アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボンナノチューブの特徴として
細くて軽くて強い
高い熱伝導性、耐熱性
化学安定性があるのはわかってるんですけど
この特徴を生かして何かに応用できますかね?

自分は地球に円筒(カーボンナノチューブ)を刺してトンネル的なのを作れるのかなとか思ってたりするんですけどみなさんだったらどんなことに応用しますか?

A 回答 (4件)

申し訳ありませんが地球に挿しても余り大したことはできません。

既に市販されているのはもっぱらスポーツ用で、テニスのラケットやゴルフクラブです。
理由があるのです、それはこいつらの毒性が全く分っていないので、様々な応用は既に開発されていますが、どこに捨てたら良いのかさえ分らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。カーボンバットとかもありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 20:51

カーボンナノチューブの前に、FRPやC(炭素繊維)-FRPを調べてみると良いでしょう。


構造材なら、それからカーボンナノチューブ、と考える方が判りやすいと思います。
それと、カーボンナノチューブの最大の特性が欠落しています。
高価
ということです。
セメントと比べてみて下さい。
あなたが建てる家を、カーボンナノチューブで作ったって良いのかもしれませんが、あなたお金出せますか?って話です。
いや、宇宙開発の話ですから、って言ったところで、あなたも払う税金です。
    • good
    • 0

導電性を活かして、色々な導電材料が作れます

    • good
    • 0

カーボンナノチューブを繊維のように重畳して壁面に用いるという意味なら


トンネルという構造物も可能かも知れないが

カーボンナノチューブの径を大きくしてという意味であれば、それは無理

電気的な特性も良いので、銅配線の代わりにカーボンナノチューブを使えば
配電線の軽量化とか電気的な損失の低減とか
IC配線の置き換えなら、更なる高速化とか

結構現実的な応用例はある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!