晴れた日なんかに外に車を止めておくとかなり車内が熱くなりますよね。
それを早く下げる方法というの何かありますでしょうか。
時間があったり駐車場が空いている時は、全部のドアをしばらく開けて置いたりするのですが、時間掛かるし迷惑だったりしますよね・・・。
また、車内の温度が上がりにくくなる方法等がありましたら併せてお願いします。

最近車に乗り始めた初心者で、窓を多少開けておく事くらいしか思いつかないのでお願いします。
ちなみに車種はホンダのライフです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昨年テレビ東京のWBSのとれたまで紹介された


カーキャップを利用しています。
車の外なのでと取り付けが1・2分かかるので
安全で長時間駐車する場合には効果的です。

参考URL:http://www.sagashimap.net/town/mic-corporation/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私には使えないですね(^_^;)ライフより背が低いので。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/01 23:45

6697さんの御回答の通りだと思います。



ただ、フロントウインドウの内側におく銀や白の遮光板はとても有効ですよ。室内温度の上昇はかなり抑えられますし、ダッシュボードやハンドルの蓄熱も避けられますので、換気で室内温度を下げるのも早いですし、ハンドルが熱くて握れない、という事もなくなります。
エアコンも、冷房にせずともファン(送風)でも効果があります。フレッシュにしてファンを最大にして回して室内の熱気を追い出したら冷房に切り替えて室内を閉めると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?遮光板は有効なんですか?確かにハンドルが熱くはならないかもですね。
予想以上に熱くなるもんなんですね。びっくりして運転中に放しそうになりました(^_^;)
中の空気を追い出してから冷房にする。で、いいんですよね?
明日、昼間出かけるので試してみます。その前に暑さ負けしなきゃですけど。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/01 23:42

エアコン全開しか方法はないと思います。


そして吹き出してくる冷風を顔に当ててください。車の中では顔が一番暑さや冷たさを感じる部分です。これは結構本当ですよ。

それと、車内の温度が上がりにくい方法は、できるだけ日陰にとめること。ウインドウ硝子の内側に直射日光を遮る白や銀色のカバー(市販されています)を置く。
まあ、これらは気休めのような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン全開・・・。どうやら私はエアコンの使い方をわかっていなかった事が判明しました。冷房だと思っていたのが実は送風だったと。
A/Cボタンを押さなきゃいけない事に友達の車に乗って初めて気づいた次第。そりゃ涼しくならないですよね(^_^;)
直射日光を遮るシート見たいなのって気休めなんですか・・・。ん~。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/01 23:36

えーと、まだカーエアコンが一般的でなかった時のテクニックを紹介しましょう。



それはバケツ一杯ぐらいの水を用意して、暑くなった車の屋根にかけるというものです。水が蒸発する時に、車から気化熱を奪って涼しくなります。エアコンが無かったころは「常識」だったのですが、時代は変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を掛けると確かに涼しくなるでしょうね。気分的にも。
よそでは出来ないですけど、家では手っ取りばやそうですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/01 23:30

「リモコンエンジンスターター」はいかがでしょうか?


車から降りるとき(エンジンを切る前)にエアコンをかけておけば、乗る少し前にリモコンでエンジンをかければエアコンが作動して、乗るときには涼しくなります。逆に冬は暖房をかけておけば乗るとき暖かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンエンジンスターター?そういうものがあるんですか。
後からつけられるものなんですよね?カー用品店にあります、よね?
う、すいません、ホントに分かってないです(^_^;)店で聞いてみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/01 23:28

 昔、スプレー式の車内瞬間冷却材を使っていました。


カー用品コーナーで売ってました。今でも有るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間冷却材!あるととっても便利かも。
近くにカー用品店があるので探してみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/01 23:24

カーショップなどに日よけの為にグッズが売っていますが、とりあえず


私は、そのまま車に乗りすぐに発進し、窓をあけて車の中を冷やしています。
自分の中ではそれが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日よけグッツ何がいいのか良くわからなかったんですよ。ホントに初心者なんです。
窓開けて走るを先日やったのですが、冷える前に暑さ負けして気分悪くなったんです(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 23:22

エアコン低く設定し内気循環させる。

これが一番でしょう(^^)
それに加えて、走っていれば、ボディーにも風を受けるので、すぐに快適温度です。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内気循環の方がいいんですね。外気でやってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q大人4人が乗れて荷物スペースが多少ある中古車の四駆を探してます

さらに、
2000cc以内で出来ればATよりマニュアルが理想という難しい条件なんですけど‥

数年前からずっと、軽のジムニーを乗っていますが、年内までにもう少し大きい車に買い換えようか悩んでいます。

何かオススメな車がありましたら?ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

エクストレイル20GTクリーンディーゼルはマニュアルです
ちょうど2000ccです

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q多少のザラザラの上にクリア塗装は?

