プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードで航空券(ジェットスター)の不正利用がありましたが、補償はおりませんでした。
それを、カード会社に、細かく説明したのですが、
後日、「カードの履歴を調査した結果、あなた自身が利用している可能性が高いため、通常通り10万円を請求する」と言われてしまいました。
(詳しくは、添付画像をご覧ください)

私の無実を証明したいのですが、
それを証明できる第三者の人がいません。

唯一、証明できるとしたら、私の自宅へ送った、郵便局の受け取り領収書(ゆうパック)なのですが、
私の妹が受け取っており、手書きで氏名(苗字)しか書いていませんでした。
(実際に荷物は、私の自宅に送っており、ヤマト運輸もその領収書はあります。)

消費者センターに訊いたところ、「(コンビニなどの)いつ、どこで、誰が、いくら支払った、がわかるレシートがあれば、ほぼ間違いなく補償はおりるでしょうが、手書きの領収書は、補償がおりないだろう」と言われました。

しかし、司法書士にメールで相談したところ、「手書きの領収書でも十分効力はあります」との返答がありました。

皆さまは、手書きの領収書でも効力はあると思われるでしょうか(はっきりとした正解まではもとめておりません。)
補足
平成29年4月30日~5月6日は間は、いずれも私は、家や職場におり、決して福岡などには行ってはいません。

「クレジットカードの補償と、調査について」の質問画像

A 回答 (2件)

とりあえず、警察に連絡してジェットスターの購入記録とかを調べるしかないのでは?

あなたがどこにいようが不正使用であることが客観的に示せなくては意味ないのですからね。いつ無くなって、それがいつ使用どこでも使用されてるかを辿れば普通は怪しい使われ方だったりするでしょう。航空券の転売目的ならわかるし普通に往復買ってて電話番号まで一致してるなら身内に近い人じゃないのですか?搭乗者名とかは貴方の名前になってるなら、すくなくとも、カード会社からすると一般的な盗難による不正利用と言うよりも、身内や友人間のゴタゴタに過ぎないとしか思えませんから保証できないのは客観的条件から言ってしょうがないですね。家族を縛り上げたら内緒で使ったとか出てくるかもしれませんよ?
    • 0

あなたが乗ったかどうかはクレジットカード会社には関係ありませんね。

あなたの家に送られているのなら身内の仕業とみるのが一般的でカード会社の補償範囲外であるとするのは当然でしょう。
それでも補償を求めたいのなら身内の仕業で無いことをあなたが証明する必要が有りますね。
そもそも身内と行ってもカードを使用されてしまうのはあなたの管理不行き届きが原因ですね。
    • 0