多摩周辺で、良い皮膚科をご存知ないでしょうか?
にきびがひどく、一度皮膚科に行ったのですが、
ありきたりの事(夜更かしやタバコの注意等)を言われただけ、もらった薬も全く効き目が無くむしろひどくなった様な気がします。ちゃんと診断してくれ、効果的な皮膚科はありませんでしょうか?東京市部(多摩周辺)に住んでいるので、その近辺がいいのですが。返答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も2年程前までヒドイヒドイにきびで、皮膚科めぐりをしていましたが、同じくにきびがひどかった友人に教えてもらいしばらく通院したのが、福生にある「セザイ皮フ科クリニック」です。


激混雑と痛さを我慢すれば効果はあると思います。殆どニキビ専門と言っても良いんじゃないでしょうか?
患者の7~8割がニキビの患者さんみたいで、ものすごーーく!!混んでます。1、2時間は待つかも知れない。綺麗ですがかなり小さい皮膚科です。
私は死ぬほど痛い「ニキビの芯出し」だけですが、皮膚の強さや症状によって色々な治療をしていたようなので、おそらく最初にしっかり相談すれば良いのでは。芯出しは痛いけれど、カサブタになって治るので私には効果的でした。但し、重ねて言うようですが、もうホントに「すっげー痛い!!」です。もちろん治療はそれだけでは無いと思いますが。
処方されたのは内服薬とローションでした。
ローションは結構効きましたね。しみるけど。内服薬は私にはあまり効果なしでした。
混んでてめっちゃ忙しいせいか受付の看護婦さんがあまり感じが良くないのですが、中で治療してくれる看護婦さんはとても親切です。
先生は女医さんで、愛想よくないです。けれどニキビを馬鹿にせず、きちんと治療してくれるのは間違いないです。もし行かれるなら、受付時間より早目に着いて待っているくらいが良いかと思いますよ。

「セザイ皮フ科クリニック」
福生市福生699-3 ローズマンション2F
TEL 042-551-7889
月・火・水・金 9:00~12:30
        2:30~6:00
土曜は午前のみ
休診は木・日・祝日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも芯出しって、跡とか残らないんですか?
文章の感じだと相当痛いんですね・・・。
でも福生なら遠くないので、今度行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/07/01 23:27

こんばんは。

私もにきびに悩まされつづけています(今も)。
皮膚科も、何件か通っていました。でも、ありきたりのことしか言われないし、
中にはにきびは治らない、という気配さえ窺えるところもありました。
そうなると、通院する気が削がれてきてしまって…。
市販の薬で対処しながら、長いこと治療に行く気がおきなかったのですが、
今、私が通っているところがあります。遠いし、かなり待ちますけれど。

「ちゃんと診断」については疑問ですが、「効果的」だといいなぁ、と
思いながら、ですが(笑)。
参考までに下記URLをのぞいてみてください。
また、本も出版しているようですので、そちらをご覧になっていただくのも
いいかもしれません。それでは。

参考URL:http://www.ikeno-derma.com/.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうですよね、皮膚科の先生ってありきたりの事しか言ってくれないんですよね…。病気ではないかもしれませんが、女としては"病気"以上のものを感じずにはいられないですよね。参考URL、みてみますね。

お礼日時:2001/07/23 02:06

ちょっと付け足し!


芯出しで痕が残るかどうかですが・・・。
私は残っていませんよ。んーと、カサブタって、自然に取れるまで待つと、その後の皮膚って綺麗に治ってるでしょ?そんな感じです。
ただし、私も詳しくわからなくて申し訳ないのですが、もしかしたら痕の残り方も人それぞれなのかもしれません。
皮膚の強さ弱さは千差万別でしょうから、上記のセザイ皮膚科に限らず、そういう事もきちんと相談されて、それに対してしっかりとカウンセリングなりして答えてくれるお医者さんが一番ベストですよね。
URL、ご参考までに。

参考URL:http://www.skincare.co.jp/acne.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。

中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。
といいましても、カーマインローションだけで、先生曰く「しょっちゅう洗顔をして、これを
塗っていれば、大丈夫」とばかりです。
鼻の頭が特に黒にきびでひどいので、取る方法はないのかお尋ねしても
「気になる?自分の娘やったら気にならないし、放っておくよ。洗顔すれば治るよ。」と
ばかり・・とても名医でお写真だけで病気を判定してくれ、処方してくださり、ぴったり
当たったことがあります。大好きな先生なのですが・・。

