アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか?

新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに産経新聞社は自分の主張をしてるの?

http://www.sankei.com/smp/column/news/170611/clm …

A 回答 (7件)

新聞社の社説は、すべて社としての意思表示ですよ。


「事実のみを書くのが新聞」ではありません。
一般記事の場合はなるべく主観を排除して
事実のみを報道するという前提がありますが、
それが新聞のすべてではないということです。
これは産経の社としての主張でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 20:48

記事のトップに「主張」ってありますがな。

「この事件を受けてわが社はこう考える」ってことですね。
 すでにいっぱい答えもあるように「新聞は自分の意思表示をしたらダメ」なんて法的根拠も道義的根拠もないですね。社によって様々な主張があるから特徴にもなるし、競争も起きる。道義的にどうかと思われるのは事実を曲げて伝えることくらいだと思いますよ。
 誰に習ったんでしょうね。お気の毒に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 20:47

社としての意見を書く欄なのですから、何ら問題にすべきではありません。


「一般紙として」問題にすべきは、社説よりも「一般記事の取り上げ方とその内容」です。

例えば…
朝日新聞の、慰安婦問題の捏造記事事案を考えれば分かりますが、社の考え方と方向が同じであるために、記事の真贋をチェックするという報道機関のイロハを忘れ、記者の原稿を「事実として」報道しました。しかも、この捏造記事を書いた記者に対する処分の不明確さは、まさに社の体質を表しています。
更に言えば、この事案に対する一連の報道姿勢でも「被害者側の主張ばかり」を記事にしてきました。
事実を「客観的・多面的に」報道するどころか、真逆なのです。

また、福島原発事故時の吉田所長の対応についても、全く誤った記事を載せ、吉田氏の名誉を大きく損ないましたが、これも、事実検証より社の方針を訴える事を優先するという「報道機関としてあるまじき」姿です。
これらの事を考えると、朝日新聞は「一般紙としては」存在を許されず、自分たちの主張を訴えるための「PR紙」として再出発した方が良いでしょう。(第2の赤旗新聞と言われるかもしれませんが)

ただし、「事実を、客観的に・多面的に」報道するというのは、人間が新聞を作る以上、言うは易く実行は難しい事です。

記事を受取る読者側が、冷静に事実を見究める姿勢と能力を高めるしかないと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 20:48

前者です。



「新聞は自分の意思表示をしたらダメ」と習ったなら、教えた人の勘違いです。

TV局には不偏不党でなくてはならぬという放送法の縛りがあります。こちらには限られた電波帯域(要はチャンネル数)を占有しているからという理由があります。大昔に作られた法律で、衛星放送もインターネット放送もある現在ではもはや意味ないという声もありますが。

新聞が偏っていてはいけないという法律はありません。そもそもそんな規則があったら、日本農業新聞なんて存在を許されないでしょう。農協の立場を代弁する新聞です。

どこの新聞も、事実に反したことを書けば当事者に訴えられられるし評判も落ちるので普通はやりませんが。意見を述べるのは自由だし、他の方も指摘しているように、社説欄に書くのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 20:48

社としての考えですね。



数回、読み直しましたが、何ら間違ったことは

書かれてないと思います。

当たり前のことを当たり前に載せてある、、ということですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 20:48

これは産経新聞社の主張です。


まぁ産経はダイレクトに「主張」としているようですが、ほかの新聞社も「社説」と言う「その社の主張・意見としてのせる論説」を載せています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 20:48

>新聞は自分の意思表示をしたらダメ


新聞の全ページがそうである必要はありません

新聞には、社説とかコラムという記事ではない部分があります

記事に関しては、事実に反する事を書かないのは当然
社説などは、その日やそれまでの出来事などに対する新聞社としての考え方を述べる場です
そこで考え方を主張するのは普通の事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!