アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字1字で読みが3文字以上の字を教えて下さい。
ex)政(まつりごと)、階(きざはし)、現(うつつ)

A 回答 (3件)

理(ことわり)、 屍(しかばね)、朧(おぼろ)、幻(まぼろし)、鮪(まぐろ)、鰯(いわし)、鯨(くじら)などの海棲生物の名称の多く、黛(まゆずみ)、雷(かみなり)、鯱(しゃちほこ)、姑(しゅうとめ)、志(こころざし)、話(はなし)、杯(さかずき)、冠(かんむり)、鬣(たてがみ)もっといっぱいありそうですね。

• 0
この回答へのお礼

お詳しいですね、漢字。

寿(ことぶき=ことほぎ、じゅ、しゅ、しゅう)

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「輩」(やから)

以前、高校受験の漢字の勉強についてのアドバイスで、「特に訓読みに重点を置いて」という新聞記事を読んだことがあります。
「輩」の場合も、「先輩」「後輩」などの「パイ」「ハイ」という音読みはすぐ浮かびますが、「やから」という訓読みは、すぐには浮かびません。

「私」(わたくし)
意外なことに、「私」という漢字は「わたくし」というのが正しい読み方で、「わたし」という読み方は正式では無いそうです。
国語審議会では、「わたし」という読み方も、正式に認める方向で、審議が進んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。