痔になりやすい生活習慣とは?

賃貸のHOMESで検索して検索条件の高齢者歓迎の物件はかなり少ないです。
この高齢者歓迎の物件しか高齢者は借りることができないのでしょうか?
他の普通の物件では高齢者は拒否されてしまうのでしょうか?
その辺の事情を教えてください。

A 回答 (8件)

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象を与えてしまう可能性があり、そのせいで集客の幅を狭めてしまうという事情がある。
また、そういう表記をする事によって、高齢者ならなんでも入居審査が通るという誤解を持つ人間もいるので、年齢以外の要素で審査が通らなかった場合にクレームや難癖などトラブルになることもある。
このため、高齢者が入居できる物件であっても、わざわざ「高齢者歓迎」という表記はしないことも少なくはない。

高齢者の入居の難しさについては、昨今の風潮も悪影響を及ぼしているのは間違いない。
孤独死やゴミ屋敷問題などもある。
特に「孤独死」については明確な線引きもないことから、事故物件扱いにはならない事柄「高齢の単身者が寿命を全うしてご自宅でお亡くなりになった」という人間として普通に起こりうる現象でも、「孤独死」と同類にみなされて事故物件のように扱われる。
次の家賃はそれなりの減額。

そのほかの事情、例えば収入や保証人の問題や、契約内容を理解できるかどうかなど能力面での懸念もある。
契約時は大丈夫でも1~2年後にはもう覚えてないとか、認知症等の進行により話が通じなくなるなんて言うケースもある。
分からなくなったから部屋や保険の更新手続きができないとか、火や水の不始末も続出しておこるようになる。

2階以上の入居でエレベーターなしの物件の場合、契約時には階段で大丈夫だったがしばらくして足腰が弱くなり、転倒したために手すりやリフトの増設などの要求や、上り下りができなくなったので転居が必要になったがその転居費用を負担請求などが出てくる場合がある。
1階であっても、エントランスから外へ出る1~2段の階段で転倒して~~以下同文。

こういった事柄から貸主が高齢者お断りを打ちだしてくることになる。
福祉的精神のある貸主さんでも、事故物件まがいに扱われてネットで晒されて半永久的に家賃減額させられたり、健常者なら支障のない階段や段差でもまるで貸主の管理不足のように言われて手すりやリフトをつけさせられるともなれば、さすがに敬遠するようになる。

事情としてはこんなところ。
将来的には超高齢者社会・税金対策の貸家増設過剰により、前述のような要素はどんどん弱くなっていくので、高齢者でも入居しやすくなっていくはず。
10年後かな。
現時点で高齢者の人にとっては10年後に生きてるかどうかという瀬戸際でもあるけれど。
地域にもよるけれど、現状では公営住宅が無難だと思うよ。
    • 9

東京ですが、高齢者向けの不動産屋さんがあります。

http://r65.info/
    • 4

初めまして

不動産会社で働くものです。

まずはホームズはポータルサイト(色々な不動産会社がお客様を集めるための掲示板)為、少ないかも知れませんね!

アドバイスとしては、客付け専門の不動産会社に行って頂き、そちらで紹介を受けるのが良いと思われます。

ホームズ、アットホームズ、スーモ等は無い物件もありますし、リアルタイムの情報じゃ無い場合が多いです。

高齢者の方でもお部屋は借りる事はできますよ
ただ、一部の貸主が拒否される場合があります。その辺の確認を任せる不動産会社にしてもらうと良いと思われます。

頑張ってください
    • 5

賃貸アパートの大家をしています。

当アパートは 築年数も経っており 高齢者の方が多数入居なさっています。
ただ 年金収入の額はお伺いしますし お近くに良好な関係の子・甥・姪がおり
私(大家)からの連絡に対応してくれることを 条件にしておりますが。

HOMESなどの 大手賃貸仲介会社は あまり大家と連絡を取り合わないものなので
いわゆる 地元の不動産会社に 一度出向いてみてください。
多少古い物件にはなってしまうでしょうが 高齢者でも入居可能な物件のご紹介を
いただけると思います。
当物件も 駅前の個人で営業している不動産屋だけに 仲介をお願いしています。
    • 4

大家しています。

義父の所有する物件で実際に経験しましたので、私も『高齢者』はお断わりしています。

その経験と言うのは、アパートの一室で独居の高齢の方が亡くなられました。大家にとって幸いなことにすぐに発見され、事故物件までには至らなかった。でも、「この部屋の前の住人さんは結婚して引越しされました。」と「この部屋の前の住人さんは亡くなられました。」じゃ借主さんの反応は天と地ほどの差があるでしょう。

もっとひどいのは、子供が寄りつかなくなったことです。「関係ありません。」たって『保証人』なんです。でも、裁判してまで取る金額でもない。

問題はその後です。埋葬だのの件を役所に相談したら「大家さんの方でお願いします。」って! 人の良い義父は自費で火葬し、知合いのお寺にお願いして遺灰は預かってもらいました。勿論、子供からの連絡なんてありません。この子供は未だに自分の父親の遺灰の有る場所も知らないのです。

これをもう一度繰り返すリスクを冒すバカがいますか? 私は三度も許す仏様じゃありませんから、一度経験すれば、それでコリゴリです。

独居じゃなく、ご夫婦でもお二人同時なんてありませんので、いずれは独居。ですから高齢者の方は、それとなく、お断わりしています。
    • 9

賃貸物件の基本的な入居条件は、

定職につき定期収入のある入居者で、定職につき定期収入のある親族を保証人に立てられる人。
普通の物件では、多くの高齢者はこの条件が満たせないのです。

核家族化や高齢化社会と時代の変化で、非正規雇用の対応をしたり、保証人会社などを立てたりで契約条件は変化していますが、
家賃月額支払である以上、定期収入の保障だけは入居条件からはずせませんので、
預金額審査と家賃前納でも契約ができるUR都市機構の公団団地などを利用するしかないのが現状です。
    • 7

No.1さんの回答にありますが、高齢者に部屋を貸した場合の一番の心配は、孤独死の問題でしょうね。

普通に退去したなら、汚部屋、ゴミ屋敷になっていても、敷金や清算の追加請求すればいいので、あまり大きな問題でもないでしょう。
でも、孤独死して数か月後に発見ってなると、後始末がとても大変だそうです。
私が多額のローンを借りて、家を新築したのも、「高齢になって部屋が借りれなくなったらどうしよう?」ということを考えましたからね。

ただ、現在、少子高齢化の時代ですけど、もうしばらくしたら、高齢者は死んでしまいます。
となると、賃貸マンションなど、借り手がいない、空き部屋が沢山生まれると予想できます。

自宅周囲を見ていますと、巨大マンション群の開発が2か所で行われてますし、駐車場だったところが、賃貸マンションになり、使ってない雰囲気の倉庫が9戸の賃貸マンション2棟になりました。
また、古い工場が更地になり、立体駐車場も更地になっています。まあ、ここが何になるかは分りませんが・・・。

ですので、駅近などの優良物件を選ぶのでなければ、高齢者でも借りることが容易になるかもしれません。
    • 2

TVでもよく放送しますが、「ゴミ屋敷」はほとんど高齢者です。

賃貸住宅がゴミ屋敷になるとかたずけに数十万から数百万の出費になります。
また高齢者はいつお亡くなりになるかもわかりませんから後片付けが大変です(自殺者・遺体がでた部屋は当分借り手がつかないと覚悟する必要があります)
    • 3