晴れた日なんかに外に車を止めておくとかなり車内が熱くなりますよね。
それを早く下げる方法というの何かありますでしょうか。
時間があったり駐車場が空いている時は、全部のドアをしばらく開けて置いたりするのですが、時間掛かるし迷惑だったりしますよね・・・。
また、車内の温度が上がりにくくなる方法等がありましたら併せてお願いします。

最近車に乗り始めた初心者で、窓を多少開けておく事くらいしか思いつかないのでお願いします。
ちなみに車種はホンダのライフです。

A 回答 (8件)

昨年テレビ東京のWBSのとれたまで紹介された

カーキャップを利用しています。
車の外なのでと取り付けが1・2分かかるので
安全で長時間駐車する場合には効果的です。

参考URL:http://www.sagashimap.net/town/mic-corporation/i …
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私には使えないですね(^_^;)ライフより背が低いので。
回答有難うございました。

6697さんの御回答の通りだと思います。

ただ、フロントウインドウの内側におく銀や白の遮光板はとても有効ですよ。室内温度の上昇はかなり抑えられますし、ダッシュボードやハンドルの蓄熱も避けられますので、換気で室内温度を下げるのも早いですし、ハンドルが熱くて握れない、という事もなくなります。
エアコンも、冷房にせずともファン(送風)でも効果があります。フレッシュにしてファンを最大にして回して室内の熱気を追い出したら冷房に切り替えて室内を閉めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?遮光板は有効なんですか?確かにハンドルが熱くはならないかもですね。
予想以上に熱くなるもんなんですね。びっくりして運転中に放しそうになりました(^_^;)
中の空気を追い出してから冷房にする。で、いいんですよね?
明日、昼間出かけるので試してみます。その前に暑さ負けしなきゃですけど。

エアコン全開しか方法はないと思います。

そして吹き出してくる冷風を顔に当ててください。車の中では顔が一番暑さや冷たさを感じる部分です。これは結構本当ですよ。

それと、車内の温度が上がりにくい方法は、できるだけ日陰にとめること。ウインドウ硝子の内側に直射日光を遮る白や銀色のカバー(市販されています)を置く。
まあ、これらは気休めのような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

エアコン全開・・・。どうやら私はエアコンの使い方をわかっていなかった事が判明しました。冷房だと思っていたのが実は送風だったと。
A/Cボタンを押さなきゃいけない事に友達の車に乗って初めて気づいた次第。そりゃ涼しくならないですよね(^_^;)
直射日光を遮るシート見たいなのって気休めなんですか・・・。ん~。

えーと、まだカーエアコンが一般的でなかった時のテクニックを紹介しましょう。

それはバケツ一杯ぐらいの水を用意して、暑くなった車の屋根にかけるというものです。水が蒸発する時に、車から気化熱を奪って涼しくなります。エアコンが無かったころは「常識」だったのですが、時代は変わりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

水を掛けると確かに涼しくなるでしょうね。気分的にも。
よそでは出来ないですけど、家では手っ取りばやそうですね。

「リモコンエンジンスターター」はいかがでしょうか?

車から降りるとき(エンジンを切る前)にエアコンをかけておけば、乗る少し前にリモコンでエンジンをかければエアコンが作動して、乗るときには涼しくなります。逆に冬は暖房をかけておけば乗るとき暖かいです。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンエンジンスターター?そういうものがあるんですか。
後からつけられるものなんですよね?カー用品店にあります、よね?
う、すいません、ホントに分かってないです(^_^;)店で聞いてみます。

昔、スプレー式の車内瞬間冷却材を使っていました。

カー用品コーナーで売ってました。今でも有るのかな?
    • 0
この回答へのお礼

瞬間冷却材!あるととっても便利かも。
近くにカー用品店があるので探してみます。

カーショップなどに日よけの為にグッズが売っていますが、とりあえず

私は、そのまま車に乗りすぐに発進し、窓をあけて車の中を冷やしています。
自分の中ではそれが一番手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

日よけグッツ何がいいのか良くわからなかったんですよ。ホントに初心者なんです。
窓開けて走るを先日やったのですが、冷える前に暑さ負けして気分悪くなったんです(^_^;)
回答ありがとうございました。

エアコン低く設定し内気循環させる。

これが一番でしょう(^^)
それに加えて、走っていれば、ボディーにも風を受けるので、すぐに快適温度です。では。
    • 0
この回答へのお礼

内気循環の方がいいんですね。外気でやってました。
回答ありがとうございました。