ちょっと変わったマニアな作品が集結

毎年春じゃがを栽培しています。今年は、メークイン、キタアカリ、男爵、インカのひとみを植えました。
男爵を植えた列の芋の皮が赤くなっていてびっくりしました。
花が咲き終わったら、ミニトマトの赤くなる前の青い実のようなのがなっていました。
土からはみでた芋は赤くなっていました。確かに男爵を買ったはずですし、種イモは全く赤くなかったですし、普通のじゃがいもの色でした。
ネットで調べてみましたが、赤い芋なら種イモも赤いようでした。
どういうことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

芋が土からはみ出た。


芋は日光に当たると緑色になり、「ソラニン」と言う毒素を作ります。
そう、芽に出来る毒素と同じです。
で、短時間だと緑色だが、長時間だと赤みを帯びることもある。
なので、食べてはいけません。
赤い芋もあるが、中身が赤いだけで、皮は赤くないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。長時間だと赤みを帯びるのはしりませんでした。
毎年やっていて日光をあびると緑を帯びることはありましたが、今年に限ってあまりにも赤紫で、皮の一部分だけではないんです。芋そのものが赤紫なんです。

お礼日時:2017/06/12 07:11

>土からはみでた芋は赤くなっていました


通常日に当たると緑になりますが何かの原因で赤くなったのではないでしょうか。
土寄せが足りないとか。
緑のものは有毒ですが赤いものは?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日にあたったせいかもしれませんね。あまりにも見事に赤紫なので不思議です。

お礼日時:2017/06/12 07:07

製造か販売元で誤って違う種芋が混ざってしまったとかそういうことではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。種イモは確かにすべてが普通のジャガイモの色でした。もし赤い品種であれば種イモの皮も赤いと思うのですが。一つだけ赤いのではなくて男爵として植えたものがみんな赤いです。

お礼日時:2017/06/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕗を育てて見ました

愛知蕗を育ててみたのですが5分湯がいて皮をむいたのですが
硬い物とやわらかい物があります
蕗の収穫時など有るのでしょうか

また増やし方 増やす時期など教えてください。

Aベストアンサー

No.2です
おっしゃる通り若い茎ほど柔らかいですが、人により好みは違うと思います。
私は硬すぎて筋っぽいのは論外ですが、やや硬めが好きです。
煮物もある程度歯ごたえがあるほうが好きですが、きゃら蕗はとくに硬めが好きです。

Q地面に小さな植物の芽が出ていました。 この植物は、何という植物か分かりますか?

地面に小さな植物の芽が出ていました。
この植物は、何という植物か分かりますか?

Aベストアンサー

コニシキソウに似ていますが
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2ErRxUdZJyoAJ2WBcQF8?p=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%82%A6&at=&aa=&ai=faLNEGWBRCmYQeskDVc2jA&ts=14004&mfb=414_54b&mfb=414_54b

Qニンニクの花を咲かせなかったら実は生長しませんか?

初めてニンニクを作りました。3分の1ぐらい葉が枯れてきたら掘ると書いてあったので一つ掘ってみましたが何か違うんです。買ってきたニンニクのように固くないし、中心がすごく太いし、中がうまく別れていません。剥いていったらほとんど無くなってしまうし、しわしわだし・・・・。何か小さい実が中にいくつか紐付きでできていますがこれは何?って感じです。

後で調べたら花を咲かせた後で切るように書いてありましたが私は花を咲かせると実に栄養が行かないと思って、花のつぼみが出だしたらすぐにカットしました。これがいけなかったのでしょうか・・・・。
まだ諦めきれずに掘らずにおいていますが、いつまで置いていても同じでしょうか?
いくつか掘ってみましたが、すべてこんな状態です。
画像を添付したいのですが、何度やっても「画像のアップロードに失敗しました」ばかりでできませんでした。

Aベストアンサー

あのね、花が咲いて結実する植物は、
受粉するから結実するのでしょう。
つぼみの内にカットしたら、
如何して受粉するのですか。

Qこれは何の実ですか? 最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。 熟れる途中は赤っぽく、

これは何の実ですか?

