現在ジオンの系譜の一章をやっていて北京攻略中なのですがジオン軍が強すぎて困っています。あと一ターンでガンタンクの生産が終わるのでこれを大量に投入して膠着状態の戦況を一気に好転させようかと思っていますがこれは上手くいくでしょうか?あと、ホワイトベースは早急に開発に着手した方がよいのでしょうか?またV作戦を発動した場合の大まかな流れもできれば教えてください。次から次へとザクが出で来るのでだいぶまいってます。

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A 回答 (13件中1~10件)

>1.現有戦力だけで新たな戦力は生産しない(コアファイターぐらいは可)


細かく言うと、頼りない兵器は破棄し、資源に変えておくことです。敵に殲滅されればそれだけですが、破棄すると資源に変わりますので。コアファイターも1ターンで生産できますので、それほどは気にしなくても大丈夫です。

>2.資金は技術レベルの向上にのみ振り向け・・・・・99ターンで発動する。
勿論、余裕があればその都度開発し、有力な兵器はある程度生産しておくとベターです。開発が長くかかる物は、この手が特に有効です。

>3.自軍特別エリアに兵力を前以て展開しておく(二部で数ターン節約になる)
はい。1ターン目から展開し、侵攻または「侵入技」を仕掛けましょう。

>もしかして一部の方が簡単?なんて思ったのですがどうでしょう?
この「一部」とは二部の書き間違いなのか、単に二部の方が難しい?と言いたかったのか判断に苦しみますが(笑)、難易度はどうでしょうか?二部は基本的には常時2勢力を相手に戦う事になります。
一部との大きな違いは、今は連邦も優秀なMSを持っていると言うことです。もちろん、相手はそれ以上に優秀なMS、MAを持っていますが(笑)。
※現時点では余談ですが、ジオン編の2部は少しキツイですよ。1部が余裕だけに「こたえ」ます(笑)。
アムロ達が帰ってくるまでは、やはり「我慢」が必要でしょう。ですが、MKIIや100式が登場するころには比較的楽になりますので、くどいですがMKII、Zが「決め手」となるでしよう。
但し、ノイエ・ジ-ルは強烈ですし、キュベレイにはハッキリ言ってつける薬は有りません。キュベレイを見たら、逃げましょう(笑)。

スカッとさわやか、ジ-ク・ジオン!(ふっるー!!)
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この回答へのお礼

beavasさんのおかげで挫折せずになんとかここまでやってくる事ができました。先は長いと思いますががんばります。本当にありがとうございました。とりあえず今回で締め切らせて頂きたいと思います(近いうちに○○軍強すぎ!でまた質問させていただく事になると思いますが)。

ではファイト一発ジーク・ジオン!

お礼日時:2001/07/28 13:55

>量産機を100機ぐらいを生産し200の限度いっぱいまで所有する。


この必要は全くありません。優秀な「量産型」はどんどん開発されますし、スナイパ-カスタムやジムコマンドぐらいではすぐに通用しなくなるからです。最低でもジムクゥェル程度でないと通用しなくなります。量産型の最強はたしか「ネロ」(耐久600程度?エゥ-ゴの場合)だったと思うのですが、これくらいの機種を大量に生産するには大量のお金と資源が必要ですので、この時点ではどちらかと言うと節約すべきです。おそらくは耐久性「400」程度の機種が主力になると思います。

>開発レベルは13までしかいきませんでした。
出来なかった物は仕方ないです(笑)。二部はタ-ン数の制限がありませんので、じっくり頑張りましょう。

>開発プランの実行を抑えて二部になってから必要なプランを実行をしようと・・・・
これを言ってしまうとシラケますが、この際敢えて申し上げます。実は2部に移るにあたって多少過去は清算されます(笑)。
数ターンかかる開発プランでも、2部1ターン目には開発終了します。つまり仮に99ターン目に可能な開発プランの実行を発動できれば、それが10ターンかかるプランでも2部1ターン目に終了しているのでなんかお得(笑)。ですので、開発プランを発動するのはこのタイミングがベストです。
また、各エリアにあった部隊も全て再編成され、自軍のエリアに平均的に強制的に散らばされてしまいます。又、勝手に新たな兵器が追加されます(しょーもない兵器が殆ど)。2部の最初の数ターンはこの部隊の再編成に費やされてしまいます。しかし自軍ユニットを全て「特別エリア」に集めておくと、「散らばり」は防げます。が、2部で何処の特別エリアが自軍エリアになるかわかりませんよね?私も確実な所はもう覚えてないです。確実なのは「ジャブロ-」ぐらいです(笑)。ソロモン、ルナ2とオデッサも連邦の可能性はあります。

整理すると
1)頼りない量産型は「なるべく」破棄し、後の強力型の為に資源を蓄える。
2)溜まった(笑)開発プランは99ターン辺りで発動する。
3)それまでに残った部隊を「特別エリア」に移動させておく。
となるでしょうか?
勿論、やり方は個人次第です。

只、2部でもコアファイター等を大量に生産し、「侵入技」や「囮」に使うことになります。
あと、先の話ですがクアクロ・バジ-ナがティタ-ンズへの侵入を申し出た場合(エゥ-ゴの場合ですが)、迷わずOKしてください。これが無いとMKIIを手に入れ、Zを開発することはできません。あと、この侵入中は部隊の敵エリアへの侵攻を控えないといけないそうです(この話をぶち壊す勇気は私には無いので(笑)、私は進軍しませんでした。余裕があれが進軍すればどうなるか試して下さい(笑))。

以上、日本の夏、ジ-ク・ジオン!

