プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルの予約無しで家族4人(子供8歳6歳)でベトナム旅行って可能でしょうか?

「可能」
とは
「そこまで不便がないこと」もしくは「むしろ便利」
という意味です。

学生時代や社会人になってからも、旅行が趣味で
アフリカとか東南アジアとか旅行をしてきました。
大体2週間から1ヶ月くらいの旅行が多かったです。

その旅行で、ホテルを予約したことって一度もありません。
予約していくと、
「そこに行かなければ行けない」
という制限が出来てしまって、自由度が下がるのと、
「結局、ホテルなんて、ちょっとした町なら(ほぼ)絶対にある」
からです。
ネットで予約しても、別にいいところを選べるわけでもないし。
(ホテル近辺の治安とか、セキュリティとかは、行って見ないとわからない)

ということで、ホテルについては、町に着いたときに、探せば、
余裕で見つかるし、特に困ったことはありません。
なので
「今晩とまるところが決まっていない」
と不安になることもありません。
(一人だったので、部屋が確保しやすかったのかも)

とはいえ、
「家族の海外旅行で、ホテルの予約をとらない」
って、かなり非常識な気がします。
(「非常識」というより「聞いたことがない」ですね)

旅行会社が手配したホテルって、やっぱり安心なんでしょうか?
普通に、各地方都市のある程度以上大きなホテルなだけでは、ないのでしょうか?
まあ、
ホテル側としても、大きな旅行会社に対しては、
「宿泊客を多く紹介してくれる大口の客」
として、信頼を裏切らないようにする、という理屈が働くのはわかりますが、
別に高級ホテルに泊まるつもりもないので、そんなに関係ない気がしています。

実際、旅行先で、「ツアー会社の手配できている」という日本人と同じホテルに
とまったりしたことも結構ありますが、別に大層なホテルや、特別な扱いが
あるわけでもなく、普通のその辺の安ホテルでしたし。

ホテル予約無しで家族で海外旅行の経験あるかた、いらっしゃいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、日本語の掲示板で、日本人旅行者が答える以上、このような意見が


大半になるでしょうね。
そりゃあ、
「自分が間違っている」
なんて、日本人はこれっぽっちも思っていないと思いますよ。

他の人の意見をみると、失礼ながら笑ってしまいますね。

「ホテルを予約するのが絶対に正しい」
という強い確信を感じますね。
本当、ここまでいくと宗教と言うか催眠と言うか、根拠なんて
ないんでしょうね。
(もちろん、旅行会社が長年叩き込んできた「海外=危険」という根拠がある)

旅行会社は
「海外は危険」
とよーーく宣伝(洗脳)することによって、業界を維持していたわけですからね。

日本人に、旅行慣れしてもらうと困るわけです。
「海外旅行は大手旅行会社に面倒みてもらわなくっちゃ」
となってくれるのが理想で、そのために膨大なお金をかけてますからね。

海外在住(といってもアジア数国・計10年くらいです)の立場から言うと、
まあ、どっちでもいいんじゃない?、というのが本音ですね。
どっちもそれなりにメリット・デメリットあるけど、
たいしたデメリットでもないし、たいしたメリットでもない、
っていう感じ。

「リスク」とかいう言葉持ち出して^^。リスクって・・・。
そんなにビクビクするんなら旅行に来るなよ。
その程度で、リスクとか言って疲れないんですかね??
それとも、ビクビクするのが当たり前すぎて、慣れているんでしょうか?

どうせ、ちょっとした町なら、ホテルなんてすぐに見つかるし、希望のところが
見つからなくても、ちょっと遠くなるとか高くなるくらい。
タクシーも安いし、大して困らないよ。
まあ多少は面倒になるかもしれないけど、逆に予約しないことで、自由度も生まれる。

まあ、要は「どっちも大して変わらないよ」って感じです。
そんなに向きになって、
「絶対予約したほうがいい!」
とか言うほどのことじゃないです。

日本で言うなら
「すきやと吉野家はどっちがうまい?」
みたいなんもんです。
まあ、一部の人は強いこだわりがありそうですし、もしかしたら正解があるのかもしれないけど、
いい大人が向きになって、主張しあうほどではないと思いますよ。
正解が見つかったところで「あ、そう」って感じです。
    • good
    • 1

大人だけなら良いですが子供がいるので予約は取っておいた方が良いと思います。

様々な旅行スタイルがあるので何とも言えませんが、旅行本来の目的は何でしょうか。限られた時間を有効に過ごすために予め決めておいた方が時間のロスにならなくて良いと思います。行き当たりばったりでは子供がかわいそうです。
    • good
    • 1