現在車のスポイラーの全塗装に挑戦中です。

全て同じメーカー(Holts)で塗装しています。

1.サフェーサーを噴いて乾燥
2.研ぎ出し、乾燥
3.ベース色をウレタン缶スプレーで塗装

現在この状態です。

明日2液ウレタンクリアを塗る予定です。
メーカーHPには12時間放置後塗装とあったので、現在乾燥中。

それで気になったのですが、現在の塗装表面が少しザラザラしています。
この状態で明日、2液ウレタンを噴いて問題ないでしょうか?

それとも1週間乾燥させて、1000番→2000番で研いでから2液ウレタンの方がいいのでしょうか?(2000番で研ぐとキズが薄く曇るのが気になりますが)

Aベストアンサー

クリア拭いて凸凹のままでいいのなら、そのまま塗装しちゃってもいいですよ

でも、なんで研ぎ出しやったのにザラザラなんですか?(^_^;

研いだ粉が残ってるのなら洗浄しましょう。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q車が晴れの日より雨の日の方が軽く走っているのは何故

車が晴れの日より雨の日の方が来る区間汁のは何故なんでしょうか。タイヤが滑っているという感じではなく、エンジン自体の回りが軽やかな感じがするのですが。誰かしっている方教えて下さい。

Aベストアンサー

全ての雨天でエンジンがパワーアップする訳ではありませんが、幾つかの条件が揃った日にはエンジンが元気になりますよね。

そんな事あるはずが無い!と言う方もいらっしゃるとは思いますが、これは各自動車メーカーがエンジン出力を表示する際、決まった条件の下(気温何度・湿度何%)で計測した数値であって、違う条件の場合はカタログデータより馬力が出たり出なかったりします。

平地より気圧が低い高山ではエンジンの吹け上がりが悪くなり、幾分パワーが落ちます。
この逆の事が雨の日に起きます。
雨が降り気温が低くなり湿度が上がると空気密度も上昇します。するとエンジンに吸入される空気量は同じでも、その空気密度は濃い状態になるので、自然と充填効率も上がり(一種のターボ効果)エンジンのパワーも上がるのです。

ただ残念なのは、手入れされていない車・排気量が大きくて元々パワーのある車・AT・快適装備で車重の重い車 等は、その違いを体感し難い傾向にあります。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

QこのチョロQの車種

ちょっとこちらのカテゴリーでよいか自信がないのですが……。

缶コーヒーのおまけにチョロQがついてきたのですが、チョロQの車の名前を教えていただけますか?写真を添付します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

ワンダ ミニミニチョロQ 歴代GT-Rコレクションキャンペーン
http://www.takaratomy.co.jp/products/gt-r/campaign/0811/index.html

参考に比べたHPね

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qタクシーの車種

タクシーの車種について調べています。
先日、薄緑色のメタリック塗装のタクシーを名古屋市内で見かけました。
通常のタクシーは、コンフォート、クルーなどの車種ですがこの車はそれらの車種とは違いました。角ばったタイプではなく、丸みを帯びたタイプでした。
そこで、質問ですが、薄緑色のメタリック塗装で、丸みを帯びたタイプのタクシーと言えば、どこの自動車会社(トヨタ?日産?マツダ?)の何の車種になるでしょうか。
「一般的にはこの会社のこの車種だ」という回答になると思いますが、
名古屋市内だとこのタクシー会社がこんな車種の車を走らせている、という答えだと、更にうれしいです。

Aベストアンサー

トヨタのプリウスでは?これのタクシーもよく見かけますよ。

フェアレディZのタクシーとかもありますからねぇ、個人タクシーになると更に色々(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報