車をぶつけられて、相手の保険で100%直すことになった場合、レンタカーを借りて代車にしてもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

過失割合が、0:10で相手車両が全面的に悪い場合、代車費用は、相手側が負担してくれます。

そして、基本的には、現在使用中の車両と同等のものが、条件になります。
代車については、あなたが調達し、保険会社に承認をもらったり、保険会社にレンタカー会社を紹介してもらい用意をしてもらう方法もあると思います。
また、修理に出している修理工場で手配してもらうのも できます。

また、全損で新たに車両を購入する場合でも、通常の納車までの期間(確か 20日間)は、代車費用を負担してくれるはずです。

事故車がわかりませんので一概に言えませんが、日額約3000円から30000円程度の代車を貸してくれると思います。
    • 0

補足しておきます。

この手の車の修理の費用をめぐる交渉は、ディーラーが一番うまくやってくれます。
あまり自分が相手の保険屋の交渉に自身をもてない場合は、ディーラーにお任せ
することをお勧めします。
    • 0

つい先日私は追突されました。

まだむちうちが直らず通院中です。
保険屋の対応ですが、これは物損の場合、あまり待遇がよくありません。
人身にするととたんに態度をひるがえします。
しかし、100%の過失が相手にあるのであれば、こちらには代車を
相手に出させる権利、つまりレンタカーを出させる権利があるので、相手に
要求しても強要ということにはなりません。
無論、レンタカーの程度が気に入らなければ相手が用意したレンタカーの
車種を替えることも可能です。

まず、これだけはしない方がいいということをアドバイスしますと、
1、自分の加入している保険屋に交渉させること。

→追突事故がはじめての人に多い勘違いのケースですが、これは直接被害を
  受けた本人が交渉するのではなく保険屋はあくまで第三者なので、なあなあ
  にされてしまいます。

2、相手側の保険屋のうまい誘い話に即座に返事を出さないこと。

→相手はなるべく出費を最小限で抑えようとします。
  たとえば私の場合、車を修理すると代車と修理の費用がかかるので、全損に
  させようとうまい話を持ちかけられうまくだまされるところでした。

追加、台車は自分の車と同格により近いものにしてもらいましょう。
  →同格以上のものはレンタカーとはいえそうそう相手も出してはきません。
  よりよい代車を借りればそれだけ出費が嵩む。修理の場合、全損の費用で修理  が不可能な場合、プラスアルファをレンタカーの引き上げ費用で計算する場合
  があります。そのときに有利になるのでなるべく良いものを借りておきましょ  う。

わたしの場合、人身事故にしました。
人身事故にするには最寄の、もしくはかかりつけの病院で診察を受け、診断書を書
いてもらい、それを警察署に提出し、調書を取ってもらえば、人身扱いになります。
人身扱いになると保険屋のさんの担当が、事故相談係に変更されます。
すると、ずいぶん待遇も違うので、もし人身でなければ参考程度に受け取ってください。
健闘を祈ります。
    • 0

相手が100%の過失を認めているのであれば保険会社はレンタカーの使用を拒めません

でも、かなり強く言わないとレンタカーは出しません

ここまでは回答者の皆さんと同じ答えですが、
もし、今度は77nana77さんが修理工場の代車で事故を起こしたときのことを考えてみてください

修理工場の代車が加入している保険を確認してから運転しますか?
77nana77さんは「他車運転特約」つきの保険に入っていらっしゃるのであれば、おおむねカバーできますが、自己負担を強いられる面が必ず発生します

このようなことを考えるとレンタカーの使用がベストかと考えます
    • 0

よいです。

対物の適用範囲内のばずですよ。
ぶつけられた車と同等の車格かそれ以下の車格のものを借りることができますが、
相手、または、相手の保険会社に代車の用意を声高に請求して代車を持ってこさせるほうが後々もめないと思います。相手の保険で100%ということは、77nana77さんに過失が全くないということですから思い切り強気にでるべきです。
 もしも、車が使えなくなったことで職業的な収入面で支障が発生しているなら
民事裁判に訴える事も検討しましょう。
    • 0

回答から言いますと、勿論代車は借りられます!

私の経験上では、自分で借りたのではなく
相手の保険屋に連絡をとり
代車を借りたい!と告げました。
それで、相手の保険屋から、レンタカー屋に連絡してもらい、そちらで用意されていた車を借りました。
しかし、余りにもひどい車だったので再度保険屋に連絡!
高速を走れるもう少しマシな車を!と要求
レンタカーやから代わりの車が用意できたと連絡を受け
再度レンタカー屋へ行き車の交換になりました!
それでも、決して満足行くものではありませんでした!!!
一つアドバイスをするなら
保険屋は最低限のお金で済ませようとしますので
レンタカーと言えども「何これ!」程度のお金しか出しません。しかしながら、経験上気に入らなければ
少し強めに抗議をすれば、!多少!ですがランクアップは
望めます。がんばって交渉してみては???
では、何が起こるか分かりません!
くれぐれも運転には気をつけてください(^^)/~
    • 0

相手に車が必要で、どのような車が良いか伝え、相手に代車を用意

してもらってはいかがでしょうか。
100%相手が悪いかも知れませんが、レンタカーだと高くつきます。
車を修理に出しているところに頼めば、安く、または無料で貸してくれます。
もし、自分が加害者になってしまったとき、困るようなことはしない方が
良いと思います。
答えとしては、交渉次第で借りれるとおもいます。
    • 0

台車に文句があるのなら代車を用意した車屋か相手の保険会社の担当者にクレームして代車を交換してもらうかレンタカーを手配してもらう方がいいです。

勝手にレンタカーを借りて代金を請求しても保険でカバーされません。
    • 0