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。結論から言うと、

1.現有戦力だけで新たな戦力は生産しない(コアファイターぐらいは可)

2.資金は技術レベルの向上にのみ振り向け、より有用な兵器の開発プランを入手し99ターンで発動する。

3.自軍特別エリアに兵力を前以て展開しておく(二部で数ターン節約になる)

という事でしょうか?

実は二部の最初のターンは見たのですがジオンのエリアは狭かったのでもしかして一部の方が簡単?なんて思ったのですがどうでしょう?

いよいよ二部です。ジーク・ジオン!

今更ですがコードレス・ヘッドフォンの回答もして頂いてありがとうございました。自分の質問を見返していたらbeavasさんの名前があったのでびっくりしてしまいました。全然気がつかなくてすいません。

補足日時:2001/07/28 11:03
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>いらなくなった通常兵器は全部廃棄し資源を回収しても良いのでしょうか?


その通りですね。戦車や初期のジム等は要りませんのでそうしましょう。但し、全部ではなく、耐久性の低い初期型のみですね、やり方にも因りますが私の場合は後期型は「少々」ですが残しました。2部の為に。
ここで、気になるのが「連邦編」ではいきなりシャアがジャブロ-に攻めてくるイベントがありましたが、それは終わりましたか?済んでいれば、地上は何も気にしなくて良いです。(全エリア制圧済みとの事ですので)

>第二部の敵にフライマンタや61式戦車が通用するのでしょうか?
もちろん通用しません(笑)。私の場合はそもそも戦車も生産しませんでした。只、コアファイター等は2部でも相変わらず「侵入機」&『囮』(笑)としては利用価値大です。

>ガンダムAとホワイトベースの大量生産でいいんでしょうか?
ガンダム等の「エース機」は最高でも優秀パイロット数と同数で良いでしょう。只、その他にスナイパ-カスタムやジムコマンド(一寸記憶無いですがこのあたり?)等の有力な量産型が多数必要です。優れたパイロットの場合、エース機1ユニットと量産型2ユニットで1小隊を組みますので、それで自ずと数が決まるかと・・・。目くじら立ててガンダムを生産する必要は無いです。新しいガンダムも開発されますので。ホワイトベースの「余分」も有るに越したことは無いですが、自然にアルピオンなどが開発されるので私の場合は、特に生産した記憶は有りません。

>また、ア・バオア・クー攻略で戦力の10%が消滅してしまいますよね?
よく覚えていなのですが、これは「ソ-ラ・レイ」の事を言っているんでしょうか?ええ、私も同じやり方でしました。問題ないと思います。

尚、私の近況として「正統ジオン」の呼び出しに失敗し、四度「ジオン」をプレー中です(笑)。

以上、こんなんでどうでしょう?

夏はやっぱり生中(実際には酎ハイ)で、ジ-ク・ジオン!!やね。

この回答への補足

ちょっと夏バテ気味の今日この頃いかがお過ごしでしょうか?さて67ターン目でやっと「ジオン生殺し作戦」を発動できました。その後

1.開発レベル14から16。
2.ガンガムAとプロトガンダムをあわせて50機ぐらい所有していたのであとはジム系の量産機を100機ぐらいを生産し200の限度いっぱいまで所有する。
以上の目標で100ターンまで進めたのですが開発レベルは13までしかいきませんでした。開発プランの実行を抑えて二部になってから必要なプランを実行をしようと思うのですがこのやり方は間違っていますでしょうか?どうかよきアドバイスをお願いします。 

FFXへの浮気心を抑えつつこうなりゃ死ぬまでジーク・ジオン!

補足日時:2001/07/28 06:35
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>1.敵軍需産業に対する援助は意味があるのでしょうか?(ザクなんて別に生産したくありません。


ゲームの勝ち負け上は意味ないです。私はお遊び程度にしか思ってなくて、殆ど無視しています。
只、聞いた気になる噂ではどこかの勢力でプレー時に「条件」が揃うと『αジ-ル』が開発できるとかどうとか・・・その「条件」の一つにおそらく敵性技術レベルも必要なのでは無いでしょうか?
>2.侵入技なのですが、侵入したエリアに敵がおらずそのまま制圧してしまった場合はどうしようもありませんよね?
仰る通りですね。よくあります。その際、2つのやり方が考えられます。1つは放っておいても1、2ターンの内には敵が必ず攻めて来ますので、元のエリアも再び戦力を投入し敵を「すくませて」おき、とにかく侵入技を完成させます。つまり2度手間ですが、とりあえずはこちらが良いでしよう。
2つめは開き直り、とにかく「場」を荒らそうとすかさずどんどんその1ユニットを他エリアへ侵攻させます。攪乱の一つですね、長くは続かないと思いますが(笑)。

