プロが教えるわが家の防犯対策術!

体臭に悩んでいます。
男性50歳。

今までは現場仕事だったので問題はなかったのですが、現在は体調の関係もあってバイトしています。
そのバイトが接客業であり、上司から直接・間接的に指摘されました。
上司は私と同年代ですが、それでも体臭を指摘するということは看過できない程度なのだと思います。残念なことにわたし本人は全く気が付きません。

バイトに行く前にシャワーを浴びています。当然下着も変えています。シャツは毎回洗濯後の白いYシャツです。


対策として、

(1)リセッシュ 除菌EX
薬局に行き、事情を説明して薦められた

(2)焼ミョウバン
ネット情報から、効果を期待

の両方を使っています。

それでも問題となるようですから、バイト自体を接客のものから変える必要があるかもしれません。


質問ですが、上についても意見がほしいのですが、特に(2)について効果が分かりません。購入したのは

Amazonにて
ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン)

というものです。実際にお湯に溶かした溶液は無臭です。(1)の場合は香りがあるので使用されたことが鼻を使えば分かるのですが、(2)に対しては感覚で理解できるのでしょうか。

もしかして(1)と(2)の同時使用だから効果が相殺されているのでしょうか。

A 回答 (3件)

運動しないと、皮脂や老廃物が毛穴や汗腺に詰まっていて


 お仕事中にからだをうごかすことで、それらが押し出され表皮にでてきたところを
雑菌が分解し、臭いに代わります。
ワキガではないんですよね?(さすがにワキガは自分できがつきますよね)


そうなると 衣類についた雑菌率にも問題がありそうです。
洗濯機を洗ってください
https://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401

また、洗剤をすこし高いですが
除菌系液体洗剤に変えてみてください

そうすることで、汗をかいても衣類に雑菌がすくないため
 臭いが抑えられます。

おすすめはアリエールパワージェルです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0114N2H34/r …
こちらがAmazonで50%クーポンがありますので今ならお得にかえます(定期便購入でさらに10%割引 定期便裏技で検索してみてね)

ただし、ペットなどを飼育していたら、この洗剤にふくまれるファブリーズなどの除菌消臭成分がペットの肝機能障害をまねいてしまうのでおすすめできません、
(乾燥後も揮発しつづけます)




 水分の摂り方
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000245.html
重曹水
http://www.syufu-jitan.com/juusou/kennkou/15.html
こちらもお試しになってみてください

腸内環境の状態が臭いに結びつきます
http://xn--byebye-8k9im865a.com/syokuji/tyounaik …
 おなかの中のことも見直してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

腋臭では無いと思います。


アリエールパワージェルや洗濯機の洗濯を試してみます。

重曹水は試しました。
皮膚が弱いのか重曹が強すぎたのか、日焼けのような痛みを長く感じました。
その割には効果がなかったようです(自分の鼻基準ですから、信用できないですが)。

お礼日時:2017/06/13 19:32

その体臭とは何の臭いなんでしょうか?


腋臭?加齢臭?
聞きづらい、答えづらい(上司)かもしれませんが、それをハッキリさせないと対処法もわかりません。
リセッシュの類は、衣類などには効果あっても体臭は軽減されないでしょう。

原因がなにであれ、まずはシッカリ洗う事です。
体は石鹸・ボディソープをタオルにつけてゴシゴシと。
ちゃんと、耳周りや首、足の指とか細かいとこもしっかりと。
頭皮はマッサージするように揉みだすように。
これで多少は軽減されることと思われます。

もしも腋臭でしたら程度にもよりますが、お風呂上りはまだ良いですがすぐに臭ってきます。
これだけは、手術しかないのかな、、、と思います。
保険適応でできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

腋臭では無いと思います。

リセッシュは体臭には効果が無いのですね。知りませんでした。

シャワー設備はあるのですが、お風呂はありません。
本日Amazonから届く予定の簡易風呂を使ってみます。

お礼日時:2017/06/13 19:20

油モノの食事を控え


野菜や果物を摂る
ヨーグルトも腸内環境が
改善されますから
オススメですよ

清潔にされても
臭いがするのは体質
つまり、食事が原因です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!