まあ、他の人がどうであろうと 自分の信念に沿って行動してください。


予約しないで行っても 空港や駅のインホ 観光案内所で紹介してくれますから 何の問題もありませんんでした。ただし、イベントなりのある時期は まともなホテルは無理でしたけど・・・。
ちなみに 家族連れでは 予約無しは有りませんでした。自分一人ならともかく 妻子に迷惑を掛けるようなことは 私はしませんが、それも質問者の自由です。
    • good
    • 5

#5です。

お礼ありがとうございます。

>「泊まれないリスク」があるとは思えないんです。数100泊しましたが、「やばい!泊まるところがない」
ってなったこと1度もないですもん。
なりかけたこともありません。正直、ランチ探すくらいの感覚です。

私もそう思います。だから「一人なら何も問題ない」と書いているわけです。

問題は「小さな子供がいること」です。これがそもそも海外旅行においてはリスクです。

質問者様は子連れで旅行に行かないのでしょうか?
子供を連れて旅行に行けば、ひとり旅ではありえないようなことも起きます。そこが問題なのです。

ホテルに泊まれないことはなくても、数件探すことはありますよね。その時に子供が「もう歩けない・・」となったら、どうします?おんぶして探しますか。強制的に歩かせますか?

そうなったら、子供にとっては「最悪の旅行」でしょうね。楽しみにしていたものが最悪の思い出に変わるわけです。

そういう部分を含めて、良い旅行にする自信があるなら、予約なしで行けばいいし、宿が決まらなければ引きずってでも歩かせる、と子供たちが覚悟すればよいでしょう。

バックパッカーは「そういうことも旅のだいご味のひとつ」とする人たちです。しかし、子連れはそうはいかない、と書いているのです。

予約しなくても泊まれます。泊まる場所がない、ということはよほどのイベントがない限りありえないでしょう。しかし「旅行」というのは、質問者様のような感覚だけではないのです。たしかに旅行会社に任せたことで返って危険を呼ぶこともあるでしょうが、どのような場合もメリットとデメリットがあるわけです。

今回のご質問の趣旨は「いままで一人で行ったけど、今度は子連れ」ということですよね。
だから「子連れは大変だよ」と回答しています。

ホテルに泊まれるかどうか、ランチ程度の感覚かどうか、は質問者様の感覚であって「子供の感覚ではない」ということです。

なにがあっても「親として対処できる」なら、それでいいでしょう。「絶対に予約しなければならない」とは私も思いもいません。でも、私なら必ず子供に「泊まる場所が決まらなければ、ずっと歩くよ。疲れたっていうなよ」と念を押してから行きます。そうしないと、奥さん(旦那さん?)とも喧嘩になりますよ。それもリスクのひとつです。

そういうことを考えたほうがいいのではないですか?というのが回答の本旨です。
    • good
    • 6

ベトナムに2年ほど、仕事で住んでいました。


出張などで各都市に行きましたし、近くの国にも住んでいました。

ホテルの予約は不要だと思います。
私も仕事の出張でさえ、予約無しが多かったです。”宿泊予約が必須”と
いう概念は、日本人(または日本)の概念で、あちらでは、
質問者様の言うとおり”ランチの予約”程度で、”あっても”なくてもよい(なくてもどうにでもなる)”
という印象です。

外国は日本ではないので、外国のルールというか慣習があるので、それに従ったほうが、
スムーズです。(日本で暮らしいて日本人なので、日本のルールが染み付くのはわかりますが、
できるだけ、外国の慣習に従ったほうがスムーズです、と言う意味です。)

日本は、電車やバスの時間も正確だし、道を工事するときは迂回路が用意されますが、
東南アジアではそうも行かないことが多々あります。
日本での旅行と違って、予定通りことが運ばないことが結構あるんですよ。
そうしたときに、ホテルの予約なんて無しで、適当についた町でホテルを探せると言うほうが、
旅行者にとって、ずっと利便性が高いです。
そうでなくても、移動が面倒だから、駅前のホテルでいいや、とか、観光地の近くに
しておこうとか、その場にあわせて選べるほうが利便性が高いと思います。

ただし、ランチと一緒で、”ぜひ泊まってみたいホテル””泊まってみたい部屋”があるの
でしたら、予約はしたほうがいいです。

質問者様のいうとおり、ホテルなんて、ちょっとした都市ならば、
ほとんど苦労なく見つかるでしょう。

反対している人は、”自分の考え・流儀が正しいことと信じたい”
というだけじゃないですか??
旅行会社に手配してもらった旅行者って、”大手だから安心”と思っていて、
結構危険なんですよ。