>こうなったらとことんまでやりつくそうと思います。
頑張ってください(笑)。私にはどう考えても、お勤めのある人ならば相当詰めてプレーしても「数年」掛ると思います。このゲームには2つの隠れシナリオがあるとの事ですが、一つ目はすぐに目にすることができますが、二つ目は全ての第三勢力でプレーし終了しないと見れないそうです。私も何時のことになるやら・・・・。「攻略ディスク」を買うとすぐ見れるとの事なのですが。なんかそれもね・・。
あと「ティタ-ンズ」はなかなか主義的に感情移入できなくて、プレーに躊躇します(笑)。
私も実はそれほど進んでなくて、「連邦」「ジオン」「エゥ-ゴ」「ネオジオン」が完了しただけです。「デラ-ズ」はもう時間の問題なので、先に「正統ジオン」を登場させる為に三度「ジオン」をプレー中です。

では、開いてて良かったジ-ク・ジオン!!!
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この回答へのお礼

いつもお世話になっています。ところで51ターン目でやっと地上を制圧でき、ガンダムとホワイトベースを中核とする大機動部隊をそら(宇宙)へ上げようと思うのですが、いらなくなった通常兵器は全部廃棄し資源を回収しても良いのでしょうか?そしてガンダムなどにできる限り変換しておいたほうが良いのでしょうか?第二部の敵にフライマンタや61式戦車が通用するのでしょうか?(グフなんかにはほとんどダメージを与えることができないのでちょっと心配です。)ガンダムAとホワイトベースの大量生産でいいんでしょうか?

また、ア・バオア・クー攻略で戦力の10%が消滅してしまいますよね?そこで先行して一部隊だけ送り込み、次のターンで本隊を投入すると言うやり方をすると何か問題がありますか?

よろしくお願いします。 
毎日暑い日が続きますがくれぐれもお体にはお気をつけください。
それでは、燃える男のジーク・ジオン!!

追伸、たった2つしかセーブできないので大変です(ドリームキャスト)。

お礼日時:2001/07/23 07:40

ええ?もしかしてあのまま続けてこれですか?凄いですね。

74ターンでア・バオ・ア・ク-とは少し時間が掛りすぎですが仕方ないですね。一気に攻略できれば・・・・このままグラナダ~サイド3にはうーん、苦しいかな?。

とにかく大部隊で攻めましょう。G3にこだわる必要はないですが、その代わりにガンダム(プロト含む)が数機必要だと思います。ガンダムとジム系を2ユニットで1小隊を形成します。コアファイターは30機以上(笑)は欲しいですね。戦闘中はコアファイターはスタックせずに必ず1機~移動配置してください。艦船が10隻以上。全部で60ユニットくらいにはなりますかね。(只、申し訳ございませんが昔の話ですのでよく覚えていません)ユニットを収容できるペガサス級が3隻は欲しいですね。
勿論、ガンキャノンやGファイターなどの間接兵器もあればスタックして使用すれば、支援効果があがるので是非欲しい所です。又、出来れば複数方向から侵攻するのも手ですね。1方は囮でも良いですが。言うまでもないことですが、主要兵器には必ずパイロットを乗せて下さい。
地上も残っているそうなので(基本的には地上を全て片付け、着手すべきなのですが)、その辺りも忘れないよう注意して下さい。尚、全ての特別エリアを攻略しないとサイド3に侵攻は出来ません。

この時点での「開発レベル」は覚えていませんが、2部へ移る時には「16」、最低でも14~15は全てに関して欲しい所です。「一回目」(笑)の時は、Zガンダムの開発を待つことなく終わってしまいましたが、100式やZの開発には19~20(20が最高レベルですが)必要だったと思います。
うーん、こんなもんでどうでしょうか?

いつもあなたと、ジ-ク・ジオン!!(笑)

この回答への補足

おかげさまで86ターン目でサイド3を圧倒的優位で攻略することができました。しかし、北アメリカ大陸及びグリーンランドを制圧することはできませんでした。生殺し状態で、何とか戦力を地上に振り向けようと思ったのですが間に合いませんでした。またもう一度最初からやってみようと思います。こうなったらとことんまでやりつくそうと思います。そこで再度質問なのですが。

1.敵軍需産業に対する援助は意味があるのでしょうか?(ザクなんて別に生産したくありません。)

2.侵入技なのですが、侵入したエリアに敵がおらずそのまま制圧してしまった場合はどうしようもありませんよね?

以上ですよろしくお願いします。PS、Zガンダムは是非開発したいですね!?

24時間ジーク・ジオン!!

補足日時:2001/07/18 12:22
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>46機じゃ不足なのでしょうか?