洗顔が足りないと言われたらそれまでですけど、私よりひどい黒にきびなので、
何か方法はないでしょうか?
泡泡洗顔もしていますし・・暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。。
何か良い方ほうはないでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

黒二キビを取るならば下手に触るよりもスキンケアにちゃんとクレンジングを付け加えた方が良いでしょうね。

皮脂腺からの油分の分泌が多すぎて出口で詰まって酸化して黒くなったのが黒い奴。
無理やり取ると大穴が開いて刺激で余計分泌されるから根気よくやさしくクレンジングしてやれば徐々に詰まりが解消します。

>暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。
気になったのがこれです。
二キビで赤くなった処は炎症を起こしている訳だし、異常に皮脂が分泌されている状況では温めることは余計に分泌が促進されると思います。
過剰な皮脂を出来る限り負荷が掛からないように取るにはクレンジングが効果的です。
クレンジングと言ってもクリームやオイルジェルなど種類が多いので肌に合った物を探す必要がありますが、アトピーなどのアレルギー体質以外は親の体質を受け継ぐから母親の大丈夫なものなら大体OKです。

但し、クレンジングもゴシゴシと刺激しないこと。
たっぷり取って気になる部分にスーッと伸ばして馴染んだら軽く拭き取って泡洗顔に移る。
最初は取れたかも分からない程度で充分以上で継続するうちに効果が分かります。
焦っちゃうと負のスパイラルに嵌ります。


参考
ニキビ
http://skin.cute.bz/skin5.html#ind10_1

で、細菌感染で化膿したりすると皮下組織での炎症や化膿が起こりアバタとして残るような事になったり、ブラマヨのブツブツの様な肌になってしまう。

ということでそれをネタに某眞鍋かをりのCMとかが盛んに流されて世界的な売上を誇ったりしている訳ですが、要は皮膚の常駐菌が常駐菌が悪さをしない様にコントロールできれば良いのです。

そこで紹介したいのがミョウバン水です。
ワキガや加齢臭などの体臭予防や収斂化粧水としても使える安価なのにとても効果的な代物です。
(カーマインローションは消炎効果効果は優秀ですが制菌は期待出来ませんから)

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

夏場はシャワーだけかもしれないけど、ミョウバン風呂は効果的です。
残り湯は浴室の壁などに壁などに掛ければカビ予防になります。

娘さんの場合には洗顔が終わった後の濯ぎとしてミョウバン水希釈液を使えば、速やか弱酸性の皮膚へ戻して細菌の繁殖を抑えてくれます。

外で汗をかいた時にはカット綿にミョウバン水20倍希釈液を染み込ませたものを使えばサッパリして汗臭さが解消します。

後、ニキビがニキビができやすい肌の人の皮脂は概ね酸化しやすい皮脂が多いと考えています。
酸化した皮脂が皮膚へのダメージとなってキメの荒いブツブツ肌になっていくのでは?
よくよくクロズミが治らないと言われる方もこの分類に入ります。
皮膚がダメージを受けてクレータの様になっているの様になっている洗顔したては肌に潤いがあるためにクレーターが押し上げられているけどしばらくすると乾燥し陥没して黒いのが見える。

自前の皮脂が悪さするならば、人工的にでも酸化しにくい油分で皮膚をコーティングすることにより肌を守ることが出来るのが私の考え方。

酸化しにくい良質の油分として候補になるのは
オリーブ油、椿油、馬油、ホホバオイル、シアバターなど化粧品のよく使われるものです。
単品ならばこれらは結構安価に買えます。

コツはあくまでも人工の皮脂膜としてだから洗顔が終わったらうす~くムラナク使うこと。
要は皮膚に自前の皮脂が接触しないように心がける訳です。

だから最初に提案したクレンジングがこの人工の皮脂膜を落す事にもなります。
どんなに優秀な油分でも経時変化で変質することに代わりありませんから。


参考になれば幸です。

黒二キビを取るならば下手に触るよりもスキンケアにちゃんとクレンジングを付け加えた方が良いでしょうね。

皮脂腺からの油分の分泌が多すぎて出口で詰まって酸化して黒くなったのが黒い奴。
無理やり取ると大穴が開いて刺激で余計分泌されるから根気よくやさしくクレンジングしてやれば徐々に詰まりが解消します。

>暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。
気になったのがこれです。
二キビで赤くなった処は炎症を起こしている訳だし、異常に皮脂が分泌されている状況では温めることは余計に分泌が...続きを読む

Q肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは出せないんですよ」と…。

トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが…
ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。

どうして処方してもらえないのか、
詳しく聞いてみればよかったのですが…
結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。

帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、
間違いなく肝斑と診断しておいて
薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。
肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願いします。

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚科で肝斑を治しました。
薬はビタミンCとトラネキサム酸でした。
トラネキサム酸も保険適用で、両方で2000円しませんでした。
1ヶ月分です。

その病院ちょっと???だと思います。
病院変えたほうがいいような気がします。
参考までに・・・

Q多摩地区 にきび治療に強い皮膚科を教えてください!

思春期からずっとにきびに悩まされています。
いい加減に皮膚科に行こうと思うのですが、
実家付近では(特に開業医は)皮膚科はあたりはずれがあったのと、
新宿ぐらいまでいけば有名なところがあるのもわかっているのですが、
治療を根気よく続けるためにも今在住の多摩地区でにきび治療でおすすめの皮膚科があったら教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは!
私は現在26ですが、中学生からニキビに悩まされています。

多摩地区かどうか?なんですが、
調布まで行けば、ニキビ治療に有名な皮膚科がありますよ!
相沢皮膚科クリニックです。(下記URLクリックしてくださいね)
もしかしたらご存知でしょうか?
(それでしたら、すみません!)

私は行ったことがないので、効果の程はわかりませんが、有名なことは確かです。
しかも人気があるので、現在の初診予約は8週間待ちだそうです。(涙)
でも、コスメ用品もありますので、試す価値ありですよ!(皮膚科のニキビ治療の軟膏に近いクリームとか、ニキビ痕のシミを薄くする化粧水だとか、女性でも男性でも使えます。通販をやっています。)
ちなみに、私はACローションというものを使っていて、それにはビタミンC誘導体(シミを薄くする)とレチノール(肌をふっくらさせる)が入っています。

お値段は高めですが、高いなりの効果はありますよ!

あと、余計なおせっかいだったら、本当にもうしわけないのですが、
ニキビを治す為に自分でできることと言ったら、まずは洗顔を見直すことです。
肌は弱酸性ですので、同じ弱酸性の洗顔料ではうまく汚れが落ちません。
かといって、洗浄力の強い石鹸では、肌に必要な潤いまでとってしまうので、肌にダメージを与えます。
なので、弱酸性のお肌には、弱アルカリ性の純石鹸が良いです。
オススメの石鹸は、「ナチュラル工房」というところの石鹸です。(検索してみてください。引っかかると思います。)
私も使っていますが、今までの洗顔料は洗顔後ものすごく突っ張る感じがしたのですが、
この石鹸にしてからは、そんなの事もなくなり、ニキビもジョジョに減ってきました。
(もちろん、皮膚科でお薬ももらっていますが。)

とにかく、肌にダメージを与えないように、お互いがんばっていきましょうね!
 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/index.html

こんばんは!
私は現在26ですが、中学生からニキビに悩まされています。

多摩地区かどうか?なんですが、
調布まで行けば、ニキビ治療に有名な皮膚科がありますよ!
相沢皮膚科クリニックです。(下記URLクリックしてくださいね)
もしかしたらご存知でしょうか?
(それでしたら、すみません!)

私は行ったことがないので、効果の程はわかりませんが、有名なことは確かです。
しかも人気があるので、現在の初診予約は8週間待ちだそうです。(涙)
でも、コスメ用品もありますので、試す価値...続きを読む

Q肝斑(シミ)に効果的な薬・治療法を教えて下さい!

31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。

20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、
昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。

それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを
行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって
しまいました。

その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。

・トランサンミンカプセル250
・ハイオール10

を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを
薄く綿棒でつける様に指導されました。
(ハイロドは紫外線が強くなってきたので現在は中止中。)

一年内服薬はキッチリ飲み続け、ハイドロ塗布時は真冬でも
日焼け止め+帽子で完璧に治療してきたつもりです。
でもいっこうに肝斑は薄くなりません><
肌は白いのでもの凄く目立ち、これさえなかったら・・・
とかなり悩んでおります。

皮膚科での処方なので内服薬は月1,500円程度ですむのですが、
ハイドロは4,000円くらいします。

そこで市販薬のトランシーノって効果あるんでしょうか?
高額なので悩んでいるのですが、他にも良い治療法があれば
教えて下さい。

切実に悩んでいます!よろしくお願いします!!