経験がある人ならば、”泊まれないリスク” だとか ”路頭に迷う” なんて意見は
出てこないと思います^^。
”朝昼夜の食事の予約を取らないと餓死する恐れがある”とか思わないですよね。
正直、”路頭に迷う”とか言っている人は、これと同じ。
”ありえないから、やってみな”って思います。

なんどもいいますが、
”泊まれないリスク”や”路頭に迷うリスク”なんて存在しません。
”食事を予約しないと餓死するリスク”と同じくらい存在しません。

”路頭に迷う”って・・・。
こういう考えの人が多いと、旅行会社は安泰ですね。
安心のために、いくらでも払ってくれそうです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私も
「路頭に迷う」
とか言っている人って、
「ランチの予約をしないと、食べれなくて餓死する恐れがある」
と言うくらい、現実がわかっていない人だと思います。

そういう人は
「宿泊ホテルを探す」
がどれくらい気軽なものかを理解するのは難しいと思います。
「ホテルを予約しないで旅行するなんて、危険で非常識」
と思っているわけですから、自信は試さないでしょうし。

お礼日時:2017/06/14 08:32

バックパック旅行と家族旅行を、なぜ一緒くたに考えるのでしょう


質問者はご家族の安全より、ご自身のポリシーを貫くことの方が優先なんですね

個人的には、もはや他人の家の話だし知ったこっちゃないと思うけど、やはり他の回答にもあるように、現地到着後、期待通りのホテルに空きがなく路頭に迷う、といったリスクをどう考えるかでは

ベトナムのどこに行くのか知らないけど、この辺りは、渡航予定地に詳しい回答者からのアドバイスをもらった方がいいと思いますよ
またサイトも、4travelとか歩き方などのQ&Aの方が的確な回答があるかも

また海外では、自分の経験や感覚でなんとかなるとかうまくいく、という考えは最も危険だと思う
バックパックでトラブったことがない人が最も陥りやすい罠、とも言えるけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

路頭に迷うって・・・。

ご指摘のとおり、No12に詳しい方がいらっしゃいましたので、
参考にします。

「自称中級者が一番危険」といいますからね。

なぜか、旅行者って
「自分はなれている、危険を回避している。他の人は危ないことしている。だから、教えてあげる」
って感じの人多いんです。

自分はうまくいくとも思っていないですが、危険については、かなり気をつけています。
説明し切れませんが、アフリカとかやばいんですよ。

お礼日時:2017/06/14 08:29

↓のNo.4ですお礼ありがとうございます。



お礼にあるご質問「じゃあ、予約しないで宿泊したことはありますか」ですが、
答えはあります。ただし自分1人の宿泊時のみ、かつオンライン予約が一般化する前中心です。

他人(家族や友人)等と一緒に泊まる際は、No.4に描いた通り
「リスクヘッジ」する意味で予約することにしています。
ヴェトナムではないですが、何度か宿を探すのに苦労した経験があるからです。

苦労した例1:その街がある程度の大都市で宿が点在していたうえ
旅行会社で紹介された宿が予算オーバーな所ばかりだったこと。
観光局でホテルリスト+マップみたいなのをくれたので、
それを参考に電話で予約したうえでそこに泊まりました。

苦労した例2:たまたまその日そこでイベントがあったそうで、
軒並み宿泊施設が満室だった事。最終的には隣町まで移動して泊まりました。

そういう経験をしてきたことを踏まえ、同行者が自分より旅行に長けていない場合、
または自分が相手を保護(と言うと大げさ?)する側の場合は「リスクヘッジ」を勧めています。
自己責任が大前提ですが、無予約旅行も気軽でいい面もあると思いますので、ご自由にご判断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 08:26

行く場所によるでしょう。

観光地や大きな都市なら、その日にホテルを予約なしで泊まることも可能だと思います。

ただ、泊まれなかった時のリスクは大きいですよね。そこが「子連れ」と「ひとり」の大きな差だと思います。
また、子供が熱を出したり、体調を崩したらどうします?

私もひとりの時は海外でもホテルを当日に探すこともありましたが、子供が出来た今となっては、そういう「リスク」も大きいと考えています。

旅行会社が手配したホテルが安心かといえば「何かの時に現地スタッフなどが助けてくれる」という程度には安心でしょう。ただ、バックパッカー経験のある人に必要な「安心」なのかといえばそうではないと思います。

ただ、ご存知の通り、外国では「金額の高さ=セキュリティーの高さ」でもあります。
子供と一緒に旅行するリスクを考えて、対処されるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「泊まれないリスク」
があるとは思えないんです。数100泊しましたが、
「やばい!泊まるところがない」
ってなったこと1度もないですもん。
なりかけたこともありません。
正直、ランチ探すくらいの感覚です。

そもそも、子供宿泊不可のホテルってそんなにあります?聞いたことないですが?
具体例ありますか?(たとえば、ホーチミンの●●ホテルは5歳以下禁止、とか)
(もちろん、存在はしていると思いますが、比率は1%とかじゃないですか??)

