人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

常磐道オービスについて

本日守谷SAを過ぎてから150㌔で走っていました。出し過ぎというのは分かっていましたが身内の不幸もありアクセルを緩めませんでした。赤く光った為間違いなく違反です

そこで質問です

この場合はどのような手続きがこれから行われるのでしょうか?

初めてなのでかなり動揺しています

親の車なので使えなくなった場合はかなりやばいです

回答お願いします。

A 回答 (8件)

一発免停(中期)で10万位だったと思います。

因みに、光だけってとこも有りますよ。連なって走ったのなら、全員が捕まるのかなぁ?
    • good
    • 5

■免許取り消しに関して



一般道では、30km/h以上オーバー、
高速道路では、40km/h以上が
「一発免停」となります。
また、一般道・高速道路ともに、50km/h以上のスピード違反は「一発免許取消し」
欠格期間2年(取消し後再免許試験が受けれるまでの期間)です。

■赤切符に関して

赤キップは、一般道で30キロ以上、高速道路で40キロ以上のスピード違反
(ネズミ捕り、オービス、覆面パトカーなど)で捕まると、即もらうことになります。

一般的に、青切符の場合は、点数が減るだけで、自然と元に戻る。
赤切符は、前科1犯という感じとなる。

>親の車なので使えなくなった場合はかなりやばいです

警察は、車のナンバーから所有者情報がわかるので、親に書面で通知が行くと思われます。まる
車は、自分の車のキーを渡した時点で、「責任は連帯責任を負います」という無限代理行為を
追認した状態となるので、親に怒られてもう2度車貸してもらえないのかもしれませんね。

私の場合、昔車を運転していると、道路にいっぱい白バイが並び、サイレン鳴らしまくりでした。
そして車をここにおくように言われ、「エンジン切って~」と言われました。

バスに乗り込み、手間に座ろうとしたら、「お兄さんはこっちだよ~」と1番奥の席に行くように
言われました。

「こんにちは~私は○○県警○○署の署長の○○です~」と言われました。警察のシステムでは
頭のいかれた人は署長が相手すると言われていました。

「お兄さん元気良いよね~。そんなに飛ばしていたらもう免許とかないよね? 無いなら無いと
最初に言わないと話できないよね~」と言われました。
免許もっていますし、点数もきちんとありますよ」と正直に言うと、「そうか! それじゃ
そこまで言うならば、今から調べますので無かったら緊急逮捕しますからね」と少し血管が浮き上がった
感じで怒ってしまったみたいでした。

その前には、署長クイズもありました。
「いまあなたは運転してきた道路って、制限時速はいったい何キロですか?」という質問で、
「運転している時に制限速度の標識がなかったので、たぶんドイツのアウトバーンと一緒で、
無制限道路だと思います」と答えてしまいました。

私もよくわからないのですが、免許証を出したら、「これよくできたオモチャだよな~」とか
言われ、「これからあなたの免許とかを調べたいと思います。免停とかになったりした状態
であれば、即逮捕しますが良いですね?」と言われました。

「良いですね? とは任意で取り調べているということを意味していて、私がそれに不服申し立て
とかできないという意味ですよね? どうぞお調べください」と答えました。

免許証を別の警官に渡され、しばらくして戻ってこられ、驚いた顔で、「こいつ前科もないです」
みたいなことを言われました。

私の容疑は、制限速度60㎞の一般道路を軽く3倍の180㎞で走っている疑いらしくて、そんな人は
たぶん数人しかいない頭のイカレた人ということで、絶対に前科とかもあり、免許も取り消しに
なっているはずだ~というものでした。

警察署に場所を移して話したいと言われたので、「それ任意同行ってやつじゃないですか。
私は何もしていないのと、先ほど前科もないと確認されたわけで、行くのはおかしいと思うので
拒否します」と言ってしまいました。

そんな感じのこともありますので、前科とかつくと今後大変だと思います。

警察24時とかでも、よく職務質問したりして、指令センターとかに照会したりしているじゃない
ですか。「身元照会、総合でお願いします~」とか。いわゆる犯歴照会で何かヒットしますと、
「この人はこんな人間です~」みたい答えが返ってくるので、それでより追い込まれるような
感じだったりすると思います。

