プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンジンオイル交換で今はアイドリングストップ車の軽に乗っておりディーラーでオイル交換をしていました。使ってあるオイルはSN OW-20と記載されています。
メンテナンスカードがあるのでオートバックスで交換しようと思うのですが、SNの記載があるものとないものがあり、値段も全然違います。やはりSNの記載がある方がいいのでしょうか?
記載がある方を選んだ場合は今までディーラーで交換しているときはエレメントまで交換しても5000円程度だったので、やはり技術面など考えるとディーラーでしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
あと、年間1万キロぐらいの走行なので、年に一度のオイル交換とエレメント交換をしているのですが、やはり、オイル交換は5000キロまたは半年に一度したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

SNと言うのは、オイルの規格基準であり 表記無しは、オイル性能がSN規格に準じていない 粘度だけが0W-20なだけと言う事で安物おいるでしょう。



オイル交換は、ディーラーなら下抜き オイルパンと言う エンジン下にオイルを貯める皿状のタンクが有ります ここにオイル抜くドレーンボルトと言うネジから オイルを抜きます。これが一般的なオイルの抜き方です。 1分放置と 30分放置では、抜ける量もわずかですが違います。
カー用品店で 日曜祭日など多忙な時間帯では、直ぐにドレーンボルトを締めてしまうみたいです。
また カー用品店によっては、上抜きと言って オイルレベルゲージの穴から 細いチューブを挿して ポンプで抜き取る手法をするところも有ります。差し込むチューブを動かしオイルパンの隅々まで吸い出すと言ってますが 見える訳でもなく チューブ先端が上向きになっていたら 底のオイルは、吸えません
ドレーンボルトのネジガジリや パッキンからのオイル漏れを避けたい 低レベル技術なピット作業員ゆえの苦肉の策なのでしょう。
オイル充填も 作業者でLレベルギリギリとか Hレベル越えとか 作業する人でバラバラ
ディーラーなら そのエンジンの抜け具合 長く放置すべきか 直ぐに抜けるなど特徴も熟知 オイル充填量も エンジンによってどの程度入れるべきか 基準が有ると思います。何か不具合起きれば 直ぐにタイプしてくれるのがディーラーでもあります。
なので カー用品店やガススタでのオイル交換は、避けるべきです。
ディーラーか民間整備工場で行うことがお薦めです。

エンジンオイルには、相性があり 撮り合えずどんなオイルでも エンジン掛かり走りますが 重ったるい アクセルが重くなるとか 燃費が悪化したり エンジンからのメカニカルノイズ(カチャカチャ機械音)が増えたりすると オイルとエンジンが合っていないんです。 社外品オイルでも相性が良いオイルも有りますが わずかです。
相性の良い謝儀品オイルを知らない場合 カー用品店で適当に選ぶことは、お薦め出来ません。

軽自動車の場合 1000cc小型車と比較して 同じように走るには、 高い回転数になります。力が無い分低いギアいで回転回さないと 同じ速度で走らないんです。
エンジンオイルも少ない量(軽2.7L 小型車3.5L等)で オイルの循環サイクルも多くなり 早く痛み汚れるんです。なので 長く快調を保つには、小型車より早めの交換が理想です。
大体 NAで 5,000km以内または 半年 軽のターボの場合タービンの高熱にさらされるのでオイル劣化が早まるので 3,000km位 4か月(年3回)位で交換していくと エンジンにすごく良いです。
汚れたオイルで乗り継続けると エンジン内部に カーボン・スラッジ・ピッチ・タール汚れがこびりつき ピストン・クランク・カム・バルブの動きを阻害するようになります。早めにオイル交換し 綺麗なオイルを洗いとかし次回オイル交換で排出させる ことが重要 
同じ車同じモデルのく車で3年3万km走行でも 
まめにオイル交換してるエンジンと 
1万km交換のエンジンでは
アイドリング時のエンジンのメカノイズの音の違いが出ます。

長く乗らず 3年位でかいかえるなら 同でも良いんですが 調子良ければ長く乗り続けたい 長く快調を維持したければ NA5,000km ターボ3,000km位で交換が理想です。 小型車より軽の方がオイル交換は、シビアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき、助かりました!勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 21:07

「やはり技術面など考えるとディーラーでしたほうがいいのでしょうか?」・・・オイル交換なんて個人でも行える簡単な事です。

(技術が必要と云う程でもありません・・・基礎的知識が有れば誰でも行えます)
「使ってあるオイルはSN OW-20と記載されています。」・・・SNは品質レベルの記号表示で、0W-20は粘度表示です。(特にSNは、順次更新されるので次はS+Nの次の英字に成るだけの事)
オイルの価格は、ベースオイルと添加剤等を考慮した商品設定で変わるので気にする必要は少ないでしょう。
オイル交換時期も、車メーカーの指示を信用するか、自分で如何思うかの違いで決める事。
昔から、5000km又は半年で交換するのが、無難と言う意味でお勧めですが・・・信用するか如何かですね!?(1万km又は1年とか、2万km又は2年とかは・・・余りにも車メーカーを信用し過ぎだと思うよ)
    • good
    • 0