海外旅行中に、大手の手配したホテルに泊まっている人と会ったりしますが、
「え、こんな地区のホテル紹介されたの?この値段で?」
みたいなの結構ありますよ。

「数倍の値段で安心を買っている」
というよりも
「海外旅行の不安に付け込まれて搾取されている」
っていうほうがずっと近い気がします。
(ツアー旅行派の人は怒ってしまいそうですし、悔しいので絶対に認めないと思いますが・・・)

なので、ある程度旅行経験のある方で、家族旅行でホテル予約なしで
旅行した経験者にお聞きしたかったのです。

>「金額の高さ=セキュリティーの高さ」
まあ、そういう面もありますが、詳しくは書きませんが、
全くそうでない面もありますよね。
旅行会社任せの人たちって、安全を人任せにしているせいか
危険察知みたいなことを全然考えないで、結構凄いところ入っていったり
するので、むしろ「安全を買っている」つもりになって、危険に鈍感に
なった結果、結局危険な旅行になっている、って印象なんですよね。

「3つ星ホテルに安く泊まれる」
は魅力的ですね。調べてみます。

お礼日時:2017/06/11 21:02

もちろん理論上は可能ですよ。



ただ既出のよう子供NGのホテルがあったり、お子さんが宿泊していいような
宿を選んだ方がいいという意味で、事前に予約して行った方が安心、保険になるとは思います。

端的な例だと共同シャワー、共同トイレしかないバッグパッカーだらけ、
部屋を時間貸しする宿に、私だったらその歳のお子さんを泊めないです。
(その手の宿が子供OKと言うかも疑問)

非常識というのはちょっと違う気がしていて、Experiaに限らずbooking.comでもhotels.comでも
案外地方都市の安宿が出て来ますし、施設の写真も出ています。その手の会社は最低価格保証もしています。
わざわざ無予約で行くリスクを負う必要性があるかという意味です。
当日予約もできる訳です。事前に見当つけて予約しておいた方が歩き回らず済むでしょう。

日本の旅行会社だとある程度のランクの宿しか販売しない傾向を見るので、
オンライン系のグローバル展開した旅行会社を利用すればいいと思います。
その手のサイトは大抵クチコミが出ています。口コミは主観の集合体なので鵜呑みにするのは危険ですが、
悪いクチコミばかりの宿は問題点の目安にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり、予約の方がいいですよね。

ひとつお聞きしたいのですが、「予約無しで宿泊」の経験はありますか?

>わざわざ無予約で行くリスク
これって、「予約無しで宿泊をした経験」がある人ならば、
「そんなものはリスクではない」
って思うんです。
むしろ
「ホテルごときでわざわざ予約?」
ってくらいに思うんですよ。

たとえば、ランチはどうでしょうか?
旅行中のランチは全て予約しますか?
「そんなもの予約なんてしなくてもどうにでもなる」
と思いませんか?
「めぼしいランチのお店が、子供入場不可だったらどうしよう」
「行った所で、ランチのお店が一杯だったらどうしよう」
とか思いませんよね?
「まあ、どうにでもなるだろう」
そんな感じなんです。
(もちろん、ランチがないのと、泊まる場所がないは違いますが、
今まで数100泊していて、一度も泊まれなかったこと(もしくはそうなるかも知れない)
ということがなかったので)

私にとって
「ホテルを予約する理由」
って
「みんながそうしてる」「普通そうする」「常識だから」
みたいな理由で、あまり合理的な理由が思い浮かばないのです。

なので、
「予約しないで、宿泊した経験のある方」
に質問したいのです。

きっと
「毎回ランチも予約しているひと」
は、(実際はなくても問題ないですが)ランチの予約がないと
不安になるでしょう。
それと同じ気がするんです。

「予約したほうが良い」
という人には
「じゃあ、予約しないで宿泊したことはありますか」
とお聞きしたいのです。

お礼日時:2017/06/11 20:36

ホーチミン、ハノイ、ダナンと言った大都市で宿泊するなら問題ないと思います。

 空港や街中にある旅行代理店に行けば、希望のホテルを紹介してもらえるし、ベトナムの大都市には日系の旅行代理店も進出しています。 ベトナムは比較的治安も良いので、一泊十数ドル程度の安宿でもまず安心して泊まれます。 でも、Expediaで航空券とホテルを併せて予約すると、三ッ星クラスのホテルでも一泊$30程度で泊まることができますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!