くどいようですが、この段回ではジオンはもう「畳み込み」つまり最後の詰めに掛っていますので、防ぎようが無いと思います。早めにやり直しをお薦めします(笑)。

只、以前より気になっててこの度『確信』しましたが、どうも相手はいつも『ズル』をしますね。さっき倒したパイロットがいきなり元気(笑)に出てくるし、資源も資金もそんなに有るわけないのに次々に高性能のMSを大量に生産してるし・・(通常の連邦編、ジオン編は記憶無いですが気にはなりましたね)
但し、この状況は全体の勢力はもう1:9もしくはそれ以上になってしまってる(特に資源と資金は苦しい)と思いますので、やはりどうしようも無いでしょう。

あらゆる場合において「侵入技」は有効です。もう完全にそのエリアを制圧できるのに、我慢して「侵入技」にしたり、一端制圧したエリアに敵を誘い込み「侵入技」をしかける場合も有るでしょう。唯一、問題があるとすれば「侵入技」により、こちらの進軍すべきエリアが限られますので、逆に敵も戦力をそこに集中します。矛盾しますが、理想は「同時多発」侵攻です。大量の「雑魚」を楯に小分けした精鋭勢力で突破します。一部隊にパイロットは大量に要りません。各物語り通りの3人程度でも十分です。(特別エリアはその限りではないですが)

うーん、こんなんでどうでしょうか?

しつこいけど、ジ-ク・ジオン!!!

この回答への補足

 お久しぶりです。現在74ターン目でいよいよア・バオアクー攻略に取り掛かろ                        
と思っています。地上の制圧も北アメリカ大陸を残すのみとなりましたがそろそろ

やばいかな?と思い宇宙での戦いに専念しようと思います。そこで質問なのですが

G3ガンダムって必要ですか?またどの開発レベルをどれくらい上げれば良いでし 
ょう?ガンダムAとマゼランとホワイトベースとサラミスとコアファイターだけで

いいんでしょうか? よろしくお願いします。お約束ジーク・ジオン!

補足日時:2001/07/14 23:06
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>ルナ2やサイド7への戦力投入のやり方・・・


前回答の通り、Pジャブロ-(及びその右隣のエリア。ウチュウ2やったかな?)を確保できていれば、ジャブロ-より部隊を打ち上げて廻すことも可能ですが、そうで無い場合。ルナ2で生産するしかないです。ルナ2に攻め込まれている場合は、それも出来ません。残念ですが、やられるのも時間の問題です(笑)。
最初は、サイド7に直接ジオンが攻め込むのは不可能なはずですが?・・・ルナ2から廻って来たん?
地上から打ち上げる事が出来るのは、各上空エリアだけです。(その逆も)
その打ち上げは打上先が自軍エリアの場合、ユニット直接で可能ですが、そうで無い場合は『コロンブス』等にユニットを収容してから打ち上げなくてはなりません。(サラミス、マゼランやWベ-ス等の艦船は直接可)
以上、どうでしょうか?

でもやっぱり、ジ-ク・ジオン!!!(笑)

この回答への補足

いつもありがとうございます。ルナ2防衛なのですがどうしてもジオンに攻められてしまいます。46機じゃ不足なのでしょうか?それとも侵入技をやはり使わないとだめなのでしょうか?いじめ!?って言うぐらいの数で攻め込んで来ます。当然ぼろ負けです。どうかよきアドバイスを! ジオンなんて嫌いだ!でもやっぱりジーク・ジオン!!

補足日時:2001/07/07 09:20
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ルナ2とサイド7を制圧されたと言うことは、宇宙空間は全滅と言うことですかね。

うーん、正直な話最初からやり直した方が良いと思います。私も当初は何回もやり直しました(笑)。
改めてポイントを細かく羅列します。
●「V作戦」は1ターン目に発動する。※最優先次項。
●諜報部への資金投入を怠らない。毎ターンチェック。
●外交をうまく利用する。サイド6への援助は資源のみとし、逆に資金を引き出す。月(フォンブラウン)も同。毎ターンチェック。
●「侵入技」を効果的に使う。
●「開発」レベルの向上を優先する。特にMSのレベル向上が最優先で、MAは優先順位最後(連邦の場合)。毎ターンチェック。※優先
●「「特別エリア」の制圧を次々に提案されるが、真に受ける事は有りません。こちらの体制が整うまで無視してよいです。お金もかかる事ですから。またどのエリアを制圧していないからどうとか、こうとかも気にしなくて良いです。どこからと言うのも特にありません。攻めやすいところから。
●兵器の「開発」の提案も、全て実行するする必要は無いです。必要な物を優先的に開発してください。実際、私は「セイバ-フィッシュ」と「テプロック」は当初開発せずに、かなり後半に来てから始めて開発しました。その他の兵器も本当に必要な物を優先的に選んでください。
●兵器の生産は、対MSにフライマンタ。ドップやドダイ等の対航空機に61式戦車。宇宙空間ではトリア-エズ。この3種にとどめます。あと侵入用にティンコッドも少々。1ターン目から大量生産し、配置。随時チェック。
●各地に散らばっている部隊を前線(敵エリア隣接エリア)に集結させる。敵に隣接していないエリアは部隊0でよい。但し、宇宙から降下可能なエリアは雑魚を1ユニット、余裕があれば数ユニット置く。1ターン目から行動。
●宇宙空間では、ルナ2に部隊を集結する。地球とのパイプを確保するため、当初の目標は「Pジャブロ-」のみ。制圧後も抵抗激しいので部隊を10ユニット程度残しておく。後の地球上空エリアは無視してよい。早いうちに。Pジャブローからルナ2のラインを押さえておけば、地球から部隊を送れたり、その逆も可能。ジオンの反発もあるので、これ以上は無理に勢力を広げなくてもよい。
●全体的に敵の勢力が少ない(10ユニット以下)エリアから攻略する。こちらがもたもたすると、隣接エリアに部隊を集結させるので、早いうちに行動する。でも、侵攻してみて同時に相手も部隊を20程度に増やしていたり、「アカン!! 」と思たら素早く撤退する。先手必勝だが、この変わり身は重要(笑)。
●ガンタンクは大量する必要はありません。開発された1機で十分。どうせ宇宙空間では使えませんし。
●序盤では「余談」ですが、サイド6・フォンプラウンがジオンの制圧エリアで有った場合、その制圧後は速やかに自軍を全て移動させ、解放する。そうしないと「友好度」が下がるので、外交上不便です。
◎資源と資金はつかうべき所の、優先順位を頭に入れておく。
上記のこれらは特に順番はありません。同時進行です。

