アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北方領土問題が解決しない理由にダレスの恫喝は関係ありますか?ダレスの恫喝は関係ないという説を聞きましたが。

A 回答 (4件)

日米安保でしょ。


北方領土に米軍基地なんぞ作られたら、プーチンさんぶっ飛ぶよ。
ロシアは絶対に返しませんよ、人の物は俺のもの、俺の物も俺の物。
    • good
    • 0

沖縄は既に返還されているので、ダレスの恫喝が北方領土問題が解決しない理由になりえません。

    • good
    • 0

北方領土返還の経緯は次の通りになっています。



これを見る限りでは、ダレスの恫喝はあまり
関係無いみたいですね。
安保条約が問題でした。


1945年 2月 ヤルタ会談で 米国ルーズベルトがスターリンに
日本への参戦を要請。
その代わり、千島列島を引き渡すとの密約。

1945年 8月 ソ連が北方四島を占拠

1955年 日ソ国交正常化交渉開始
      ソ連、二島引き渡しを交渉。
      しかし、米国ダレス国務長官が、待ったを掛けた。
      引き渡しで妥協したら沖縄を返さないと脅す。
      「ダレスの恫喝」

1956年 日ソ共同宣言で国交回復
      ソ連は平和条約締結時に歯舞色丹を引き渡すと約束。

1960年 日米安保改定
      これを理由にソ連は二島返還を反故にし、
      日ソ間に、領土問題は存在しないとした。
    • good
    • 0

関係ないと思います。

領土問題は数百年の期間で解決方法を考えるべきで、短期間で処理する問題ではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!