プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの換気扇が24時換気で音がうるさいのですが❔

A 回答 (7件)

通常は50㎥/h前後の有効換気能力の換気扇を常時換気に使いますが、今までの経験では、ONにしてもよほど耳を澄ませないと音が聞こえないくらい静かです。

(カタログによれば16dB~19dBです)。相談者の方の、換気扇の取り付け状態が悪いということはありませんか?もし、正しく取り付けられていても、うるさいのなら、換気扇自体を取り換えるのが一番安いと思います。また、一般的には空調用換気扇の換気能力は、普通の換気扇に比べ小さく、各部屋ごとの第1種換気、或いは家全体にダクトをめぐらして行う第1種換気に使うことが多く、相談者の方のお宅の場合は、おそらく第3種換気でしょうから適当ではないと思います。
    • good
    • 1

木造なのかRCなのか不明ですが


24時間換気をトイレ換気扇で兼用させると
換気容量によっては結構風量の大きいものを
選定せざるを得ない場合があります。
ちょっと良いものだと換気風量切り替えが出来ると
思いますので小に切り替えては如何です?
又は吸排同時熱交換型換気扇を天井裏に仕込むと
換気扇作動音が抑えられると思います。
再度工事が必要ですけど御検討されては如何?
    • good
    • 1

就寝の際はそのトイレの換気扇だけ止めるようにされればよいかと思います。


必ず全換気扇を24時間回しっぱなし、全換気口を開けっ放しにしなければあらないものではないです。

我が家はそのように臨機応変に対応しています。
旅行の際は全部止めてますし。

参考まで。
    • good
    • 0

高気密住宅の弱点ですね。


耳栓する。
TV見ていたら海女さんがガムで耳栓していました。まったく音が聞こえなくなるとこれも危険。
    • good
    • 0

良い換気扇なら音も静か

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/06/11 10:07

ほんと、自慢もいいとこだよ。

    • good
    • 2

消して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!