>いまさらながらで恐縮なのですが宇宙での戦闘はどうやったらいいのでしょうか?
これは前回答(#4)を参照下さい。コアファイターを楯に戦艦6隻で集中攻撃します。

ベリ-イ-ジ-もいいですが、まだ気力があれば大丈夫ですよ(笑)。私も「大戦略」などで慣れていたつもりですが、これは難しいですよね。最初の数ヶ月は何回もやり直していましたね。尚、これらはPS版の話です。
ジオン編は未だですよね。連邦編をやってると、ジオンが羨ましいて仕方ないんですが、これがジオンはジオンで「やりくり」が難しいんですよ。どっちか言うたら、ジオンの方がやりくり大変ですよ。兵器とパイロットは優秀なんですけど。
では、ジ-ク・ジオン!!!

この回答への補足

すいません質問の仕方が悪かったようです。ルナ2やサイド7への戦力投入のやり方(超お馬鹿な質問ですいません)がわかりません。どこから投入すれば良いのでしょう?直接打ち上げれるエリアは無いのでしょうか?このへんがさっぱりわかりません。苦労の末オデッサは攻略できたのですがジオンが降下してきてもう大変です。こんなものなんでしょうか?トリアエーズ最初からもう一度やってみようと思います。親切、丁寧な回答に心から感謝いたしますと共に、ジーク・ジオン!

補足日時:2001/07/06 11:03
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基本的な攻略の方法はすでに多数出ているようですので、


どうしても進まない場合(私もそうでした)の最終手段の1つを。

ゲームを始める時に難易度を設定できるのはご存知ですよね?
普通に始めた場合は、ハード、ノーマル、イージーの
3つの難易度から選びますが、
ベリーイージーを選択できるようになる方法はご存知でしょうか?

その方法は、まずゲームをどの難易度でもいいので普通に始める。
次に、自軍の兵器をすべて破棄する。
自軍の本拠地が占領されて、完全敗北になるまでターンを進める。
タイトル画面に戻ると、難易度設定でベリーイージーが選択できるようになる。
以上です。

さらに、それでも進まないという場合には、
PS版の場合は「攻略指令書」を買うことをお勧めします。
ベリーイージーよりさらに難易度が低く設定されている状態で、
ゲームを始められるセーブデータがダウンロードできます。
DC版の場合は、ウェブ上から同様のデータがダウンロードできたはずです。

ちなみに、1度でもクリアーするとベリーハードが
選択できるようになったはずです。

何度もクリアーしていくうちに、
ベリーハードでも簡単に攻略できるようになるはずです。
自分の得意の型に持っていけるようになるまで、
何度も繰り返す事になると思いますが、頑張って下さい。

この回答への補足

すいませんやはり選べました。

補足日時:2001/07/06 07:01
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この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、DC版なのですが難易度は選べないようです。

お礼日時:2001/07/05 07:02

制圧エリアの拡大は、矛盾するかも知れませんが実はズバリ出来る限り行います(笑)。

それによって資源・収入が拡大しますし、何よりもジッとしていると新兵器を次々に開発したジオンに攻め込まれてしまい、チンケな武器で応戦を迫られ、結局やられてしまいます。一度手に入れたエリアは余程のことが無い限り、決して手放してはいけません。それよりも攻めまくる事です。この場合「攻撃は最大の防御なり」が当てはまります。戦術的には前回答通り集中攻撃で一つ一つ潰して行きます。その際の戦略上『侵入技』が重要となります。説明が長くなるのと、ご存じかも知れなかったので前回答では言葉足らずですみません。

