プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の日曜日、子供がハイハイをしていて、こけて上の前歯の中央より二つめの乳歯が抜けてしまいました。探しましたがどこにもなく救急で診てもらい、レントゲン撮影をしました。根っこから抜けてしまっていました。このままにするしかないと言われ泣きました。
三日後に排泄され気管に歯が残っていることはなかったです。
今後、永久歯列に影響するので、いつどのような対策を講じてあげるのが親として必要でしょうか?
矯正歯科に通うとなるとどのくらいの期間、費用がかかるのでしょうか?
このタイミングで間もなく第二子出産も近づいてきているので、あまりお金をかけてあげられないのが我が家の現実です。
ご助言お待ちしております。

A 回答 (7件)

多くの人が回答されておられますが、残念ながらこういうケースで相談するべきは矯正歯科ではありません。

年齢から考えても 100%矯正治療は不可能ですし 的確な診断も当然できません。
相談すべきは 小児歯科です。矯正とは少しばかり違っていますが、咬合誘導という小児歯科に特化された治療法があります。将来の歯並びや永久歯の萌出を正確に誘導して 矯正治療の負荷を軽減させると考えていて下さい。さすがに1歳児では具体的な治療は難しいでしょうが、歯が無くなる事への不具合・発音や悪習癖の防止・噛み合わせの維持確保・喪失歯の影響を抑え永久歯の萌出スペースを確保するなど 様々な利点が有り、将来 矯正治療が必要なくなる可能性もあり得ます。
確かに 上顎第二乳前歯(通称B)の場合は 将来予想される影響は 他の歯に比べると比較的に少ないとは言えます。最も大切な事は、その部位に将来生えてくるべき永久歯の歯胚(歯の種の部分)に悪影響を与え方かどうかです。場合によっては歯胚が傷ついていて正常な永久歯が生えてこない可能性も無いわけではありません。従って 小児歯科医による定期的な観察と予想が何よりも不可欠となるでしょう。場合によっては 大人で言う入れ歯のような床装置を入れてもらい、永久歯放出までのスペース確保をする場合もあり得ます。
費用は ほとんどのケースで保険が使えない自費になりますが、矯正のように何十万と言う事は少ないでしょう。通常の虫歯などの治療の延長上にあるとお考え下さい。

そういうわけで、まずは小児歯科・特に咬合誘導を行っている小児歯科を探してみて下さい。一般の開業医ではなく 歯科大学付属の病院であれば 間違いなくあると思います。
もちろん 矯正が必要かどうかは まだまだ後の話になります。ある程度永久歯になった段階で診断成されるとは思いますが、今はまだ 徹底した虫歯予防をこころがけてもらう時期だと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メッセージを読みとても、とても参考になりました!来々週小児歯科に行くために予約を入れました。
未来の兆しが見えてきて涙出そうです。
たくさんの方が回答してくださった本当に嬉しくてたまらない気持ちです。
自費治療になるとのことで、負担にはなりますが、子供の永久歯列のためにしてあげられることをご助言くださる医師に早く、めぐり合いたいと思います。
ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 06:35

機能的には、永久歯がはえてくるまでそのままでいいのでは?


残りの乳歯で、咀嚼等できます。

矯正歯科に行くと、見栄えの点で何か言われるかもしれませんが、
お金をかける必要はないような気がします。
ほかの乳歯を大切にしてあげてください。
6歳ころになって永久歯がはえるのって、
意外とあっという間です。
乳歯でよかったです、ご自分を責めないで。
    • good
    • 0

乳歯が抜けても問題ありません。

いま、することは、何もありません。

問題は、永久歯が生えてから。

永久歯が生えて、歯並びが歪んできたら、矯正がいるかも知れませんが、歪んでも、矯正するかしないかは、親の判断しだい。お金がないなら、しなくてよいです。
    • good
    • 1

今小5の娘ですが、生後8ヶ月に階段から落ち下の歯が根っこからとれてしまいました。

永久歯が生えてきてから矯正はじめましたが、レントゲンでとったら、歯が小さく、根っこも短くいつ抜けてもおかしく無い状態なので、下の4つが永久歯になった時点で針金で止めてます。今はまだ治療途中です。

永久歯が生えてから、矯正に通った方がいいですよ。
    • good
    • 1

乳歯があったとしても歯並びは悪い物ですから、乳歯が早期に抜けてしまった事はあまり気にしなくてもいいですよ


小学生の歯列矯正なら年間で50万円ほどで、1年で矯正できます。

今、乳歯を矯正しても全部抜けて、また1から矯正のやり直しとなりますので、そのまま放置ならお金は掛かりませんよ

お金が掛かるので、乳歯の段階では、そのまんまの子が多いです。
友人にも何人かいましたよ、歯抜けだったけれども永久歯が生えたらきれいな歯並びになったというのが
    • good
    • 1

海外(米国)では歯科矯正が盛んで美人は歯並びがいいです。


日本では歯科矯正があまり行われず歯並びの悪い子が多いです。
今の段階(乳児)では放置して、幼児(入園・入学)になってから歯科矯正を考えましょう(特に女の子)
口の中にし歯科矯正の器具(金属ブラケット、ワイヤーやマウスピース)装着します。
http://www.sbc-dental.com/column/orthodontic/145 …
    • good
    • 2

あらら大変だ



子供は
医療費無料じゃないの?

まだ、小さいから
治療事態が難しいよね

小学校上がる頃には
永久歯が、生えるから
待つのかな?

歯並びが、悪くなったら
歯科矯正すれば良いだけ

心配しなくて大丈夫
それよりも
身体に気をつけてね☺
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!