プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は30代です、結婚して約20年経ちます。
妻は理論的な会話は苦手で、感情的な会話を好みます。また、田舎育ちのためか自分の田舎、親戚についての会話を好みます。
私はそのような会話は全く興味がなく理屈や理論的、合理的な会話を好みます。
何だかんだで続いてきた家庭ですが、このような質問が出来るサイトもあるので質問してみました。

妻にもう少し合理的な考えや、忍耐や、知識向上が可能になる上手いやり方はないでしょうか❓

A 回答 (6件)

妻にもう少し合理的な考えや、忍耐や、知識向上が可能に


なる上手いやり方はないでしょうか❓
   ↑
ありません。
ワタシも結婚生活がかなり永いですが、
嫁さんにそんなことを期待しても無理です。

こっちが合わせる必要があります。

興味が無い、クソみたいな会話でも、付き合って
会話してやりましょう。

それで嫁さんの機嫌が良くなるのですから
我慢のしがいもある、というものです。

それにしても、女性の話、って面白くない
ですね。

まあ、税金みたいなものだから、と悟って
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、竹を割ったような回答ありがとうございます。
納得です。
オトコは辛い苦しい時代になりましたね( ´∀`)

お礼日時:2017/06/11 08:34

うちも田舎。

姑含めやってること、考えてること、時代がちがう。だいたい今の時代にさつまいも掘りして孫に、食べさせるなんて、私は考えられない。主人は、全く農業に、興味なし。普通の会社員。考え、会話も普通。休日は、家族で、たまに都内など。奥様もとが田舎育ちなら、悪いですが変わらないとおもいますよ。貴方が他の生活を希望してるなら、たまには奥様てれて、お出掛けし、気分転換させてあげたらどうですか?横浜とか、都内とか、田舎とは、ちがう雰囲気の所に連れて行って刺激を与えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が遠出をあまりしたがらないのですよ
買い物は行きますけど

お礼日時:2017/06/11 07:50

こんにちは



質問者様は 逆に親戚つきあいに 全く興味がないのでしょうか
奥様が30代とのこと 旦那様もお若いのかと思いますが
親も年をとりますし いろいろ問題もおこります

離れてお住まいのようですが 介護 お墓 空き家など
そろそろ 話題に出る頃ではないですか

田舎の親戚つきあいで回避される問題もあるのではないでしょうか

奥様は もっと親戚つきあいに関心を持って欲しいと
思われているように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は自分の田舎の親戚付き合いに一生懸命で私の親戚付き合いには乗らないのですよ
困ります( ´∀`)

お礼日時:2017/06/11 07:52

そんな性格なのです それを妻の良さと考えて行く事です 足らない処を補い合うのが夫婦です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
参考になりました

お礼日時:2017/06/11 06:42

家の中の生活全体を合理的に考え実行した方が賢くなり得をするのだということを、ご主人が提案して夫婦で実行することにつきます。



例えばですが、家の中をきれいにすると気持ちが良い。無駄を省くと得をする。等々身近なことを例にとって、合理的なことと奧さんの感情が一致することを実行課題とすれば良いと思います。

更に、考え方も、合理的に考えた方が、物事の筋道がよく分かって得をするというように説明してあげると少しずつ奧さんの思考方法も変わる、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一致した事を実行する。
これは、参考になりました。
やってみます。

お礼日時:2017/06/11 06:06

側に20年居て質問者が何とも出来なかったのですから、それは不可能な相談。

そもそも他人の一言二言で何とか出来たら屈辱ではないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!