説明の都合上、パソコンのテンキーをご覧下さい。1~9の内、1が自軍エリアとします。それ以外はジオン軍の制圧エリアです。まず「2」へ進軍します。その時にティンコッドなどの航空機を最低2ユニット忘れないで下さい。「2」にジオンが10部隊居た場合、こちらの勢力は20部隊は必要です(この頃合いは色々試してください)。こちらの数が多いので、ジオンは真ん中に集まり、自分から攻撃を仕掛けてくることはありません。そうなったらツボです。航空機2ユニットを「2」のエリアの上部、つまり「5」のエリアの隣接点へ移動させます。大抵遅くとも4フェーズ目迄には隣接点に到達できます。他の部隊は敵が攻撃しようと動かない限り、当初の「1」エリア隣接点近くに待機させます。で、5フェーズ目に航空機1ユニットを「5」エリアへ侵入させます。1ユニットは「5」エリア隣接点に待機です。その他の全ての部隊を「1」エリアへ退却させます。で、ジオンは残った航空機1ユニットを目がけて慌てて攻撃開始しますが、もう5フェーズ目なので間に合わず、中断されますね。実質的には航空機2ユニットで『侵入技』が完了です。これで次のターンからはそれぞれ(忘れずに!)1フェーズ目に「2」の航空機を「5」へ、「5」の航空機を「2」へお互いに侵入させると「2」「5」のエリアはおおっ!ずーーっと戦闘中でジオンはニッチもサッチも行きませんよね(笑)。で「2」「5」からの敵の侵入は恐れずに「4」エリア辺りの攻略に部隊を集中できる訳です。
たまに部隊数に関係なく、ジオンが襲いかかってくることもありますが、陸上の場合、MSであれ陸上兵器が主流ですので、航空機が逃げ切れる場合も多いです。

宇宙空間では、実行済みかも知れませんが、まずサイド7に居る部隊は攻められる心配が一切ありませんので、全てルナ2に移動します。ここでの生産はとりあえずトリア-エズ(んっ?)かコアファイターのみで良いでしょう。只、出来ればマゼランなんかを2、3隻生産できれば越した事はありません。で、ルナ2を固めつつ(戦艦を1、2隻残し、あとはコアファイターのみでも「数」さえ居ればなかなか襲ってはきません。大方の場合にこれは言えますが)、他方に進軍します。只、地球上空の各エリアは抵抗が激しいので、序盤はPジャブロ-だけを守り、脇のエリアが比較的手薄ですのでそこを攻めましょう。
特に宇宙空間で戦術上重要(地球上でもですが)なのは、前線にコアファイタ-などの「消耗品」を並べ、偵察します。敵はその雑魚(笑)を中心に攻撃掛けてきますので、戦艦などで集中(間接)攻撃(と言っても最高で1対6部隊ですが)を掛け殲滅します。つまり全てのトリア-エズ・コアファイターは囮ですね。(厳しー)

>生産が終了しても生産期間がゼロのまま使えない状態・・・
手持ちユニットは200迄(ゲームルール上)ですので、それを越えるとこう言うことになりますので、前回答では「限界一杯」にフライマンタ・ティンコッド等の生産をと申しましたが、実際には190位に押さえておくのが理想です。

オデッサ制圧後(全ての地球上エリアの制圧後)、慌てることは無いと申しましたが言葉足らずでした。ここまで来ちゃうと言ってしまいますが、「2部」へ備える都合上、最終制圧エリア(ア・バオア・ク-若しくはサイド3)迄は一気に行ってしまっても結構です。例えばサイド3の抵抗は当然強烈ですが、ある程度片づいた後、殲滅せずに「生殺し」状態で100ターンまで引っ張り、その間開発レベルを上達させたり、有力兵器の生産をしたりして、「2部」へ備えます。ゲームの進行上(そもそも「無茶苦茶重たい」ゲームですので)シラケますが、お好み次第での一つの手です。

余談ですが、私は当時初代ガンダム(一年戦争)しか知らなかったので、どうもパイロットの関係が判らずに困ってましたので、人物相関や歴史的背景(笑)を知るためにZZ迄のシリーズ(及び「逆シャア)をビデオで借りて勉強しました(笑)。でも物語上関係のある人物を一緒にすると、がぜん力を発揮したり、敵味方対面させると色んな会話したり、なかなかですよね。

あとは、全ての事が「真に受けれる」訳では無いですが、こちらが(参考URL)が参考になるかと思います。私の場合は、さんざ苦労して「済んで」からこれを知ったので、あまり役には立ちませんでした(笑)。
ちなみに私は、この質問に触発され、数ヶ月ぶりに「デラ-ズ・フリ-ト」編を再開しました(笑)。

以上、大変長くなり恐縮ですが、でもジ-ク・ジオン!!!

