アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故ツタンカーメンはメディアで取り上げられるのですか?
他にもエジプトにも王がいたはずですよね?

A 回答 (4件)

ハトシェプスト女王ほか多いのに知らないの、お馬鹿さん。

    • good
    • 0

エジプト史に興味がなくても知っている名前だからでしょうカーナボン卿とハワードカーターによる王家の谷での発掘は通俗読物や少年ノンフィクションとして広く読まれています


また、カーナボン卿の死に始まるツタンカーメンの呪いも実在したかはともかく有名ですよね

重要性から言えばアクエンアテン(イクナートン)でしょうが、現代のエピソードとしてはツタンカーメンでしょう

知名度ではクレオパトラも双壁では
    • good
    • 0

「一番の王」って何なんでしょう。

ちょっと無責任過ぎますよ。
これ関係に全く疎い私でも、ツタンカーメンが若くして死んだ王で、さほど権力も存在感も無かったことくらい知ってますよ。

ツタンカーメンが有名な理由は、墓が発見・発掘された当初、殆ど盗掘等の外部の影響を受けておらず完璧な形を保っていたことにあります。当時古代エジプトの権力者の墓の殆どが盗掘や風化などで原形をとどめていない中、殆ど唯一無二とも言えるくらい、学術的にも大きな出来事で、世界的にもセンセーショナルな発見だったようです。
要するに、他の王達との違いは「残っていた墓」これに尽きます。墓の状態のおかげで、今の私達にツタンカーメンや当時の様子をよりダイレクトに伝えてくれますし、ツタンカーメン自身も強い存在感を放っているのです。
    • good
    • 5

一番の王だから



ツタンカーメンの死後なら、沢山の王は居ましたよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!