タイヤのインチアップ(?)って、どんな効果があるのですか?
ホイールとかを大きくして、タイヤのゴムの部分を薄くする。って話を友達がしてるの聞いたんですけど・・・
教えてください。 

A 回答 (8件)

●インチアップとは?●


〇今のタイヤの外径を変えず(これが大きく変わるとスピードメーターに誤差が出たり段差の大きい路面通過時にタイヤとボディが接触しスピンする等のトラブルとなる)にホイールの幅・大きさを大きくし、それに見合ったタイヤ幅(横から見た)の小さいタイヤを装着させる事を言います。

●タイヤのインチアップって、どんな効果(メリット)があるのですか? ●
〇見た目が良くなる。
〇タイヤと路面と接触面積を増やす事で摩擦力が増加し、今よりも速い速度でもカーブを曲がれる様になる。
〇車を横から見たタイヤ幅が小さくなり、コーナーリングでのタイヤのヨジレが減少しロール(車の横方向への傾き)が少なくなってクイックに曲がれる様になる。
〇車を後ろから見たタイヤ幅が大きくなる事により、横方向へのブレが減少し高速安定性が増す。
〇ブレーキの効きが良くなると共に、急ブレーキ時でもタイヤがロックしにくくなる。(タイヤに対してブレーキ装置の性能が小さい場合は逆に悪くなる事もあります)

●インチアップのデメリット●
〇衝撃を吸収する面積(横から見たタイヤ幅)が小さくなりタイヤの材質も硬いため、乗心地が悪化する。
〇路面との摩擦面積増加により燃費(リッター1Km前後)が悪くなる。
〇タイヤ自体の重量が増す為、凸凹路走行時のサスペンションへの入力(衝撃)が大きくなり、サスペンションの寿命が短くなる。
〇タイヤ自体の重量が増す為、今装着している純正タイヤよりコーナーリング性能・ブレーキ性能が悪化する場合がある。

●最後に●
〇3284さんがバリバリの走り屋さんか見た目をもっと良くしたいとお考えならいいですが、専門家としては素人さんのインチアップは余りお勧め出来ません。今の車にはその車に対してベストなホイール・タイヤが装着されています。今よりグリップを良くしたいのでしたら、インチアップはせずタイヤだけ今と同サイズか1サイズ大きいスポーツタイプのタイヤに換える事をお勧めします。(純正のタイヤは価格・乗心地・寿命・グリップ等全てを平均したタイヤが装着されています)
    • good
    • 0

格好だけだと思います。

カーブが早く(高速で)曲がれるといっても、前の車が遅いのでは意味がありません。公道では必要ないと思います。サーキットでも平日なら有料で走行させてくれるところがありますが、そこで走るには有効だと思いますが。
市販車の足回りだけ何十万円も出して付け替えてもらっても、所詮、市販車のエンジンです。エンジンが足回りに負けてしまいます。メーカーはそれなりに相性を考えたセッティングをしています。
3歳児がまたがって乗る子供の電動カーに油圧のディスクブレーキを装備するようなものです。ディスクブレーキ装備だと自慢しても、所詮はその車は子供の電動自動車です。
昔のように、良い、悪いは別として、シリンダーのボアアップして、ピストン径をかえて、など、時間をかけて調整して20馬力アップ、なんてのは、いかにも格好が良いと思います。お金で後はすべて工場任せ、僕乗る人、自慢する人!?
    • good
    • 0

インチアップしてもタイヤの直径はかわりません。


ホイールの直径を大きくした分だけタイヤのゴムを薄くします。

【メリット】
・見た目がかっこいい=スポーティー(その人の考え方によるけど)
・コーナリング能力が増す
 →タイヤが厚いとコーナリング時に遠心力でタイヤが曲がってしまう

【デメリット】
・タイヤの幅が広がるとハンドルが重くなる
・車の振動が大きくなり乗り心地が悪くなる

こんなところですが、本当にスポーツ走行をする人意外はデメリットの方が多いです。それでもインチアップする人は「見た目重視」だからです。
    • good
    • 0

みなさんそれぞれ意見があると思いますが、私はあまりインチアップは好きではありません。


まず効果(メリット)としては見た目がよくなる、カーブなどでのタイヤのくいつきがよくなる(走行安定性)等いろいろありますが、
デメリットとしてタイヤの巾にもよりますけど、走行中に路面のわずかの凸凹を拾い振動が身体に伝わります(これはメリットかも)。
 おかしな回答ですけどメリットは多いです、でも乗り心地をよくするにはインチアップはお勧めできません。
 私は60-14のタイヤを使用していますが、60-13のほうが乗り心地がよいです、60という数字が扁平率です14がホイールの径です(数字が大きいほど大径です)
    • good
    • 0