エンジンオイルは、自分で手動オイルチェンジャーというのを買い、オイルはディスカウント店で


買うという感じで、DIYがお勧め。

オイル交換に技術というほどのものは必要ない感じです。

まずディーラーで新車や中古車を買うと、”メンテナンスパック” と呼ばれるものが用意されているので、
「新車を買う時にメンテナンスパックにはいります」と注文し、ローンなどに含めると支払いが1本化
される感じや、メンテナンスの管理を自分でしなくてよくなります。

ディーラーの営業担当者の携帯に電話して、「こんにちは~○○です。エンジンオイル交換したいと思うので
入庫は○月○日○時とかできますか? オイルは銘柄指定で○○を使用、同時にエレメント交換。あと
その前にフラッシングで○○も希望です」とか言えば、予約できます。メンテナンスパックに入っていなくて
このように予約できるのですが、多少値段がお高くなります。

例えば、トヨタで中古車を買うという時に、有償延長保証とかに入ると3年間無償修理と言う感じになります。
適切に整備されている車両が条件となりますので、「じゃあトヨタでオイル交換しておくか」という感じだった
りします。

トヨタの場合ですと、無料のメンバーズカードが発行され、どこのトヨタで整備しても記録が別の修理工場で
わかるしくみになっています。よって、近所のトヨタでオイル交換し、修理などは買ったお店にもっていく
という感じだったりします。

ディーラーは昔から”オイルキープ” ”ボトルキープ” という制度があり、エンジンオイルを一定量前払いしますと
家族の車とかにもそれを使いやすくオイル交換できる制度があります。

オートバックスとかですと、店頭に並んでいるオイルを買い、そのままオイル交換するという流れなので
精神的に楽という感じではないでしょうか。好きなオイルを自分で選ぶという選択肢があります。

自分でオイルを交換するという人は、好きなオイルをネット通販とかで買い、エレメントも買って、
こだわりがあったりすると思います。

近年はオイルエレメントというフィルターでも、安さ優先されているので、どこかのお店とかで
交換しますと1番安いランクのものを使用される傾向にあります。これはディーラーで交換しても
お客さまが指定していないと中国製のエレメントを使用されたりします。

車にとってエンジンオイルって重要な役割をしているので、できるだけ良い状態を保ちたいと
いう人が自分でDIY交換するのが1番良かったりする感じです。

年間1万㎞とかの走行ですと、半年に1度とかオイル交換した方が良い気がします。
天ぷら油と同じで酸化しますし、新品からすぐに反比例で性能が劣化します構造なので、あまり長期間
入れたままにしない方が良いと思うのです。

そうすると、オートバックスで半年に1度オイル交換し、2回に1回はエレメントも交換するという
感じが良いのではないかなあ~と思います。

■参考資料:エンジンオイル交換は、手動オイルチェンジャーを使い上抜きがお勧め
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

■参考資料:エンジンオイルを3万㎞交換しないとこうなった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくいろいろなことを教えていただきありがとうございます!
参考資料までそえていただき、無知識の私でも分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/12 21:09

交換サイクルは車の説明書で確認してください。


軽四の場合は、シビアコンディションで2千キロ~3千キロくらいの筈です。
5千キロでは長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書で確認してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 21:07

SNというのはAPIというエンジンオイルの規格です。



http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa04.html

ぶっちゃけ車のガソリンエンジン用で一番いい奴になります。(だから高い)
使用するエンジンオイルは取扱説明書に指定がありますからそちらをご覧になってください。SNしか記載がなければSNのみ、他のSM、SLなどもアリならそちらも検討、ということになります。
まぁ、極論ですがSNなら間違いはないのは確かですね(笑)

オイル交換サイクルですが、オイルの劣化具合で判定するのがベストです。オイルゲージを抜いてウエスに垂らして・・・汚れが真ん中に固まってその外側に2層、3層に分かれてオイルが広がっていけばまだアリ、全部が一色に混ざってしまう、というのであれば終わりです。

これが難しい、というならディーラーなどで相談ですかね、現在年1回1万キロで交換していて問題がないならそのままでいいと思います。
古くなるにつれてちょっとずつ前倒し気味にしていけばベターかな?

整備技術に関しては量販店での作業は微妙となります。やはり用品の「販売」がメインなので整備に関してはおまけになります。
あとはバイトのニーちゃんが作業の主力なんで・・・凄腕の人もいますが、やはりディーラーや整備工場に比べると不安ですね
ディーラーなら『ついで』に簡単なチェックとかサービスキャンペーンとかもついでに頼めますから、ご自身で何もしない、わからない、というならこっちの方が無難となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます!
やはりディーラーがいいですよね。ありがとうござうます!

お礼日時:2017/06/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!