プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子です。私は学校へ行きたくありません。ここ何日か休んでしまっています。今日、私の携帯に担任の先生から電話がかかってきます。ちなみに先生は私が行きたくないと言っているのを知っています。その上で、どうして行きたくないの?の確実に聞かれます。なんと答えればよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、不登校になったら児童養護施設に連れて行くからと母に言われました

      補足日時:2017/06/12 12:16

A 回答 (24件中1~10件)

私も子供と一緒に


今日はサボろうぜ‼️と遊びに行った事あります。
そこで色々話して原因をさぐりました
今、成人した子供にも言ってます。
「いつでもわたしは味方だよ」と
    • good
    • 5

行きたくない理由は質問者様しかわからないです。


自分で先生に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
世の中冷たい人間ばかりではありませんょ。
    • good
    • 0

不登校が続くと、不登校児専門の学校というか施設に入るように、勧められます。


それを断ると、状況次第ですが、行政側が強権発動も有りうるようです。
教育は、法の定める国民の三大義務の1つなので、行政側は放置はできないのです。必ず動きます。
ですから、学校に行きたくなければ行かないとしても、その場合、学校側や行政側の提案通りにした方がいいですね。
    • good
    • 0

登校できなければしなくていいと思います。

ただし将来いずれ社会に出る事を考え自分でやれる事をやっておく事は必須条件ですよ。
例えば朝起きる時間であるとか、運動をして健康をきちんと保つ、勉強はやれる範囲でやっておく、家の中で役割を持つ。一番大切なのはお母さんの理解を得ることかもしれません。
    • good
    • 0

あー


そのまま答えればいいんです
    • good
    • 0

あ..回答が趣旨とズレてましたね^^;先生には..正直に「小さな事の重なりなので、どう答えていいのかわからない」と言えばよいのではないかな..。

    • good
    • 0

一児の母です。


私は嫌なら行かなくてもいいと思います。
ただ条件として、毎日決まった時間に起き、決まった時間に寝る。最低限の自宅学習を怠らない。たまに家の手伝いをする。これだけは守らせます。そして..たまに、どうしても一日中だらけていたい。と思う事があったら素直にそう言いなさい(^ ^)と言ってあり、そんな日は一日中放っておきます♪

一度、親御さんと「これだけは守る!三か条」みたいなものを掲げて話し合ってみたらどうですか(^ ^)
    • good
    • 2

今は中学卒業して15年たちますが、4人の母やってます。


私も同じ頃、学校行きたくありませんでした。行ったふりして違うところに行ったり、、、でも親になって思います。子供にはちゃんと行って欲しいと。
あなたが親になった時に、きっと親もこんな気持ちだったんだろうなと分かればいいと思います。
担任からも言われてました。私はなんて報告したらいいのか!と、、、
私は学校行ってなかったけど、家では勉強してたので、成績良かったです。だから余計に行かなくても良いって思いました笑
ただ、休んだら休んだ分、次学校に行きにくくなりますよ。はじめの一歩がなかなか踏み出せなくなります。
そんな不登校だった私は、社会に出て具合悪かろうと何にしても無遅刻無欠席です^_^
今は休んでゆっくり考えて。
    • good
    • 1

人間です!


そんな時あるある、、今日は行きたくないと、、ただ 深刻な悩みがあるか
心配なんですが、
行きたくない理由が大きな問題でなければ、ヤル気がない時はあります。

人生まだまだです。
1日くらい行かなくてもどって事ない
    • good
    • 0

そうゆ時 ありますよね❗人間だもの あって当たり前ですよ!でも どうして行きたくないのか 先生に 少しずつ 話してみて は ど

うですか? 学校の事であれば 話すことによって 変化が あると 思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!