はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自分は26歳の女です。
23歳で鬱病を発症したと思っていたのですが、
主治医からは双極性障害だと言われております。
薬を服用していたところ、
体調の方も良くなりつつあったので
就活をしておりました。そして、派遣ですが
工場での勤務が決まり、働き始めたばかりなのですが
働いても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、主治医からは仕事について何も言われておりません。双極性障害の原因に心当たりがないのですが、前職は接客ばかりしておりました。これって関係しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

医療機関は設備投資や人件費が高額で長期的に患者さんに通っていただけないと

通常経営が成り立ちません。その為単なるうつ症でも他の重症の精神症を特定し
長期的な治療とお薬の継続をすすめられます。

お薬はほとんどが症状の抑制ですので、完全解決にはつながりにくいです。
やはり根本を改善しないと何かのストレスで発症してしまいます。

当カウンセリングルームは原因療法でほとんどの精神症は改善、解決しています。
貴方様の双極性障害は現在遺伝説が有力ですが、当相談ルームではストレスによる
うつ症と想定しすべて根本から改善解決を目指しています。

当相談所では現在の症状の発生源を確実に掴む為下記の診断をまず行っています。
1、貴方他者依存性の性格が原因か
2、貴方様の不安気質が原因か
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因か
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因か
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因か
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因か
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因か
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因か
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート
8、貴方様にとって働かれる職場環境はとても大切ですのでカウンセラーに相談し
  貴方様にとって最も良い環境を選び出してから勤務先を決められることをお勧めします。
    • 0

精神病は遺伝と環境要因が半々とされているので何とも言えませんが、近親者に病気になった人がいれば罹りやすいでしょう。

• 0

真希さん

こんにちは!

「双極性障害は生涯の友」

生まれた時から持っているいるもので、発症時期は人それぞれ違うのですね。

あまり疲れないように気をつけて、よく主治医と ご相談しながら お仕事をすれば、何でもこなせますよ!

合うお薬があって本当に良かったですね。

大丈夫です(^-^)
    • 1

働いても大丈夫ですよ。

むしろ働けるのがうらやましい。
元気な時に働いて、うつになったら休職するパターンかな。

私も双極性障害ですがなかなか就職できない。
なにしろ会社入ってもたった1ヶ月半でうつになって退職、入院ですからね。
それでも働くことを諦めていません。

双極性障害は、遺伝的要素と、環境的要素の2つの原因があるとされていますので、一概に接客業が原因かというと未だ未知の世界みたいですね。

あと私は毎回主治医に働きます宣言して許可をもらっています。
しんどくなったらいつでも辞めて下さいと言われてますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会復帰の一歩目として
工場での勤務を選んだのは
また接客に戻るとなると、
悪化しそうな気がしたからなのです。
いきなりフルタイムはどうかなと
思ったのですが、実際は難無く仕事できました。ただ、仕事から帰ると、
クタクタになってますが…。今思い返せば、自分の気持ちに気づかずに、接客をしていたのかも知れません。
そして、双極性障害を発症したのかなと思います。

現在精神神経科も心療内科も「うつ病」という言葉は使いません、それは入院拘束が必要なひとだけ。

米国で1970年代に米国精神医学会が政府(NIH)を中心にうつ病の徹底的な見直しをしました、その結果「大うつ(誤訳、単極性鬱のこと)」はほとんど居らず、ほとんどの患者はやたらに景気が良いことがあったことを記憶していました。つまりそれは双極性障害だと言うことです、特に自分で車を運転して医者に来られるうつ病患者が居るはず無い。そこで極端なⅠ型といつもは抑うつ状態が主だが数年に一度の割合でハイになるⅡ型に分けました、現在分ける必要はないという方向らしい。それに日本神経医学会も追従したのでうつの患者はほとんど双極性障害Ⅱ型にされちゃった。
働くのは構いませんが、お客はすぐ居なくなるが、上司は居なくならない、適応障害に気を付けましょう、「嫌な奴」と思ったらすぐ逃げて下さい「逃げるは恥だが役に立つ」
    • 0

ご質問から、「双極性障害やうつ病」は「気分障害」といわれる病気のグループに入ります。

主治医から特別な指示がなく、就労できる状態でしたら良いと思います。

この病気の原因ですが、生まれつきの性格(個性)にストレスなどが被ったような場合に発病しやすいといわれていますが、色々なことが原因のようです。接客でストレスが募った可能性はあり得ます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
接客でのストレスは考えられますね。

双極性障害は、最初はうつ症状から始まることがとても多いです。

数年後に突然躁が出たりします。貴方はの発病パターンは、実は典型的なケースなんです。26歳で的確に双極性障害と診断がついて、私は良かったと思います。
なぜなら、うつと双極性障害の鑑別は専門の医師でも難しいんです。初期の症状だけではなかなか見分けがつきません。うつだと思って治療をしてもなかなか良くならず、何十年も経ってから実は双極性障害だったなんてこともざらにあります。
治療法ですが、うつとは薬からして違います。双極性障害の第一選択薬は気分安定薬です。それなのに抗うつ薬を飲むと、却って悪くなることもあります。

双極性障害は、先天的要因と、環境要因の複合要因で発症しますが、きちんとした原因はわかりません。ただ、原因が解明されてないわりには、治療法が確立している疾患なので、心配は要りません。規則正しい生活と服薬で健常者と変わりなく日常生活か送れます。恐がらず治療を続けてください。どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

処方されている薬は主に双極性障害を
治療するための薬だったみたいです。
今まで単なる鬱病と勘違いしていました。焦らずに治療を進めていきたいと思います。