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/giren/

この回答への補足

大変詳しいアドバイス本当にありがとうございます。少しはコツがわかったような気がしたのですがしかしあまり上手くいきません。現在の状況なのですが。
1、現在47ターン。
2、ルナ2とサイド7制圧される。
3、北京及びニューヨークの攻略はまだ。
このような状況でオデッサを攻略しようと思うのですが核兵器により半分が消えてしまい勝負になりません。サイド7が攻略する前(42ターン)にオデッサに侵攻すればガンダムが核ミサイルを打ち落としてくれるのですが戦力不足で勝てません。42と47のセーブデータしかないのでどうしようもありません。ルナ2とサイド7に戦力を送ろうにもやり方がわかりません。
やはり北京を攻略していないのがいけないのでしょうか?いまさらながらで恐縮なのですが宇宙での戦闘はどうやったらいいのでしょうか?いつぐらいから宇宙のジオンを攻略すればいいのでしょう?

戦略シミュレーションには慣れているつもりだったのですがあまりの難しさに自信を失ってしまいました。アフリカから攻略をはじめたのがいけなかったのでしょうか?どうかよきアドバイスをお願いします。最後にやっぱりジーク・ジオン!!!

補足日時:2001/07/05 07:18
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それならこの辺りは如何ですか??
カキコに対する返答もそこそこあるかと・・・

http://www.netlaputa.ne.jp/~oni/zion/zion.html

http://www.ocv.ne.jp/~naoki-h/giren/bloodofzion.htm

ある程度やりこんだらこの辺りも・・・
http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/giren2002/

参考URL:http://www.ocv.ne.jp/~naoki-h/giren/bloodofzion.htm

Q誰かジオンの系譜で教えてください

ガ-ベラ・テトラの作り方知りません?

Aベストアンサー

ここをご参考に。

参考URL:http://www.tk3.speed.co.jp./gm/gundam/giren/zukan_ms.html

Qジオンの系譜

プレステのジオンの系譜(かなり古いゲームだと思います)を最近やり始めたんですけど、その中で、攻略法で「進入技」というのがあるらしいんですけど、具体的な方法を教えて貰いたいんですけど、よろしくお願いします。
ちなみにジオンサイドでプレイしています。ちなみに北米ニューヨーク、キャリホルニア、オデッサ周辺に進行前です。

Aベストアンサー

進入技とは、たとえば下のようなマップがあるとします。

 A B C

A:あなた(ジオン)の支配地域
B:あなたが攻め込んだ連邦の支配地域(現在戦闘中)
C:連邦の支配地域(戦闘未発生)

この時にCのエリアの連邦の部隊数を見ると、0(存在しない)の場合が
あります。この時にBで戦闘中のジオン部隊のひとつでもCへの進入拠点から
進入させると、次のターンにはCの地域がジオンの占領地域となります。
(連邦の部隊が0でジオンの部隊がいるから)
これが進入技です。これを使えば効率的に侵攻していく事ができます。

あなたの例で言えば、今あなたのジオンの部隊が大西洋にいるとして、
これから北米ニューヨークに攻め込んだとしたら、北米ニューヨークの
上のエリア(カナダ)と左横のエリア(中央アメリカ)と、下のエリア(メキシコ)の
連邦の部隊数が0ならば、そこにドップなりを進入拠点から進入させれば
無血占領する事が可能です。
注意点としては、進入するまでに間をおきすぎると、隣接地域に連邦の
部隊が配置されてしまいますので、進入先で戦闘が起こって無血占領は不可能に
なります。

進入技とは、たとえば下のようなマップがあるとします。

 A B C

A:あなた(ジオン)の支配地域
B:あなたが攻め込んだ連邦の支配地域(現在戦闘中)
C:連邦の支配地域(戦闘未発生)

この時にCのエリアの連邦の部隊数を見ると、0(存在しない)の場合が
あります。この時にBで戦闘中のジオン部隊のひとつでもCへの進入拠点から
進入させると、次のターンにはCの地域がジオンの占領地域となります。
(連邦の部隊が0でジオンの部隊がいるから)
これが進入技です。これを使えば効...続きを読む

Qガンダム ジオンの系譜

「ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」を始めてやろうとしています。
ジオン側と連邦側、どちらを先にやったほうがいいですか?
アンケート的になりますが、こちらからやったほうがやり易いとか、面白いとか、やられた方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は連邦からでした。ジオンが好きなので、おいしいものは後に取っておくといった感じに(笑

難易度はどちらでもあまり変わりません。連邦もジオンも序盤が苦しいです。
連邦の場合は、NO.1の方が言うとおり、MS(ガンダム系列)が出来るまでをどうやってしのぐか。
ジオンの場合は、連邦がガンダムを投入するまでにドム以上の(ガンダムを倒せる)戦力を整えられるか。
が、カギとなります。

耐えれば楽になる連邦よりは、少ない資源で速攻しないといけないジオンの方が若干、難易度が高いかなというところです。
なので、特別な思い入れがないのなら、連邦から始めるのを勧めておきます。

QPS版ジオンの系譜

「PS番ジオンの系譜」のムービーが全部揃いません。ジオン版の8番と24番と連邦版の23番です。どうすればムービーを獲得できるのかご存じなら教えて下さい。

Aベストアンサー

ジオン版
 8番  ガルマの国葬
 24番 ネオジオン結成
連邦版
 23番 ネオジオン結成

 ガルマの国葬は特別プランで実行すれば見れると思います。ネオジオン結成はジオン版で、シャアの不満が溜まるような選択肢を選んでいけば第2部で決起すると思います。細かい条件もあるかもしれないので攻略サイト等で調べた方が良いと思います。
 ちなみに私は連邦版の19のムービーがありません。

Qジオンの系譜で..

