人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長い物には巻かれろ と云いますが、巻かれなくてはならないことも世の常ですが、特に公務員には、官僚も、すなわち すんんたく あまり良いひびきではありませんが、天下りの連中は全てその恩恵にあやかっているのも事実ですが、ご意見を頼みます。

質問者からの補足コメント

• すんたくがひらがなで済みません、浅学にて。

A 回答 (9件)

巻かれなくてはならないものなってありません。

気に入らなきゃ、蹴っ飛ばしちゃえ
自分をしっかり持って生きて下さい
    • 0
この回答へのお礼

それも良いです。ありがとうございます。

長いものに巻かれたふりして自分のペースに持ち込めば仕事は楽になります(笑)

• 1
この回答へのお礼

それは大人で良いです、ありがとうございます。

官僚も含めて公務員には指揮命令系統の維持が重要で、上からの指示や命令には従わなければなりません。

警察、自衛隊、消防、刑務、保安などはとくにそうですね。それだけの忠誠や規律が大事で、これを疎かにすると組織のタガが崩れ、バラバラになります。

その指示や命令に疑問があっても、その良し悪しを判断するのは上であって自分ではありませんから、イヤイヤでも従わないと(たとえ面従腹背であっても)。従った結果が凶と出て世の非難を浴びる事態になったときは、上は(保身と組織の安泰を確保するために)下のせいにして責任を押し付けられ、とかげのシッポ切りにされます。

こういう官僚機構あるいは階層的組織体系(ヒエラルヒー)では、上に登り詰めないと下ほど悲哀を伴います。上に登るのには長い物には巻かれ、お役所仕事的に仕事をこなし、大した成果は出せなくても失敗(減点になること)をせず、これまでの慣例に従い、前例のないことはなるべくやらないことです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明戴きありがとうございます。

私は、巻かれない‼

自分が信じる道を歩くのみ。
「間違ってる」と思ったら、組織の長に直訴するやり方をしています。

でも、いささか疲れました。
巻かれたほうが楽だし、家族も守れるっていう気持ちは、わかります。

長いものに対抗するエネルギーは、半端じゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

筋の通らないことが多いのも世の常です、ありがとうございます。

世の中 上手に渡る手段ですな トップなら その心配はないが 下の者は そこを考えて世渡りしないと 火中の栗を好き好んで拾う者はいない 今の仕事の

他に生活手段があれば よいが 家族の事考えれば 危ない橋は渡りたくないのが人情です
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、生きる為の 糧です 仕事とは、ありがとうございます。

長い物に巻かれろって、上の人には従った方が上手くいくことが多い ってことですよね。

忖度は、従った訳じゃない。ご機嫌取りか、悪い事と知ってて上が圧力かけたのか。
上の人だとしても明らかに間違っていることに従って良いことになるわけがない。
天下りも悪い事と分かっていてやっているんだから、法律でキッチリ出来なくしなきゃいけないのに。
ドゥテルテさんみたいな人が出てきて、忖度した奴は死刑とかやって欲しい。
    • 1
この回答へのお礼

裁判所と刑務所 または死刑は拘置所で執行します、満員御礼の昇りが建ちますね、ありがとうございます。

恩恵にあやかれるようになるには、それはそれで簡単ではない気もします。

別に長い物に巻かれなくても、実力があれば、それで這い上がる人もいます。
・・・・・すみません。どんな意見がよかったかしら。方向がいまいちわからないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何を言いたいのか・・・・

文科省の縄張りを内閣府が荒らしたので明るみに出た
縄張りの中で何が行われているか・・・・
くわばらくわばら
    • 1

まぁ、

一般には関係ないよ。

公務員だろうと、
平ならば、低賃金、最低限の生活、最低限の最後
まで行けるだけだから。

長いものに巻かれろ、というよりも、
ひとつの波に乗ってれば、間違いないくらいです。
この波は消えないし、荒くない、人工のものです。

それ以外の人たちは。おとされ、溺れ……

乗りきってやっと、波を作る方にいけるんで。

そんな、上のことを考えるのもバカらしい。

私たちからすれば夢物語ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

解りやすいご意見 ありがとうございました。