プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、質問した続きになります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7066966.html

現在、fireworksCS6を使用しています。ちなみにこの製品は、もう販売終了しているようです。

ここで質問ですが、fireworksCS6で、2枚の画像を重ね切り抜いた上の画像の縁どりをなくしたい。
つまり、上記の質問のNo5の方の回答のようなやり方は、可能でしょうか?もし可能であれば、どのツールからやれば良いのかを、お教えいただければ幸いです。

それとも、または、やはりGIMPを使用したほうが良いのでしょうか?
結論としては、やり易い方がよい、という事になります。

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

No.5のベストアンサーの方の方法が一番いいのでは


ありませんか。
Gimpは「画像編集ソフト」ですし、フリーソフトの中では
Photoshopに匹敵する程の機能があるソフトです。

>可能でしょうか?もし可能であれば、
どのツールからやれば良いのかを、お教えいただければ幸いです。

FrameworkCS6での方法でしょうか、それともGimpででしょうか。

No.5の方のGimpでの方法は「ファジーブラシ消しゴムで周囲をなぞっただけ」が
一番簡単と書かれていますが、試してみたのでしょうか。

もしくはFrameworkCS6をお持ちなら、それで出来るかどうか
試してみたことはありますか。
試してみてどこかわからないことがあったのでしょうか。
私はFrameworkを持っていないので、色々やり方を模索できるのは
質問者様だと思います。
Frameworkでは無理があるとおもったら、他のソフトを
試してみるしかないと思います。

「画像編集ソフト」をお使いになったことはありますか。
質問者様のスキルがどこまであるのかわからないので難しいのですが、
1つのファイルに画像を2枚レイヤーとして取り込むことは
出来るのでしょうか。

次に縁取りがどのようなものなのかで難易度は違ってきます。
額縁の様に縁取られているなら簡単ですが、
人物などに輪郭がついていてそれを消したいなら、
少しテクニックと根気が必要です。
どちらにしても、切り抜いた上の画像の縁取りを消す一番簡単な方法は
「消しゴム」で消す方法です。

私はPhotoshopで同じ様に合成する時があります。
やり方は色域選択である程度消し、後は消しゴムで消したり、
輪郭をなじませるため指先ツール(?)使ったり、エアブラシでぼかしたりするか、
マジックワンドで選択して消し、
残りは消しゴムで細かく消すなど色々な方法でやります。
単にいらないところを消せばいいのなら、消しゴムが一番
難しくないと思います。
きれいに消すには根気がいるかもしれませんが。
他にも仕事で使っているイラスト制作ソフトがあるので、
それを使ったりします。

消しゴムで消せば、消したところのピクセルがなくなり、
透明になりますので、下の画像が透けて見えると思います。

Gimpは高機能なので、使い方を模索するのも大変かもしれませんが
下記の無料のイラスト制作ソフトでも出来ます。
Gimpよりはツールなどは単純だと思います。
MediBang Paint
https://medibangpaint.com/

Gimpにしても質問者様がどこまでは出来るのかが不明なので、
推測で回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/06/14 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!