プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角比
三角形ABCにおいてAB+BC+CD=12で、
ABが5の時、cosθの取り得る値の範囲を求めよ。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

三角形ABCなので、CDは、CAの間違い!また、


AB=5 なので、θは、∠BCA 以外考えられない!
よって、余弦定理より,BC=x ,CA=y とおくと、
x+y=12ー5=7 …(1)
5^2=x^2+y^2ー2xycosθ
cosθ=(x^2+y^2ー25)/2xy
={x^2+(7ーx)^2ー25)/{x(7ーx)}・2
=(xー3)(xー4)/{x(7ーx)}
0<x<7, 0<y<7, ー1≦cosθ≦1より
ここで、xー3.5=s とおくと
cosθ=ー(s+0.5)(sー0.5)/(s+3.5)(sー3.5)=ー1ー12/(s^2ー3.5^2)
ここで、(1)より ー3.5<xー3.5=s<3.5
∴ 0<s^2<3.5^2
∴ ー3.5^2<s^2ー3.5^2<0
より、f(3.5)=ー1+12/3.5^2<cosθ <ー1+12/3.5^2

皆さんのと比較ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていますがありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 19:01

頂点が4つ(ABCD)の三角形って見た事無いなァ。

    • good
    • 0

-1以上、+1以下


…でしょうね。

自分なら、
 Ans. 条件が定まらないため解は求められない。
とします。
    • good
    • 0

Dってどこ?


θってどの角?
何の条件も無いのと一緒ですから、θの取り得る角度は0から180度、従ってcosθの範囲は-1<θ<+1とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!