わりと、有名な話にインプレッサの話が・・思い出しました。


あれには、17Inは、着かないとゆうセオリーで通ってましたが、あまりにもユザー希望が多く、フェンダーからサスペンションまで位置を変えて(WRCのつごう)発売したそう。世界中のラリー車の中で、唯一の16Inは、17Inにした途端、あれよあれよと、優勝つずき・・・。
 とゆうエピソドーが語り継がれています、性能が後から着いてくる珍しい例。
インチUPの基本はスタイル、次にコーナーの限界速度UP、しかし低速時の安定性が悪くなるので、トランクションの駆け方が以前より必要です。(例えばUターン、前よりアクセルを強く踏み込みます)
    • good
    • 0

もともとはブレーキのをローター径が大きいものを取り付けられるようにホイール径を大きくしたそうです。

扁平率を低くするのであれば、径とは関係無い話ですよね!それにしても公道を走る車では余り効果の無い話だと思います。フェラーリやランボルギーニなら別ですけど・・・・・・。
    • good
    • 0

インチアップの一番の目的はやはりドレスアップだと思います。


アルミホイールは17インチ以上の物にこったデザインの物が多くあるようです。
また、元のタイヤの径と同サイズでインチアップするとどうしても扁平率が小さくなりタイヤの幅を太くする必要があります。それによって接地率が高くなり車の運動性能は上がります。しかし、接地率が高くなるということは燃費が悪くなります。
タイヤのサイズの選び方は下記のHPで・・・

参考URL:http://www.craft-web.co.jp/messe/rensai/rensai07 …
    • good
    • 0

私は車にしか興味無いので、タイヤはどうでも…だったりするのですが、インチアップはしたことがあります。


効果は、接地面積が上がるので、ハンドルの切れ味が変わります。
タイヤの角が四角に近づくような感じになるので、平らな部分が増えるのです。
ゴムの部分を薄く…というのは、横から見た所のことですネ。ホイールも大きくなって格好も良く見えます。
タイヤのヨレも少なくなるので、コーナーも安心が増すでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Q18インチホイールと20インチホイール・・・

今度大径ホイールを購入予定です。
そこで、18インチにしようか、20インチにしようか、かなり迷ってます。
お店に相談すると、「20インチに決まり!」みたいな営業トークをしてきます。
今後の主流は20インチオーバー、見かけはかっこいいかもしれませんが、燃費、乗り心地を考えると、やっぱり18インチかなぁ~と思います。(仕事上で高速を使うことも多いので・・・)

18インチ&20インチのホイールオーナー または、今後購入予定のある方あなたはどっち派ですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

扁平率で見た目のイメージも替わってくると思いますが
私の意見では(日本車のスポーツカーとした場合)

65~  もっさりした感じ
65~55 普通
55~45 かっこいい(見た目のバランスは一番)
45~  タイヤ高そう・・維持大変だろうな

って感じです

ワンボックスの35扁平とか見ると
乗り心地悪そう・・・そこまでしてかっこつけたいか?
って思ってしまいます

スポーツカー好き一般人の一意見です

Q15インチホイール+165/55R15車に14インチを用いた場合のタイヤサイズは?

15インチホイールに165/55R15タイヤを付けて使っている車を、
14インチホイールに付け替えて14インチタイヤを取り付けるとするとタイヤサイズはどんなサイズのものが適当になりますか?
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

Aベストアンサー

165/55R15はタイヤ直径552mm

14インチにダウンするのであれば
タイヤ直径551mmでほぼ同じサイズで
195/50R14になります。

ただこれは計算上のことで車によってはキャリーパーなどの関係でインチダウンできない場合があります。
通常はドアピラーにサイズが表記されています。

Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Q「インチアップ」タイヤ、ホイールについて

タイヤの245/40R18

などの「R18」について教えてください。
このR18のタイヤで19インチのホイールは装着できるんでしょうか?
あんまりその辺は詳しくなく、さっぱりわからないもので…。
やはりR19のタイヤに変えないと駄目なんでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Rは「ラジアルタイヤ」の意味で、カーブを意味するRとは違います。

で、245/40R18の意味は、

タイヤの接地面の幅が245mm(近似値です)
タイヤの高さ(接地面からホイールまで)が245mmの40%
ラジアルタイヤのR
ホイールの直径が18インチ

という感じです。

タイヤが18インチを指定している以上、19インチのホイールは装着できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報