プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康的に痩せたいです!
私のしょーもない悩みにお付き合い下さりありがとうございます。
以前無理なダイエットと仕事の過労から鬱を患いました。
半年経ち心身ともに回復しましたが凄いリバウンドをし、そのせいで彼にツライ思いさせてます。
心身ともに回復したと言いましたが未だにブワッと不安感が襲ってきたり不眠に陥ることはあります。
薬の服用はやめました。
持病だと思って気長に考えてはいるのですが、酷くなりたくありません!
そして彼のために、自分のために痩せたいです。
しかし食事制限だけでは鬱に拍車がかかると思い、方法を考えあぐねてます。
軽い食事制限(嫌いな野菜たっぷり!と肉魚豆腐発酵食品など)/スロージョギング/スクワット/プランク/二の腕マッサージなど3週間ほどやってみてますが全然体重も体脂肪も全く変化無し!!!
とてもつらいしストレスです。
前は1ヶ月に5.5kg落ちたので余計に何故だかわかりません。
理由に検討がつく方いらっしゃいませんか??
現状を打破したいです。
164cm/58〜59.5kg/体脂肪28〜32%です。

A 回答 (4件)

<前は1ヶ月に5.5kg落ちたので余計に何故だかわかりません。

そのせいですよ。
体が飢餓状態になり脂肪を溜め込むスイッチが入ってるからです。
そうなれば簡単には痩せません。
たった3週間で結果を求めないことです。
そんな事を繰り返しリバウンドを繰り返すほどに痩せない体になって行きます。
まず最低2ヶ月は続けましょう。
ゆっくり騙し騙し体重を落として行くしかないですよ。
落ちるスピードが速すぎたらペースを落とすぐらいの勇気を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…中学からずっとダイエットイベントを組んではリバウンドを繰り返していました…反省です、、
生活改善という感じで気長に取り組みたいと思います!
具体的なご回答ありがとうございました☆

原因は明白です。

>>軽い食事制限(嫌いな野菜たっぷり!と肉魚豆腐発酵食品など)

要するに追い込みが足りない。どこかに甘えがある。このくらいの食事制限でいいや、とどこかで思っている。
ということですね。

>>スロージョギング/スクワット/プランク/二の腕マッサージなど

運動で痩せられるのは超肥満の人(BMI30以上とか)だけです。
あなたの場合は164cm/58〜59.5kg/体脂肪28〜32%だから標準体重。よって普通のことをやっていても痩せません。

炭水化物抜き、つまり糖質制限も標準体重以下の人にはあまり効果がないです。
糖質制限で痩せる原理は、糖質を減らしてタンパク質と脂質をメインに食べると、ちょっとの量でお腹がいっぱいになり、また一度食べるとなかなかお腹が空かないので、毎食お腹いっぱい食べていても自然に食事量が減ってカロリーオフになるってことです。
タンパク質や脂質は消化吸収に手間がかかるので、胃がすぐに処理能力の上限に達してしまうからです。

このため、糖質制限はもともとの食事量が多い肥満の人には、劇的な効果が期待できます。

一方、あなたみたいに「軽い食事制限」(それがどこまで減らせているのかわからないけれど)をすでに行っているのに痩せないのなら、たぶん糖質制限でもそれほど食事量は変わらないと思われるので、たぶん効果はないですよ。

ま、これは実験してみればすぐに答えがでます。

気になったのは「嫌いな野菜たっぷり」というフレーズ。
実はね、野菜だって食べ過ぎると痩せません。意外かもしれませんけど、食べ過ぎはどんなものでもNGです。
野菜は最初の二、三口で十分。
野菜ならたくさん食べても痩せるだろう、と思っている時点で、ああもうだめだ、と思ってしまいました。
要するにあんまり食べ物の量を減らしたくないって気持ちがありありと出ている質問文ですね。

そんなに食べる量を減らしたくないなら、無理して痩せる必要なんかないんじゃないの?
そこまで食べたいのにご飯をあげないなんて、あなたの身体が可哀想だよ。
    • 0

理由に見当がつきます。

炭水化物の摂りすぎです。

運動するため必要だと、御飯をシッカリ食べてませんか?炭水化物を取り続ける限り痩せません。

御飯、パン、麺類、ピザ等の炭水化物を辞めることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物は大大大好きなのですが、キライだと思い込んでやめております…笑
引き続き炭水化物は極力控える生活を心掛けたいと思います!
ご回答ありがとうございました☆

食事制限で痩せると、筋肉までやせます。

そのあと太ると筋肉は付かず、脂肪だけ増えます。
筋肉はカロリーを消費しますが、脂肪は消費しません。

リバウンドとはやせにくい体質を作る作業です。
    • 0
この回答へのお礼

リバウンド、リバウンドを繰り返してきましたのでめちゃくちゃ痩せにくい体質になっていると自負して焦らず筋肉をつける努力をしていきたいと思います、、
筋肉ホントにつかないんですが、ストイックさが足りないのでしょうか…
詳しく教えて下さってありがとうございます☆