プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には、ソフトバンクとNTTのふたつのルーターがありますが、ふたつのとも必要なんですか?

機械オンチでよく解らないので、すいませんが、解りやすく教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

NTTの「フレッツ光ネクスト」をご利用で、プロバイダとして「YAHOO BB」をご利用なのでしょうか。


そして、接続が、壁の光接続コネクタから光ケーブルで、NTTのマークの入った箱型の機器(ONUといいます)に接続され、そこから更に、LANケーブルでソフトバンクのロゴが入った機器(BBユニットといいます)に接続され、そこからPCなどの機器に接続されているのでしょうか。
そうであれば、接続のためには、NTT、ソフトバンク、それぞれの2台の機器とも必要です。
これは、回線接続業者とプロバイダとが別々の業者のため、各々の会社の機器が必要ということになります。

YAHOO BBの接続方法の一例
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/yf …

数年前から、接続業者とプロバイダを一元化したコース、更に携帯電話と一体化したコースなども出来ましたが、料金がむしろ割高になったなどのトラブルの可能性もあるため、現在の接続で、特に不都合が無いなら、安易にコース変更はなさらないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。現状維持で良さそうですね。わざわざ細かくありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/12 06:29

ウチもソフトバンクです。


乗り換えたときは同じようなもの2つ並べて邪魔だと思ったものです。

ホワイト光電話を使うのに、ソフトバンクのルータを経由する必要があるようです。
試しに、NTTルータに直接電話を接続したら使えませんでした。

ウチに設置してあるNTTルータもソフトバンクルータも無線機能がありますが、
NTTルータ側へ無線接続しての利用は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。とりあえず、現状維持で良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 06:27

「ソフトバンク光」を使用しているならNTTとソフトバンクの機械があっても不思議ではありません。


ソフトバンク光はNTTの光回線を利用したサービスですので両方の機械が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。また解らないことありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2017/06/12 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!