機動戦士ガンダムの「ジオンの系譜」と言うゲームをやってるのですが、自軍の敗北条件に軍のリーダーがやられると敗北となってましたが
逆に敵のリーダーが乗った戦艦などを撃破するとその時点で自軍は勝利になるということでしょうか?

Aベストアンサー

回答NO0の者です。
敵リーダーを撃墜し、負傷させても大きなメリットはありません。
軍事行動でも、いきなり戦闘フェイズが終了するような事がありません。
メリットとすれば、リーダーは魅力と指揮が高く、それにより判定にプラスの修正が入ります。
また、その効果範囲が広い為、(周囲5か6へクスほど)早めに落とせばその近くの戦闘が楽になる。と言った所でしょうか。
特に連邦の場合、階級の高いレビルを落とすと、次に階級が高いのはお荷物系(失礼)な将官が多いため、魅力・指揮による修正がガクンと減ります。
(魅力・指揮のプラス修正は階級がもっとも高い人間のものが適用される。 レビルの次はゴップのはず…)
やや長くなりましたが、結論として

・叩ける時は叩いてしまった方がいい。 但し、無理をしてまで落とす事はない。

と言った所だと思います。

Q【ジオンの系譜】 敵勢力外交

TVゲーム「ジオンの系譜」で、第二部で、再び「連邦-ジオン」の戦いになったときに気付いたのですが、
外交の時に敵勢力であるジオン公国に援助ができます。

この援助の意味はどういうものがあるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

援助して新密度をマックスくらいまで上げれば、
・休戦協定
相手に金を払って3ターンの間休戦する

・攻撃要請
相手に金を払って、指定エリアを攻撃してもらう

ができます。


敵に貴重な資金を払ってまでやる価値は無いので、ぶっちゃけ必要無いです。

QPS「ジオンの系譜」の第2部について

今ごろですが、PS版の「ジオンの系譜」をやっています。
連邦編なのですが、第2部に進んでからつまずきました。

(1)第1部で使う「フライマンタ大量生産」のような生産指針はあるのか
(2)宇宙と地上ではどちらの制圧を優先すべきか
(3)ティターンズが結成されてデラーズ・フリートと三つ巴になった際にはどちらの相手を優先すべきか
(4)そもそも、資金も資源も残り少ない状態でスタートしたので手の施しようがないがどうすべきか

やはり(4)が致命的です。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プライドを捨ててでもクリアしたければ、こんな方法を使ってみては?

1.まず、配置してある味方部隊をジャブロー、ルナツーに集結させる。
2.ジャブローとルナツーの部隊数を各100にする。
3.ひたすら技術レベルを上げつつ、機体をより強いものへとシフトしていく(パイロットはZに乗せ、量産機はネモにするのがおすすめ)。
4.一通りシフトが済んだら、アムロ、カミーユ、クワトロをZガンダムに乗せ、その3機でスタックを組んで突撃させ、敵拠点の攻略を開始する。(やばくなったら即退却。)
5.それと同時に、エース級のパイロットをZに乗せて、ほかの拠点も攻略させる。(あまり強いパイロットが居ない場合は、ネモで物量戦を挑むべきかも)
6.敵本拠地を攻略する前に、セーブして、次に出現する勢力の制圧エリアを確認して、その周りに守備隊を配置する。(敵本拠地を戦闘状態にしておいて、敵の開発プランを入手するのもアリ)
7.敵本拠地を攻略し、次の勢力も袋叩きにする。
8.クリア。
そのほかに、地上ではサイコガンダム(MA形態)、水中ではズゴックE(敵の兵器なので少し面倒くさい)を使うのもいいと思います。
また、敵勢力では、アクシズのキュベレイ&ハマーンがかなり厄介なので、出来ればアクシズは出現させたくないところです。

と、長々と書きましたが、そんなセコイ勝ち方は面白くないと仰るのであれば、この回答は無視してやってください。

プライドを捨ててでもクリアしたければ、こんな方法を使ってみては?

1.まず、配置してある味方部隊をジャブロー、ルナツーに集結させる。
2.ジャブローとルナツーの部隊数を各100にする。
3.ひたすら技術レベルを上げつつ、機体をより強いものへとシフトしていく(パイロットはZに乗せ、量産機はネモにするのがおすすめ)。
4.一通りシフトが済んだら、アムロ、カミーユ、クワトロをZガンダムに乗せ、その3機でスタックを組んで突撃させ、敵拠点の攻略を開始する。(やばくなったら即退却。...続きを読む


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