ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

銀河系に属する恒星をできるだけたくさん教えてください。

A 回答 (6件)

ガーネットスターとかVY星あとベテルギウスなんか検索すると面白いよ。

• 0

おそらく質問者様は天文に関する知識に疎く、また住んでいる場所も都市部でロクにマトモな星空を眺めたことも無いのでしょう。

であるが故に星というのが文字通り「星の数ほど」存在するという単純な事実を感覚的に理解できていない。
それが故にググりもせず思慮の浅い迂闊な発言をするに至った。
違いますか?

星の数がどれほどあるか。
例えば添付画像は別件の目的があって先日いて座付近の天の川を撮影したものですが、矢印の先にM22という球状星団があります。
この球状星団に含まれる恒星だけで約7万個です。無論、M22は’我々の銀河系’に含まれる天体であり、M22以外にも球状星団は多数存在します。
たった1個の球状星団で7万個ですよ?質問者様の問うている「銀河系に属する恒星」なんて範囲指定では対象が膨大に過ぎてハナシになりませんよw
「銀河系に属する恒星をできるだけたくさん教」の回答画像5
    • 2

夜空を見上げて見える星のほぼ全てが「銀河系に属する恒星」ですけど。

例外として、木星や土星や火星などの太陽系の惑星や、たぶん星には見えないことが多いけど彗星や銀河系以外の銀河(アンドロメダとかマゼラン雲とか)はあります。
    • 0

この場合の正しい質問文の有り方はこう↓なんじゃねw

「’我々の属する銀河系’内にある恒星で固有のニックネーム(シリウス等)があるものをできるだけたくさん教えて下さい。」

だろ?
質問者様の指定だと対象が漠然とし過ぎでしょw

>銀河系に属する恒星

どこの銀河系?系外銀河も含めて全部?逆に「どこの銀河系にも属していない恒星」ってかなりレアじゃねw

>できるだけたくさん教えてください。

質問者様は一度「星図」ってヤツを見て下さいなw
ベガだのアルタイルだのといったニックネームがない恒星がどんだけあると思ってるの?
ましてや望遠鏡で天の川付近覗いたらその視野内だけでも無数の恒星がある訳だがw

とりあえずひとつだけ教えてあげると「LCC 0000」とかな。我々にとって非常になじみ深い恒星だぞ(笑)
    • 0

無理です。

1500億の恒星があるので、ウキペディアでも100ぐらいしか書いてないですね。
    • 1

一等星二等星一覧

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E3%82%8B …

三等星一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E7%AD%89%E6%98%9 …

ヘンリードレイパーカタログ一覧(22500以上)
http://server6.sky-map.org/group?id=23

銀河系外も含まれてるでしょうが。
    • 0