国のバラ J.シュトラウス ワルツ

野ばら
しぼめる花の変奏曲 シューベルト

花の歌 ビゼー 「カルメン」より

花のワルツ チャイコフスキー 「くるみ割り人形」より

バラの騎士 R.シュトラウス

バラのワルツ
花のワルツ  ケーラー

ミルテの花 シューマン 歌曲集 その中に「はすの花」もあります。
ミルテとは日本名ではギンバイカです。

「庭の千草」は、クーラウとクンマーが変奏曲を作っています。

意外と少ないですね。狩猟民族にとって花=バラくらいのイメージしか無いのかも。鳥の方が多いくらいです。
椿姫には「花から花へ」というのがあるけど、椿そのものの歌はありません。
思い出したら、また書き込みますので、もう少し締め切らないでください<m(__)m>

Q数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲

数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲を作って、オーディションで選んだ女の子に歌わせたことがあったのですが、タイトルと歌手名わかる方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

「たけしの万物創世記」の企画だと思います。
長野恭子さんという方で、タイトルは「ワタシノママデ」です。
アーティスト名は「万物創世紀 featuring 長野恭子」となってますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%87-%E4%B8%87%E7%89%A9%E5%89%B5%E4%B8%96%E7%B4%80-featuring-%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/B00005HL5I

こちらに当時の企画内容がまとめられています。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nagano/

実は私も「そういえば、昔番組で絶対流行る曲って作ってたけど、どうなんったんだっけ??」と思って、1か月前ぐらいに調べたところでした(笑)
もう10年前の曲なんですね。

Qフルートの音色がきれいな曲(CD)を教えてください。

こんばんは、お世話になります。
会員暦8ヶ月の40歳代男性です。

日頃クラシック音楽には疎遠ですが、最近「フルートの音色」
に興味を持つようになりました。
たまの休日の昼下がりに、自宅で、ちょっと一杯やりながらでも、
子守唄代わりにでもなるような、ゆったりとした調子の曲(CD)で
お勧めが在りましたら、お教えください。

いま、手許にあるのは・・・
キング・クリムゾンの「風に語りて」
確かにゆったりとした曲ですが、ロックですし・・・
「ぺリアスとメリザンド」の「シシリエンヌ」
個人的には“真夜中”が似合いそうです。

なにぶん、クラシック音楽には知識がありません。
演奏者、曲目(CDタイトル)など、お店で問い合わせが可能なように、
ご教示頂ければ幸いです。

つたないお礼文しか持ち合わせが有りませんが、都合により、
明日7月1日(土)の夜から、ご返事させて頂きます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>子守唄代わりにでもなるような、ゆったりとした調子の曲(C D)で

小品集
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071934
最近,人気のリラクゼーションC Dのような構成でフルートの小品を
集めてあります。ほんの数秒の試聴ですが,メロディやシチリアーノなど,
ゆったりとした美しい曲でまとめられていますので聴いてみてください。

趣を変えて,落ち着いた感じで,こんなものもいいかと思いました。
バッハ・ソナタ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1070776

その他,モーツァルトのフルート協奏曲, フルートとハープのための協奏曲,
フルート四重奏曲なども思いつきましたが,
>子守唄代わりにでもなるような、ゆったりとした調子の曲(C D)で…
ということですので,一つ目の小品を集めたものがお薦めかと思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071934

>子守唄代わりにでもなるような、ゆったりとした調子の曲(C D)で

小品集
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071934
最近,人気のリラクゼーションC Dのような構成でフルートの小品を
集めてあります。ほんの数秒の試聴ですが,メロディやシチリアーノなど,
ゆったりとした美しい曲でまとめられていますので聴いてみてください。

趣を変えて,落ち着いた感じで,こんなものもいいかと思いました。
バッハ・ソナタ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1070776

その他,...続きを読む

QiPhoneの着信音の作り方を教えてください。 自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして

iPhoneの着信音の作り方を教えてください。



自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして
いませんが 何らかの方法で着信音って作れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

→https://itunes.apple.com/jp/app/zhe-xin-yinmeka-iphoneno-zhe/id605125565?mt=8
着信音を作るだけなら、上記アプリでも出来ますが、iphoneの構造上iTunesが無いとミュージックアプリ内や着信音のフォルダに入れられませんので、パソコンのiTunesが必要になります。
また、パソコンのiTunesでは簡単に着信音が作成出来ますから、いずれにせよ、パソコンが必要という事です。

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報