最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。

熟れる途中は赤っぽく、熟れると黒紫です。

近頃、道端に紫の実がつぶれて汁が広がっている光景をたまに見ます。
ベランダの壁にも、おそらく鳥が咥えていた実を放ったのか、汁や実のかけらがついています。
これらも、この紫の実なのではないかと思います。

1つ食べてみたいのですが、この実がなんなのか ご存知の方はおられませんでしょうか。

Aベストアンサー

別の方も、同じ質問されてましたので、その時の私の回答を、そのまま掲載します。

>一般的にはクワ(桑)と呼ばれていますが、正式名称はマグワです。
カイコガ(蚕)の食草なので、絹の原料と言ってもいいでしょう。
マルベリーとも呼ばれ、道草しながら食べたという話が尽きません。
ただ、食べた後の口が真っ青になるため、盗み食いしたことがバレてしまう、厄介な一面もあります。

>クワの食べ方や加工方法などは、検索すればたくさん出てくると思いますので、いろいろと楽しんでみてください。

以上、ご参考まで。

Qこの苗の名前を教えて下さい

野菜だと思うのですが分かりません

Aベストアンサー

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います。また、農協さんがお近くにあれば、相談してみてください。

①【7】メロン整枝1回目 :寺坂農園 https://youtu.be/OOf4OQvOtwA @YouTubeさんから  ➡剪定の仕方
②【8】メロン整枝2回目 :寺坂農園 https://youtu.be/RArRwbSomj8 @YouTubeさんから  ➡孫ヅルの芽かきをして、ツルを曲げて、メロンが太るように、整えるようです。
③【9】メロン整枝作業3回目:寺坂農園 https://youtu.be/HKL_hljQJPg @YouTubeさんから  ➡実を結ぶ枝(ツル)を選びます。
④【10】メロン整枝4回目 :寺坂農園 https://youtu.be/EEIQf-Zoe-k @YouTubeさんから   ➡黄色い雄花が咲いたら、その下の膨らんだところがメロンで、これが大きくなります。特に、メロンの脇の小さなツルをとる時には、要注意!
⑤【11】メロン整枝作業5回目 :寺坂農園 https://youtu.be/xcNcROItsJU @YouTubeさんから ➡同じ作業を繰り返します。
⑥【12】メロン摘芯 :寺坂農園 https://youtu.be/L3hoeyybXoY @YouTubeさんから
➡ 栄養がメロンに回るように、摘心します。
⑦【13】メロン摘果作業 :寺坂農園 https://youtu.be/Ge5dbn88I8U @YouTubeさんから   ➡一つのツル(枝)に2つだけメロンができるように、選びます。
⑧【14】メロンの皿敷き:寺坂農園 https://youtu.be/iRU6YGahmUQ @YouTubeさんから   ➡成長しているメロンに、ハッポースチロールのお皿を敷きます。
⑨【15】メロン玉直し作業:寺坂農園 https://youtu.be/EDUouBI-Dqs @YouTubeさんから  ➡遊びヅルを取りながら、風通しをよく置き直します。
⑩【17】メロン収穫の見極め方:寺坂農園 https://youtu.be/LqefuCY5_h4 @YouTubeさんから ➡美味しいメロンをお楽しみください。

ネットメロンの作り方 要領は同じ
①2016年度 ネットメロン栽培記録 #1 https://youtu.be/DncOZHdaqjs @YouTubeさんから
②2016年度 ネットメロン栽培記録 #2 https://youtu.be/ap0KDdchUGk @YouTubeさんから

プランターや鉢で育てるメロン 要領は同じ
①プランターで美味しいメロンを育てよう!【摘果】 https://youtu.be/q3zq_0Zu6GU @YouTubeさんから
せっかく成り始めたメロンを落とさないように、袋に入れて守ってあげると良いようです。

頑張って♡

余計なお世話かと思いますが.......間違っていたら、ごめんなさい。
理由は、ブロッコリーでなければ、#7さんの仰るように、メロンだと思うからです。

尚、ツルは、この見えている枝がツルなのです。
もしかしたら、それを勘違いしておられたかもしれません。

育て方がわかれば、安心して、お世話ができるのではないでしょうか?

動画載せておきます。ご参考に とても大変そうですが、できたら、凄いですね。
尚、針金やお皿などは、島忠の園芸があれば、そこで相談すると、何か適当なものが揃うと思います...続きを読む

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Qガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだ

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。
有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。

Qかってに畑に生えてきました。 これは何でしょうか。 食べれる物ですか。

かってに畑に生えてきました。
これは何でしょうか。
食べれる物ですか。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、種が軍配(相撲の行事が持っているうちわのようなもの)のようであれば、アブラナ科のグンバイナズナです。
ウィキには食べられるとの情報がありましたが、今のご時世、美味しい野菜が簡単に手に入るので、あえて食べることは少ないと思います。

でも、ここまで大きくなったら、食べられる部位はかなり限られると思いますよ。
アブラナ科は、まだ咲いていない花か若葉を食べることが多いので…。

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Qガーデニング用品で 写真のようなものを探しています。 外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるも

ガーデニング用品で
写真のようなものを探しています。
外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるものです。
どこで売っている何という商品なのか、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めの回答者も書いているように、これは「蛇籠」と言って、園芸用品ではありません。
川の護岸などに使う物なので、市販はされていないと思うよ。
川の改修工事などで使われるので、工事を請け負った企業がその都度製造メーカーに発注します。
「特注品」に近いかも。


人気Q&Aランキング