アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の外でキチXイが自分の乗っている車にパンチをあびせてきて
外に引きずり出そうとしています

こういう場合轢き殺したら罪になる?

A 回答 (8件)

>こういう場合轢き殺したら罪になる?


 過剰防衛になり、殺人罪が問われるでしょう。

相手を殺す必要はない。
発進してその場を去れば済むことです。
    • good
    • 0

殺せば 殺人罪です 玉に一発入れて気絶さして 逃げるが勝ちです

    • good
    • 0

精神鑑定で問題無ければですね。

    • good
    • 0

はい、明確な殺意を持って殺しているので


殺人になります。
通常の殺人よりも重い罪になります。
    • good
    • 1

>こういう場合轢き殺したら罪になる?



 過剰防衛!

<どこまでが正当防衛?過剰防衛?>
http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/3936

※条件を全て満たしていても過剰防衛となるケースもありうる
    • good
    • 0

過剰防衛として殺人罪…。



右回し蹴りを下段に入れ相手の左大腿骨を骨折させて走って逃げる…くらいなら正当防衛を主張できるかもしれないけどね。

・・・
何と言うか発想が基地外ですよ。
    • good
    • 1

殺したらせられると思います


正当防衛と言ったとしても過剰防衛と判断されるはずです
    • good
    • 0

完全にYES

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!