デジカメで取り込んだカラー写真を修整して、青と赤の2色だけで保存またはプリントアウトできる方法があったら教えてください。MicrosoftのPhoto DrawとPicture ItはPCに入っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元の写真の赤要素と青要素ってことでしょうか?


それとも赤のモノトーン、青のモノトーンってことでしょうか?

前者の場合は、それに対応した色分割機能を持ったツールでないと難しいですね。MSのおまけソフトだとその機能は無いんじゃないでしょうか?
後者の場合は、全体をグレースケールにしてから色味を変更すれば可能だと思います。
いずれにしてもグラフィックのツール類は、おまけソフトよりもオンラインソフトのほうが高機能なものがあります。>参考URL
お試しください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望は前者です。それにしてもオンラインソフトはたくさんの種類があるんですね、初めて知りました。まだどれが適しているのか分かりませんが、早速調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:20

カラーのチャンネルの分割ができれば保存やプリントアウトはできると思います。


MicrosoftのPhoto DrawとPicture It は使ったことが無いので分りませんが、ペイントショップには付いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、印刷用語で2色分解って言葉は知っていましたが、カラーのチャンネルの分割?初耳です。PCショップに行ってペイントショップを調べてみます、たしか『アドビ』の製品ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Qデジタルプリントとカラープリントの違いって?

自分の意デジタル一眼レフの
画像をニッコールフォトコンに応募しようとしてるのですが、デジタルプリントとカラープリントでは応募サイズが違います。デジカメのプリントはデジタルプリントなのですか?自宅のプリンターでは、綺麗に
色を出せないので、フォトショップで現像してもらってます。
また、このように、カラーと
デジタルで応募サイズを変える事で何のメリットがあるのでしょうか?
A4サイズなど大きめのサイズと、L2サイズなど小さいサイズとでは
審査する方には、大きいほうがインパクトが強いし、大賞を獲りやすいと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

「デジタルプリント」と「カラープリント」。用語の使い方としては、不適切ですね。
DPE店のプリントも引き伸ばしレンズは使わず、デジタル画像をレーザー光線で銀塩印画紙に感光させ現像処理を行いますから、デジタルプリントですし、カラープリントはモノクロプリント以外の印刷物の総称です。

正確には、「インクジェットプリンター等で印刷した写真」、「銀塩印画紙を現像処理した写真」と言う意味だと思います。
基本的に、前者はA列またはB列のJIS規格の洋紙サイズ、後者はinch規格のロール印画紙ですから、サイズも縦横比も異なります。
「デジタルで応募サイズを変える事で何のメリットがあるのでしょうか?」と質問されておられますが、プリントサイズは応募規定に従わなければ失格です。サイズに幅が有る場合は、その範囲内で応募すればよい訳で、サイズの大小より、写真内容の方が重要です。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

QVOB形式を「Picture」に変更してプリントしたい

デジカメで撮ったJPEG形式の写真をDVD-RWにコピーしたところ、何故かVOB形式になってしまいました。1度見たときはJPEGだったのですが、急に変わることあるのでしょうか。元のJPEGに直して自宅で至急プリントしたいのですが、可能なことですか?
または、変換作業をして下さるお店があれば教えて下さい。
パソコン全然詳しくないので、何方か詳しくお教え願えますでしょうか? 専門用語はほとんど分からないので、、、、
宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

普通に考えるとJPEGだったものがいつの間にかVOBになることはありえないので、何か勘違いをされているのではないでしょうか。
(別のDVD-RWを読んでいるとか、別の人が上書きしてしまったとか)

デジカメからDVD-RWにデータをコピーした手順を詳細に教えていただければ、何かアドバイスできるかもしれません。

あと、VOBファイルならDVD再生ソフトなどで再生できると思うのですが、これを再生すると何が表示されるのでしょうか?

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

QMicrosoft Photo Editor を使ってトリミングする方法?

 タイトルどおりですが、
M.S.Photo Editor →ファイルから画像を開く→
メニューバーのイメージ→トリミング→

切り落とし:右 600, 下 400, 他は 0
コーナー サイズ 20
数値は入っている画像のpikselと思はれますが
これから先が判りません。

画像を見ながら上下左右を切り落とすという
のですか、切り取れれば一番良いのですが
中抜きになってしまうので、
折角、明るさ、コントラストを調整したものを
又、一から始めなくてよい方法があれば
教えて下さい。

今のところ、プリントからスキャン(canon lide)
(Arcsoft Photo Studio 5 →M.S.P.Editor)
する時に、プレビューで枠に囲み、この調整で
しています。

環境:Vaio Note, XP, SP2,
* Photoshop Elements は入れていません
PhotoImpact SE(Ulead) は300 page もある
 説明を読みましたが、それ程の多機能
 を使いこなせないので今のところ未導入です。

宜しくお願いします。

 タイトルどおりですが、
M.S.Photo Editor →ファイルから画像を開く→
メニューバーのイメージ→トリミング→

切り落とし:右 600, 下 400, 他は 0
コーナー サイズ 20
数値は入っている画像のpikselと思はれますが
これから先が判りません。

画像を見ながら上下左右を切り落とすという
のですか、切り取れれば一番良いのですが
中抜きになってしまうので、
折角、明るさ、コントラストを調整したものを
又、一から始めなくてよい方法があれば
教えて下さい。

今のところ、プリントからス...続きを読む

Aベストアンサー

 イメージからスキャンした後、範囲指定ツール(ツールバーの「選択」)でマウスでぐりぐり(残したい範囲を)範囲指定したあと、範囲内を右クリックして「トリミング」ではダメでしょうか。画像を見ながら上下左右を切り落とせるのではないでしょうか。

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Qデジカメのプリントアウト

今日デジカメで撮った写真をお店の機械でプリントアウトしたのですが
ふちあり印刷になってしまいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) って感じになってしまいました。
ふちなしできれいにプリントアウトしたいのですが、
プリンタを買うのと、
デジタルプリントするのは、価格的にはどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

あれー、その、お店のプリントアウトと言うのはどのようなものでしたか?
私は、デジカメのメディア(ニコンのデジカメですのでコンパクトフラッシュ)を富士カラーのカメラ店に持ち込んでL版で私の町では、35円程度で普通のフィルム写真と区別できないほどの写真が出来上がります。当然、ふちなしです!
コスト的には、プリンタの機種と、グレードが上がれば、インク代、用紙代と嵩みますので・・・この先の収支バランスは、私も試算しておりませんが、画質はカメラ店に持ち込んだL版写真の方が勝っていました。
ちなみに211万画素のNikonのカメラの経験からでした。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q多量プリントアウト

こんにちは。子供の写真が溜まっており1000枚近く印刷
したいです。近くは1枚35円で少し遠いと18円ってところが
あります。
希望としては、子供の写真なので、色あせしないで長く持って、
安いところがいいです。ネットや販売店良いところ紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

近所の写真屋さんがこちらに登録されていれば
http://www.dpegg.com/
ネットで写真をアップロードして焼いてもらい
出来上がったら取りに行けば送料もかかりません。
(希望すれば送ってくれるお店もあります)
近所の写真屋さんがないかどうか検索してみるだけでも価値ありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報