一般の人は、前科とかないので、犯歴照会でもヒットしないので、職務質問されてもその後に
何もないという感じになるので、少し楽ちんになる感じがあります。

たぶん警察署長さんが持っていると思う緊急逮捕とかの決裁権とかでも、前科もない人には
発動されない感じだと思うのです。

>出し過ぎというのは分かっていましたが身内の不幸もありアクセルを緩めませんでした

私の体験では、あまりどういう事情でスピードを出したのか?
という点では、訊かれないと思いますよ。

やったか?
やっていないか?
という二者択一です。

やってしまったものはもうどうしようもないので、今後は少し気をつけるようにされた方が良い
かなあ~と思います。

■参考資料:オービス警報 - オービス/速度取締り&渋滞アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%AA%E3%83% …

ことわざのようなものにも、
「自分のことを救えるのは、自分だけですよ~」というものがあったと思います。

お母さんとかは一生懸命に育ててくれ、大人になった時に逮捕されるとかという結果を聞いたりしますと
落ち込んだりするのではないでしょうか。

速度100㎞とかで何かにぶつかれば、即死、または一生下半身不随とかになったりします。

私はたまたまツイテいただけだと思いますが、150㎞とかを超えたスピードで前の車が宙を舞うという光景
なども見て驚きました。運が悪いと、残りの人生一生車いすとかで過ごすのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

出頭通知が来ます。


罰金を払い、前科1犯になります。
罰金は、50km/h未満で7~8万円
50km/h超なら8~9万円 が目安。
免停が待ってます。
50km/h未満 なら6点で30日の免停
50km/h超 なら12点で90日の免停
 共に前歴が無い場合
 前歴ありなら、累積点数によって取り消しもありえる。

自動車自体は差し押さえにならないので、親は使用できます。

尚、80km/h以上なら、懲役刑もありえます。

あと、就職時などに使う履歴書の賞罰欄に前科1犯と記載しなければならないが、
法律家によっては、記載しなくても良いと判断する人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ有難うございます!
反省して速度には気をつけます!

お礼日時:2017/06/11 20:12

まず、親のもとにはがきがきます。


そして、親の取り調べがあるかな。
そして出頭になります。

そのあたりは制限速度は100km/hみたいなので50km/hオーバーは考えにくい。
高速道路は、30km/hオーバーは、処分が緩いのでこれも考えにくいかな。
40km/hオーバーでキップ切られる可能性が高いかな。

あなたは、未成年だったら罰金じゃなく家庭裁判所送致になるので罰金は取られないかな。
保護者も呼ばれると思われます。

免許停止は、30日かな。他に違反がなければね。講習を受ければ1日だけ。ただ、免許取得して1年未満なら他にいろいろあるかな。

>親の車なので使えなくなった場合はかなりやばいです
車を警察に取られることはないので親は使えますが、あなたに使用許可が出るかどうかは親の判断ということです。
    • good
    • 1

出頭の通知が来ます


他府県でいけない場合は、現住所の免許センターなどで出頭できるように変更してもらいます。
事情などが聞かれ、写真を見せられて、それを現認して
罰金が決まりますので、支払って終わりです。

車その物は、差し押さえられるわけじゃないから家族の方は乗れますよ
    • good
    • 1

1か月以内くらいに出頭通知の手紙が来ます。


出頭すると、モノクロの写真(車全体と運転者の顔のアップ等)が出てきて
違反の確認があります。
グウの音も出ないほど、顔と車のナンバーがハッキリクッキリ映っていますので否認は無理でしょう。
この写真を記念に欲しいと言っても認められません。

その後(別の日)、簡易裁判となり、罰金支払いとなります。
裁判と言っても、TVなんか出てくる法廷に立たされて・・と言うものではありません。
小さな取調室みたいなところで事情聴取(”聴聞”だったかな?)されて、罰金額が通知され、
即金納付です。
50km以上の速度超過であれば、12点、90日停止、罰金は8-10万円ほどと予想されます
(累積点数や前歴が無い場合)ので、当日はCASHを潤沢に準備してください。
親御さんのクルマが使えなくなることはありません。

免停講習は、2日を要する可能性があるのと、別途これまたお金が必要ですのでご注意ください。

https://matome.naver.jp/odai/2142070948411193801

http://www.toyoshima-k2.jp/14549232077548
    • good
    • 1

免停だよ(´・ω・`)


どこで写ったかわからないけどそこまで罰金払いに行かなきゃいけなくなるよ
    • good
    • 0

書面で通知が来て、指示された施設に行って写真を確認して違反を認め、後日簡易裁判所で罰金を即金で払って罰金刑が確定。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。 前はそんなにかかった覚えはない

オートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。
前はそんなにかかった覚えはないのですが

Aベストアンサー

1万7千 円は高いと思います。
私の車2005年式8万キロのワゴンRをディーラーでATF交換して貰った時はATF5L交換で約9千円
プラスオイルパン脱着、ストレーナ清掃で合計1万7千円でした。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速が得られているのか。

今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速性能が得られているのでしょうか。
無改造な車と車との比較でお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車もトールワゴン化が進み、その分、昔のクルマと比較して重くなっています。

単純に考えると、重くなった分、加速は悪くなっています。(MTの場合)

ところが、変速機(CVT)の進化で、その加速の悪さを補っているのが現状でしょう。

Q東名高速で乗用車とバスの事故、もしバスが自動運転車ならどうだった

最近自動運転が現実味をおびています。
今回の東名高速の事故、反対車線の乗用車が飛び込んできました。
こちら側が自動運転車だった場合、どのような動きを予測しますか。

自動運転はそんなに遠い未来の話ではなく、高速道路であれば現実味のある話だそうです
そこで 今回のような場合 どのようにプログラミングされているのでしょう
少なくとも、運転手が運転した場合と自動運転の場合 どうなんでしょう

Aベストアンサー

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作したように言っていましたが、
それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
左から飛んできたら反射的に右に切っただろうし、
安全を最優先に考えたら、追い越し車線は走行しないでしょう。

「自動運転=人間の運転能力をはるかに超えた、事故ゼロ車」ではない。
あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。

最高レベルの反射神経が求められるF1レースにおいて
事故死したアイルトンセナが、
マシンのステアリングが壊れた瞬間から
コースアウトし、コンクリート壁に衝突するまでの
僅か0.9秒間に行った操作記録データが残っている。
世界的にも数名しかいない超人的な技術を持つ者故に
操作した、操作出来たのかと思うが、
それでも死亡してしまったことから「避けられない事故」があることを
前提にする考えが必要に思います。

 高速コーナリング中、ステアリングシャフトが破損。
 その瞬間、セナはステアリングを左右に振りステアリング系の故障を確認、
 彼はコースアウトが避けられない、と判断しブレーキングとシフトダウンで
 急減速(321→211km/hまで101km/h減速)し
 衝撃の軽減をはかりつつ、壁に激突した。

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作し...続きを読む

Q現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしま

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした。
今週末には申込金、10万円を支払いに行き、印鑑証明なども出しに行きます。
それを渡したらもうおしまいだと思うのですが、どうにか契約を解除、またはよくわからない諸費用を支払わずに済む方法はないでしょうか?
無知な私が悪かったのは重々承知なのですが、どなたかの知恵をお借りしたいです。
助けて下さい。
車はフリード、グレードも一番低いBです。
本体価格からの値引きは30万円、掛かる税金、諸経費は、
〇自動車税未経過額10ヶ月(8%)
28700円
〇自動車取得税  37500円
〇自動車重量税  15000円
〇自賠責未経過額37ヶ月(8%)
 36780円

〇車庫証明手続費用  18360円
〇印紙代  200円
〇リサイクル預託金相当額
 10060円

〇未使用車補償費用  約40000円
〇検査登録手続き費用 約65000円
〇納車前準備費用   43200円
〇清掃費用      21384円
です。 

ネットで調べたところ、不当請求に当たるもの、相場よりかなり高いものばかりで愕然としてます。
登録未使用車ばかりを扱うお店です。
車検は平成32年5月となっております。
予算が足りないことに追い詰められ、こんな事態になってしまいました。
どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _)>

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした...続きを読む

Aベストアンサー

印鑑証明や申込金を入れればなおさら取り消せなくなるよ。
キャンセルを申し出たタイミングですが
まだ納車はしてませんよね?
もうナンバープレートの登録はすんでるのですか?
書庫証明に必要な書類も提出済み?

費用明細の詳細より
契約が成立したのか?
契約した書類の内容
キャンセルのタイミングが重要です
キャンセル料についての説明もおねがいします。

Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Q同僚が車を駐車場に停めていたところ 後ろにこんな傷ができていたそうです。 できたら傷をつけた人を見つ

同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです。

できたら傷をつけた人を見つけたいそうなんですが
どんな色の車がどう当たったかも全くわかりません

もし車の傷、事故等に詳しい方がいましたらご助言いただけないでしょうか

なお駐車場は十分広く車は購入してから1年以内だそうです

Aベストアンサー

>同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです
これが、事実かどうか、客観的に証明できるかも怪しいもんです。
表面が荒く硬いもの、例、コンクリートブロック等、でこすったあとです。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング