はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自分は26歳の女です。
23歳で鬱病を発症したと思っていたのですが、
主治医からは双極性障害だと言われております。
薬を服用していたところ、
体調の方も良くなりつつあったので
就活をしておりました。そして、派遣ですが
工場での勤務が決まり、働き始めたばかりなのですが
働いても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、主治医からは仕事について何も言われておりません。双極性障害の原因に心当たりがないのですが、前職は接客ばかりしておりました。これって関係しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

医療機関は設備投資や人件費が高額で長期的に患者さんに通っていただけないと


通常経営が成り立ちません。その為単なるうつ症でも他の重症の精神症を特定し
長期的な治療とお薬の継続をすすめられます。

お薬はほとんどが症状の抑制ですので、完全解決にはつながりにくいです。
やはり根本を改善しないと何かのストレスで発症してしまいます。

当カウンセリングルームは原因療法でほとんどの精神症は改善、解決しています。
貴方様の双極性障害は現在遺伝説が有力ですが、当相談ルームではストレスによる
うつ症と想定しすべて根本から改善解決を目指しています。

当相談所では現在の症状の発生源を確実に掴む為下記の診断をまず行っています。
1、貴方他者依存性の性格が原因か
2、貴方様の不安気質が原因か
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因か
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因か
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因か
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因か
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因か
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因か
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート
8、貴方様にとって働かれる職場環境はとても大切ですのでカウンセラーに相談し
  貴方様にとって最も良い環境を選び出してから勤務先を決められることをお勧めします。
    • good
    • 0

精神病は遺伝と環境要因が半々とされているので何とも言えませんが、近親者に病気になった人がいれば罹りやすいでしょう。

    • good
    • 0

真希さん


こんにちは!

「双極性障害は生涯の友」

生まれた時から持っているいるもので、発症時期は人それぞれ違うのですね。

あまり疲れないように気をつけて、よく主治医と ご相談しながら お仕事をすれば、何でもこなせますよ!

合うお薬があって本当に良かったですね。

大丈夫です(^-^)
    • good
    • 1

働いても大丈夫ですよ。


むしろ働けるのがうらやましい。
元気な時に働いて、うつになったら休職するパターンかな。

私も双極性障害ですがなかなか就職できない。
なにしろ会社入ってもたった1ヶ月半でうつになって退職、入院ですからね。
それでも働くことを諦めていません。

双極性障害は、遺伝的要素と、環境的要素の2つの原因があるとされていますので、一概に接客業が原因かというと未だ未知の世界みたいですね。

あと私は毎回主治医に働きます宣言して許可をもらっています。
しんどくなったらいつでも辞めて下さいと言われてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会復帰の一歩目として
工場での勤務を選んだのは
また接客に戻るとなると、
悪化しそうな気がしたからなのです。
いきなりフルタイムはどうかなと
思ったのですが、実際は難無く仕事できました。ただ、仕事から帰ると、
クタクタになってますが…。今思い返せば、自分の気持ちに気づかずに、接客をしていたのかも知れません。
そして、双極性障害を発症したのかなと思います。

お礼日時:2017/06/12 19:47

現在精神神経科も心療内科も「うつ病」という言葉は使いません、それは入院拘束が必要なひとだけ。

米国で1970年代に米国精神医学会が政府(NIH)を中心にうつ病の徹底的な見直しをしました、その結果「大うつ(誤訳、単極性鬱のこと)」はほとんど居らず、ほとんどの患者はやたらに景気が良いことがあったことを記憶していました。つまりそれは双極性障害だと言うことです、特に自分で車を運転して医者に来られるうつ病患者が居るはず無い。そこで極端なⅠ型といつもは抑うつ状態が主だが数年に一度の割合でハイになるⅡ型に分けました、現在分ける必要はないという方向らしい。それに日本神経医学会も追従したのでうつの患者はほとんど双極性障害Ⅱ型にされちゃった。
働くのは構いませんが、お客はすぐ居なくなるが、上司は居なくならない、適応障害に気を付けましょう、「嫌な奴」と思ったらすぐ逃げて下さい「逃げるは恥だが役に立つ」
    • good
    • 0

ご質問から、「双極性障害やうつ病」は「気分障害」といわれる病気のグループに入ります。


主治医から特別な指示がなく、就労できる状態でしたら良いと思います。

この病気の原因ですが、生まれつきの性格(個性)にストレスなどが被ったような場合に発病しやすいといわれていますが、色々なことが原因のようです。接客でストレスが募った可能性はあり得ます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
接客でのストレスは考えられますね。

お礼日時:2017/06/12 17:41

双極性障害は、最初はうつ症状から始まることがとても多いです。

数年後に突然躁が出たりします。貴方はの発病パターンは、実は典型的なケースなんです。26歳で的確に双極性障害と診断がついて、私は良かったと思います。
なぜなら、うつと双極性障害の鑑別は専門の医師でも難しいんです。初期の症状だけではなかなか見分けがつきません。うつだと思って治療をしてもなかなか良くならず、何十年も経ってから実は双極性障害だったなんてこともざらにあります。
治療法ですが、うつとは薬からして違います。双極性障害の第一選択薬は気分安定薬です。それなのに抗うつ薬を飲むと、却って悪くなることもあります。

双極性障害は、先天的要因と、環境要因の複合要因で発症しますが、きちんとした原因はわかりません。ただ、原因が解明されてないわりには、治療法が確立している疾患なので、心配は要りません。規則正しい生活と服薬で健常者と変わりなく日常生活か送れます。恐がらず治療を続けてください。どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処方されている薬は主に双極性障害を
治療するための薬だったみたいです。
今まで単なる鬱病と勘違いしていました。焦らずに治療を進めていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/12 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエー

私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエール病の傾向もありましたが、入院して統合失調症の薬や躁鬱病の薬を強くするしかありませんでした。今一人暮らし10年以上経っていて、実家のほど近い場所に今年引っ越しをして調子が良いのですが、私には兄弟も彼氏も居ないし、デイケアに行っても発達障害のせいか見えないイジメに遭ってしまい、ドロップアウトの繰り返しで電気痙攣もやってゆっくり治療していきましょうと、今日も主治医の先生に言われました。私は強い人間じゃないし、親子共依存でとりわけ結婚も予定もほど遠く、とっても寂しいです。先生に恋してしまう陽性転移も経験しましたが病院にあまりそういう事話すと受診すること自体出来なくなるので、今日薬局でたまらず泣いてしまいました。就労も母親が社会労務士で私も四年制大学の法学部を四年で出て、港湾局の非常勤から美容部員になりました。でも、社会から疎外された今の生活に自分がら納得出来て居ないのです。趣味はアップルのパソコンすることで、SNSで友達を作ることです。モノマネや塗り絵も得意です。でもそんなこと出来たってあまり意味ないじゃんと思ってしまいます。パラサイトシングルを脱却して一度でいいから結婚してみたいです。出会いって何処にありますか?デイケアでしょうか?SNSでは嫌です。宜しくご指導下さい。お願い致します。

私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエール病の傾向もありましたが、入院して統合失調症の薬や躁鬱病の薬を強くするしかありませんでした。今一人暮らし10年以上経っていて、実家のほど近い場所に今年引っ越しをして調子が良いのですが、私には兄弟も彼氏も居ないし、デイケアに行っても発達障害のせいか見えないイジメに遭ってしまい、ドロップアウトの繰り返しで電気痙攣もやってゆっくり治療していきましょうと、今日も主治医の先生に言われま...続きを読む

Aベストアンサー

今働いていないのでしょうか?
正直なところ無職で病気持ちのアラフォーですと、旦那の両親の介護が出来る人でないと結婚は厳しいと思います。

当たり前ですが安心安全と費用は比例します。
お金があるなら結婚相談所へどうぞ。
お金が無ければSNSの出会いを排除しないことも必要でしょう。

Qうつ病患者の将来

大学3年です。うつ病と診断されました。私は今心理学を勉強していて、元々カウンセラーになろうと思っていました。うつ病と診断されてからは勉強はひとまず休養をとっていますが。

カウンセラーになる頃にはうつ病も治っているかもしれませんが、一般的に、うつ病だった人なんかにカウンセリングなんか受けたくありませんよね…?

Aベストアンサー

私も大学三年生でうつ病になりました。

そのときはカウンセラーにとてもお世話になりました。その人はうつ病になったことはありませんが、気持ちの落ち込みが激しかったりすることを話してくださり、私の話にも共感してくださいました。共感してくれるといのが、とても心地よかったのを覚えています。

あなたはうつ病になったので、うつ病の人の気持ちが分かります。共感ができます。これはカウンセラーにとって大きいことだと思いました。

うつ病になった人にカウンセリングしてもらいたいかは、相手が決めることなので、あなたが悩むことではありません。カウンセラーとなり、頑張れば、あなたにカウンセリングしてもらいたい人も当然のように現れると思います。

うつ病になった人がカウンセラーになろうとしているなんて、私はとても嬉しいです。

Q子供を救いたいので、宜しくお願い致します。 抗うつ剤を飲むようになった経路は省略させて頂いきます。

子供を救いたいので、宜しくお願い致します。
抗うつ剤を飲むようになった経路は省略させて頂いきます。

現在、高校1年の息子なんですが、4年程前から、抗うつ剤を飲んでます。
夜だけなんですか、最近は病院にも行きたがらず、学校も行かず運動しないせいかかなり太ってしまって身体も心配です。

母親の私も、10年ほど前から鬱病で、最初は毎食後に抗うつ剤を飲んでましたが、1度、勝手に薬をやめてしまったので、凄く落ちてしまったので、子供には勝手に薬をやめてはダメと言ってますが、自助努力で、少しずつでもやめていく方法は無いのでしょうか?

今飲んでるのは、セルトラリン75mg·エビリファイ3mgです。

今日、病院で、主治医から、うちの子を侮辱するような発言があり、子供も私も この病院には2度と行くつもりはありません。

私は、もう5年程前からレキソタンを頓服代わりに飲むだけで良い様になりました。

先生の言葉から一言も喋ってくれません。
今後が心配です。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ストレスを低減する自助力をある程度養っておかないと減薬や断薬は上手く進められないと思いますので、
まずはご子息が無理なく続けられるメンタルのセルフケア方法を探すことから始められてみては如何でしょうか。

Qあきらかに躁転してるであろう友人に「テンション高いね」(躁になってるよという意味を込めて)と言ったら

あきらかに躁転してるであろう友人に「テンション高いね」(躁になってるよという意味を込めて)と言ったら「今はうつ期です。うんちゃらかんちゃらで先週から超強い安定剤出てる程です!」と返ってきました(怒ってるの
か.,?)


テンション高いね、と言った経緯は、”その話興味ない”と勇気を出して告げた内容について2日も経たないうちにまた語り始めたためです。そのトピックについての語りは半年間続いてます。しかも今回はスクショ5枚分。「笑」が6個。うつ期とは思えません。

もうひとつ、昨夜、日記のような内容が送られてきたこと
「興味あるかわからないけど、〇〇って店に行こうと思って先月予約までしたのに忙しくて行けなくて。今月こそは絶対行こうと思います」と。
3日ぶりにきたラインで、なんの脈絡もありません。無視しました。

先週から出てるという安定剤で躁転してますよね、、?興味ない、テンション高い、と告げてもダメな場合、この子の主治医につたえてもいいですか?(私は食欲改善のための漢方を貰うために通っており、主治医が同じです。田舎なので病院が少なく、よく被ります...)

もし主治医に伝えるとして、どんな切り口、伝え方がいいでしょうか。先生の出した薬のせいで躁転してる、みたいな文句っぽくならない言い方にしたいのですが、イライラしてるせいか文句みたいな言い方しか思いつきません

すみませんよろしくお願いします。
イライラして眠れません

あきらかに躁転してるであろう友人に「テンション高いね」(躁になってるよという意味を込めて)と言ったら「今はうつ期です。うんちゃらかんちゃらで先週から超強い安定剤出てる程です!」と返ってきました(怒ってるの
か.,?)


テンション高いね、と言った経緯は、”その話興味ない”と勇気を出して告げた内容について2日も経たないうちにまた語り始めたためです。そのトピックについての語りは半年間続いてます。しかも今回はスクショ5枚分。「笑」が6個。うつ期とは思えません。

もうひとつ、昨夜、日記のような内...続きを読む

Aベストアンサー

私も躁鬱ですが、リーマスやデパケンをきちんと飲んでたら多少落ち着くと思いますけどね。

本人に病識があれば、あっ今躁だな、今鬱だなって自分でわかるようになります。

躁の時のラインとかうざいですよね。距離おいて放っておくのが一番かなと思います。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Q最悪の気分です。 20歳大学生です。今日で3回目の懐石料理店のバイトに行きました。 同い年から、女中

最悪の気分です。
20歳大学生です。今日で3回目の懐石料理店のバイトに行きました。
同い年から、女中さんから、板前さんからめいいっぱい馬鹿にされました
声が小さくて頭が悪くて皿洗いやガラス割りばかりしてしまったからです。
思い返してみると今までの人生で友達と呼べる人は五本の指にしか数える位しかいません。
中学一年から心療内科に通い続けています。
先日、家族関係のことを根に持ち、うまく対人関係が築くことのできない自分に、心理検査をしてみないかとのお医者さんのお話がありました。
最初はもう20なのだから、自分の力で何もかもやっていきたいと思っていた私ですが、いやいや本当に本当に非力でした。
もう一度心理検査をお願いしたいとおもっています。軽い発達障害か、シソイドパーソナリティがあるかもしれません。
あと、自殺未遂を一度経験しているし、いじめられたことも何度も、進学校でバリクソ勉強してプライドだけついてしまったことも、中学高校と上手く生きてきている妹に殺意を感じる自分も、両親教員なのが本当に嫌だと思う自分もやばいと感じたからです。
食器洗いする時も、馬鹿にされている時も、小さいへんな声で返事をする時も、頭の中に浮かんでいるのは、生まれてこなきゃ良かった。なんで私息してるんだろ、なんで私がお金もらってご飯食べられんだろ、なんで私が生きてる意味あるんだろってことでした。
Twitterで友達が沢山遊んでいるのを見ます。本当に同じ時間生きてたのかなってくらい感じ方が違う。
今は流れ着いて都内の大学で美術を学んでいます。
1年までは寮でしたが今は出て祖父母の家です。
毎日一言も話さないで辛い学校に行って、バイトに行って、おばあちゃんとおじいちゃんを心配させないようにしているまいにちです。

ガチ辛い。
絶対心理検査したほうが良いですよね。その方が今後のためですよね。

自分に劣等感しかありません。死にたい消えたいの繰り返しです。

アドバイスお願い致します。

最悪の気分です。
20歳大学生です。今日で3回目の懐石料理店のバイトに行きました。
同い年から、女中さんから、板前さんからめいいっぱい馬鹿にされました
声が小さくて頭が悪くて皿洗いやガラス割りばかりしてしまったからです。
思い返してみると今までの人生で友達と呼べる人は五本の指にしか数える位しかいません。
中学一年から心療内科に通い続けています。
先日、家族関係のことを根に持ち、うまく対人関係が築くことのできない自分に、心理検査をしてみないかとのお医者さんのお話がありました。...続きを読む

Aベストアンサー

心理検査についは詳しくないのでどう回答したらいいか、わかりませんが、心配なので回答させて頂きます。
バイト先を変えた方が良いと思います。
バイトにも自分の不向きがあると思います
馬鹿にする人はしょうもない人です
辛かったら絶対に変えた方がいいと思います
社会にでたらいっぱい人と付き合いますし、悪い方ばかりではありませんよ!
せっかく両親に大学に行かせてもらえたのだから、いっぱい勉強して良いとこに就職すれば、人生変わると思います
生まれてはいけない人なんていないと思います
頑張って生きてください
応援してます。

Q私の知り合いが鬱病になってしまったんだけど、どうしてあげたらいいですか? それと治ることってあるんで

私の知り合いが鬱病になってしまったんだけど、どうしてあげたらいいですか?
それと治ることってあるんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

そっとしておく。
治るというよりは改善するといったところでしょうか?

Q私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。 私は、よくボーッとしています。 ボー

私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。

私は、よくボーッとしています。

ボーッとしていると、

私はいつの間にか、高層マンション?高層ビル?の屋上にいます。

そこから、柵に手をのせ、下を見ています。

そして、私は柵を乗り越え、高層マンション?高層ビル?の屋上から、飛び降りてしまいます。

そして、地面に強い衝撃で、ぶつかり、死んでしまい、 

「あ~天国に行ける。嬉しい!嬉しい!」

と、思っている所で、

ボーッとするのが、終了し、現実に戻ります。。。

ボーッとしているの、いつもこの映像が見えるのです。。。

いつか、ボーッとしているか、現実か、わからず、現実で、高い所から、飛び降りないか、本当に不安です。

精神病のお方で、私みたいな人は、いらっしゃいませんか?

真剣に、悩んでいます。。。

Aベストアンサー

ご質問から、統合失調症、ADHD、うつ病が併発しているとすれば、かなり珍しいことと思います。
これは、専門医の指示を受けることが良いと思います。

Q躁鬱病とか統合失調症とか強迫性障害とかの精神病も、素人にはなかなか理解して貰えず、中には離れて行く友

躁鬱病とか統合失調症とか強迫性障害とかの精神病も、素人にはなかなか理解して貰えず、中には離れて行く友達もいたりしますかね?

Aベストアンサー

双極性障害(躁鬱病)と統合失調症はそうかもしれませんね。

双極性障害(躁鬱病)患者さん同士、統合失調症の患者さん同士のつながりはかなり強いものがあります。

ただ、強迫性障害などは他人に迷惑をかける可能性が低いので、必ずしも友人が離れていくということはないですね。

Qうつ病です。不安が強く、お薬を増やしてもらったのですが、胃の調子が悪く、食用不信でつらいです。 効果

うつ病です。不安が強く、お薬を増やしてもらったのですが、胃の調子が悪く、食用不信でつらいです。
効果は少しあるものの、辞めるべきか迷っています。
うつ病で、薬に慣れるまではよくあることなのですが、乗り越えるべきか悩みます。
副作用のきつさに薬が怖くなるのです。

Aベストアンサー

№6の追記ですが、

精神的なストレスが胃に出るタイプなのでしょうか?

あまりにも薬に慣れないようでしたら、SSRIならパキシルCRという、胃で溶けずに小腸で溶けるタイプの抗うつ薬もありますし、三環系、四環系を試すと方法もありますが、もっと副作用のつらさについて主治医に相談してみてください。

医師の方は、中学生でも我慢できるくらいなんだから…くらいにしか考えていないこともありますよ。


人気Q&Aランキング