31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。

20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、
昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。

それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを
行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって
しまいました。

その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。

・トランサンミンカプセル250
・ハイオール10

を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを
薄く綿棒でつける様に指...続きを読む

Aベストアンサー

エステでのレーザー治療やフォトフェイシャルは避けた方がいいですよ。薬事法違反ですし、安全性上も心配です。肝斑はレーザーやフォトフェイシャルで悪化するので、美容皮膚科では通常こうした治療は行いません。従って、mu33muさんが美容皮膚科で処方された内服薬と外用剤での治療は一般的な治療法です。トランシーノについては第一三共のHPや下記のHPで詳細に書かれていますが、その有効成分はトラネキサム酸になります。つまり、現在処方されている内服薬のトランサンミンカプセルと有効成分は同じです。配合濃度は違うと思いますが、処方箋薬の方が配合濃度は高いのではないでしょうか(医師にご確認ください)。
http://www.bihaku-keshouhin.com/transino.html

参考URL:http://www.bihaku-keshouhin.com/transino.html

Qにきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

21歳の女です。
生理前のにきびで悩んでいます。
にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。
ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。
でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。
今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり市販薬よりも皮膚科でいただける薬の方が良く効きますよ。
症状を説明すれば、今の状態でもお薬は出していただけるはずです。

おそらく塗り薬とビタミンの錠剤(もしかしたら抗生物質)を処方していただけるはずです。
皮膚科によっては美容エステもされているところがありますので、その様な皮膚科であれば肌の細やかな説明も受けられますよ。

お試しください。

Q肝斑治療のトラネキサム酸の保険適用

こんにちは。肝斑の治療にトラネキサム酸+ビタミンCが
よく皮膚科では処方されますが
保険適用してくれるところもあれば、
保険適用外のところもある。
これは、どうしてでしょうか、、。出来れば保険適用で
安く治療できれば一番ありがたいのですが。
保険適用だといくらかかるのでしょうか?
また保険適用外だといくらぐらいなのでしょうか、、?

Aベストアンサー

第一三共ヘルスケアから、
OTCとして「トランシーノ」が発売されました。
つまり、薬屋さんで買えます。
1か月分が5,880円
効果が実感できたら、2ヶ月続けます。
その後、2ヶ月以上服用を休み、また服用再開する。

受診しなくてもいい、という点で
負担は少なくなるのでは?

参考URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q肝斑の治療について

目の下あたりにほぼ左右対称にしみがあります
皮膚科では肝斑だといわれました
レーザーなふぉはやるとよけいに濃くなったりするから
ぜったいやらないほうがいいといわれました
最近、トラネキサム酸を摂取すると薄くなるか消えると
ききました
ほんとにそうなのでしょうか?
また、幾ら位治療にかかるのでしょうか?
どこでやってるのでしょうか?
またどこの皮膚科でもやっているというものではないようですが、東京か千葉でやってるところしりませんか?
情報提供おねがいします(__)

Aベストアンサー

肝斑はシミの仲間ですが、レーザーをあててはいけない
というのは本当です。
メラニン色素が集まって余計に目立つ様になります。

シミは病気ではないので、保険は利きません。

美容外科で相談してみて下さい。
美容外科のサイトでは料金も表示しています。
下記は参考までに。

参考URL:http://www.kyoritsu-biyo.com/index.html

Qにきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと
思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週
皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。

飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も
一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。
あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。

今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。

しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって
しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と
いうことです。

それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…?
普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、
皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は
幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を
していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません;

何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・?

また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか
軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています)

皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも
患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように
耐えています><)

よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと
思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週
皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。

飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も
一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。
あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。

今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。

しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくな...続きを読む

Aベストアンサー

治らなければ皮膚科に行き薬もらうことです。あとは、薬があまり聞かないようであれば自分で話して薬を変えてもらうことです。遠慮することないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報