アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が25年前に競売にかけられました。
田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。
そこには今も母1人で暮らしています。
私は大学中退の件で家族に勘当されていました。
母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。
このような場合は時効を援用すればよいのでしょうか?
それとも私が買うのがいちばんよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?



住めますよ。

まずは住民票をそこに移さなければ質問者さんが住んでいることはすぐにはわからない。




そして大事な点・・・

別に抵当権が設定されていて、25年前に競売にかけられた家でもそこに住民票を移すのは何の問題もないと思うんだが。
(ごめん、100%の自信はない。)


すっとぼけて、住民票まで移して住まわれてもいいと思いますよ。(私だったら、そうする。)

で、誰かに何か言われたら・・・
母も高齢で私が同居して面倒見ざるを得ないんです(泣)。
私が同居しちゃいけないなら、誰が母の面倒を見てくれるんですか???(あんたが面倒見てくれるんかい!!この、ボケ!!」)
でよろしいんじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!
勇気付けられました!

お礼日時:2017/06/11 20:34

(ごめんなさい)少し無責任な回答になりますが・・・




まずはお母様のお住まいになられているという不動産の登記を確認する。

25年前に競売にかけられたということなら、抵当権が設定されているはずです。
現在も抵当権の設定があるのか、誰の抵当権か、を確認してください。


>母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。

お気持ちはわかります。私だったら、とりあえず同居する。
25年何もなかったなら、これから何かもめる可能性も少ないと思う。
仮にもめたにしても、その時考えればいいんじゃね。


>このような場合は時効を援用すればよいのでしょうか?
>それとも私が買うのがいちばんよいのでしょうか?

現状がどうなっているか、相手が何と言ってくるか、です。
取りあえずは相手の出方を待った方がいいと思いますよ。
(寝た子をたたき起こすのはやめましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?
月曜日に法務局に行ってみるつもりです。

お礼日時:2017/06/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!